【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7 (662レス)
上下前次1-新
1(3): 2013/01/10(木)19:39 ID:XYl88SWb(1) AAS
公式サイト
外部リンク:sq4.atlusnet.jp
世界樹の迷宮4Wiki
外部リンク:www32.atwiki.jp
★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります
※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
2chスレ:handygover
2: 2013/01/10(木)20:10 ID:YWR/yGmW(1) AAS
>>1乙
3: 2013/01/11(金)22:36 ID:I3hacnNL(1) AAS
ミスシカに持たせる異常短剣ですが、石化特化と即死特化だとどちらの方が汎用性が高いですか?
4: 2013/01/11(金)23:47 ID:5Bjx29xF(1) AAS
即死or石化のどちらかに特化させる → まちがい
即死と石化を半々ずつ詰める → せいかい
たくさんの状態異常・縛りを1個ずつ詰める → だいせいかい
抑制ブーストの仕様上、状態異常1個を限界まで詰めるのは何であれよろしくない
スタン特化のダンミス・ダンシカならスタン全詰めでいいと思うがそれ以外なら
モルボル仕様の武器を振るわせるのが一番
5: 2013/01/12(土)00:20 ID:CSXShw9R(1) AAS
なるほど、即レス&わかりやすい解説ありがとうございました。
6: 2013/01/12(土)00:35 ID:Uxnsqp+A(1) AAS
条件ドロップ用ですら封じとスタンを混ぜた方が安定するからね
雑魚のドロップだと鍛冶は最高5枠だから
頭封じ・腕封じ・スタン・石化・拡散で蟷螂狩りして素材を集めて
布都御魂を混乱・頭封じ・腕封じ・スタン・即死・拡散で作るのがおすすめかな
7: 2013/01/12(土)13:37 ID:w86L9Lsd(1/2) AAS
初歩的な質問ですみません。
ステータスの「攻撃力」の値はどのように算出されているのでしょうか?
wikiにはSTRと武器の攻撃力の合計というようなことが書かれていますが、単純な足し算ではないですよね。
それに例えば自分のパーティのソードマンとダンサーにそれぞれショートソード(攻撃力20)を持たせても、
総合攻撃力は前者は20上がるのに対し後者は24上昇します(後者には特に能力アップ系のスキルは付けていません)。
また両者はSTRが5違うのに総合攻撃力の差はこの場合2しか出ません。
しかし持たせる武器を強力なものにすると差は広がっていきます。
自分でもググったり色々考えてみたのですがよく分かりません。どうか御教授お願いいたします。
8(2): 2013/01/12(土)14:43 ID:cf5r9/eE(1) AAS
気にすんな、が正解だと思うの
いや、バカにしてるわけじゃなくてね…ステータス画面で見られる攻撃力/防御力の値、
あれはぶっちゃけほとんど意味がない飾りの数値でしかないので計算式なんて気にするだけ
時間のムダなのよ
実際のダメージ計算式に用いられるのは物理攻撃ならキャラの装備武器の攻撃力とSTR、
あとターゲットのVIT、こちらがダメージをくらう立場の場合は防具の防御力も参照される
この3つor4つの数値で基礎ダメージが算出され、そこにスキル倍率や属性耐性なんかを
掛け算した値が最終的なダメージの値になる
ステータス画面で見られる攻撃力の絡む余地なんてどこにもない
攻撃力200は攻撃力100の2倍強い、なんていう単純な比較の材料にすらならないな
省3
9: 2013/01/12(土)15:32 ID:w86L9Lsd(2/2) AAS
>>8
ご丁寧にお答え下さって本当にありがとうございます。
なるほど…それはちょっと困った仕様ですね。
割り切ってプレイすることにします。ありがとうございました。
10: 2013/01/12(土)19:56 ID:tkubjGqP(1) AAS
攻撃力は武器攻撃力*STR^(1/4)でそれっぽい値が出るが微妙にずれる
上昇の差は素手攻撃力がstrの影響が大きいから
11(4): 2013/01/12(土)22:12 ID:wTokjQmV(1/2) AAS
やっとミス解禁までいったとこなんだけど、
現在↓
メデ ソド ダン
スナ ルン
メデ・・・雑魚戦ただ殴る。ボス戦回復ばっか
ソド・・・各色リンク、リンクプラス☆
ダン・・・チェイスとラッシュでリンク補強。アタタンとか大体とってある
スナ・・・各種スナイプ、スコール☆でリンク補強
ルン・・・誰が使っても似たようなルーンさん
というもので、ミスティックいれるんだったら誰外そうかなーと
省8
12: 2013/01/12(土)23:09 ID:o1jhDrpc(1) AAS
>>11
ルンが天雷持ってるならスナ外してミス入れるかなぁ
ミスは主に縛りとバステ要員で。
探索メインならミスの陣回復でけっこういけるからメデ外してシカかスナ入れてもいい。
ダンサーのリジェネやリフレ持ってれば、回復をさらに補助できるから問題ないし。
13: 11 2013/01/12(土)23:39 ID:wTokjQmV(2/2) AAS
なるほど、なら
ソド ダン シカ
ミス ルン
とかになってくるかな
脆そうだけど、そこはガードタンゴしろってことかしら
ボス戦でとっさの回復はアイテム頼り?
ガードしてリジェネしてーでダンが激しく忙しくなりそうな・・・
ダンのサブとかどうしましょうか
14(1): 2013/01/12(土)23:49 ID:9UNGBDTc(1) AAS
>>11
メディの手が空くならメディルンにして聖印でルンの補佐や印術させればいいと思う
メディルンと本職ルンで天雷の打ち合いもアリよ
ダンサーミスティックだと回復に1ターンかかるけど、それ考えても不要だと思うならメディ抜いても、くらい
15: 11 2013/01/13(日)00:12 ID:+4CfZ80V(1) AAS
>>14
ルンいるからそれで良さそうですね
ダンに回復までさせなくてもすみそうだし
シカの毒も魅力的だったけど、とりあえずこれで進めます
16: 2013/01/13(日)05:37 ID:55KjUpp2(1) AAS
ミスがいたらシカのバ火力に更に磨きがかかるんだが
ソドに引っ張って貰った上でのスウィフトなんて状態異常が入った相手なら驚きの与ダメだし
17: 2013/01/13(日)12:33 ID:oQjKtHhs(1) AAS
獅子はシカペリのドライブで片付けていたもんだから、
ほとんど脅威を感じずにすんだ。
一度サボって噛み散らされたがw
18(3): 2013/01/14(月)04:14 ID:WSWHA04K(1) AAS
メインミスがいるならシカミスにする必要性はないのだったか・・・
その場合はシカのサブはソドかモフになる?
リンク型PTなんだけど
19(1): 2013/01/14(月)04:27 ID:magPFfg7(1) AAS
>>18
まあシカ自身が異常狙わないなら
攻撃力目的でソドかモフにするのはベタな選択
シカダンにして追影+剣の舞で
通常攻撃を多段HITにするのも楽しい
20(1): 2013/01/14(月)07:33 ID:Jj8zBgp4(1/2) AAS
>>18
リンクPTならシカダンでもかまわないかもね
ただ扇の舞のバグがぁって話を見かけるから、要wiki参照かな。
ラッシュダンスの扱いは知らないけど、チェイス+通常攻撃で最悪で3発、前列3人運用なら5発当たり前状態だし
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 642 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s