[過去ログ] 海賊の孫大室寅之祐が明治天皇になったと言える14 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
629(4): 2007/02/20(火)21:13 AAS
神武天皇(じんむてんのう、伝 庚午年1月1日(紀元前711年2月13日) - 伝 神武天皇76年3月11日
(紀元前585年4月9日))は、日本の初代天皇(在位:神武天皇元年1月1日(紀元前660年2月11日)
- 神武天皇76年3月11日)。日本神話以降に相当するとされる初代天皇。
即位した2月11日は日本が建国された日とされ、第二次世界大戦前は紀元節、戦後も建国記念の日と
して祝日である。
630(3): 2007/02/20(火)21:15 AAS
綏靖天皇(すいぜいてんのう、神武天皇29年(紀元前632年)- 綏靖天皇33年5月10日
(紀元前549年6月28日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第2代の天皇(在位
:綏靖天皇元年(紀元前581年)1月8日 - 同33年(紀元前549年)5月10日)。神渟名
川耳尊(かむぬなかわみみのみこと)・神沼河耳命(古事記)。いわゆる欠史八代の
1人で、実在しない天皇と捉える見方が一般的である(実在説もある)。
631(3): 2007/02/20(火)21:16 AAS
安寧天皇(あんねいてんのう、綏靖天皇5年(紀元前577年)- 安寧天皇38年12月6日
(紀元前510年1月17日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第3代の天皇
(在位:綏靖天皇33年(紀元前549年)7月3日 - 安寧天皇38年(紀元前511年)
12月6日)。磯城津彦玉手看尊(しきつひこたまてみのみこと)・師木津日子玉手見命
(『古事記』)。いわゆる欠史八代の1人で、実在しない天皇と捉える見方が一般的である。
632(3): 2007/02/20(火)21:17 AAS
懿徳天皇(いとくてんのう、綏靖天皇29年(紀元前553年)- 懿徳天皇34年9月8日
(紀元前477年10月6日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第4代の天皇
(在位:懿徳天皇元年(紀元前510年)2月4日 - 同34年(紀元前477年)9月8日)
。大日本彦耜友尊(おおやまとひこすきとものみこと)・大倭日子鉏友命(古事記)
。いわゆる欠史八代の一人で、実在しない天皇と捉える見方が一般的である。
633(3): 2007/02/20(火)21:20 AAS
孝昭天皇(こうしょうてんのう、懿徳天皇5年(紀元前506年)- 孝昭天皇83年8月5日
(紀元前393年9月5日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第5代の天皇(在位
:孝昭天皇元年(紀元前475年)1月9日 - 同83年(紀元前393年)8月5日)。和風諡号
は観松彦香殖稲尊(みまつひこかえしねのみこと)・御真津日子訶恵志泥命(古事記)
。いわゆる欠史八代の一人で、実在しない天皇と捉える見方が一般的である(実在説もある)。
634(4): 2007/02/20(火)21:22 AAS
孝安天皇(こうあんてんのう、孝昭天皇49年(紀元前427年)- 孝安天皇102年1月9日
(紀元前291年2月27日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第6代の天皇
(在位:孝安天皇元年(紀元前392年)1月27日 - 同102年(紀元前291年)1月9日)。
日本足彦国押人尊(やまとたらしひこくにおしひとのみこと)・大倭帯日子国押人命
(古事記)。いわゆる欠史八代の一人で、実在しない天皇と捉える見方が一般的
である(実在説もある)。
635: 2007/02/20(火)21:23 AAS
キ印、参上
636(4): 2007/02/20(火)21:23 AAS
霊天皇(こうれいてんのう、孝安天皇51年(紀元前342年)- 孝霊天皇76年2月8日
(紀元前215年3月27日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第7代の天皇
(在位:孝霊天皇元年(紀元前290年)1月12日 - 同76年(紀元前215年)2月8日)
。大日本根子彦太瓊尊(おおやまとねこひこふとにのみこと)・大倭根子日子賦
斗邇命(『古事記』)。いわゆる欠史八代の一人で、実在しない天皇と捉える見方
が一般的である(実在説もある)。
637(4): 2007/02/20(火)21:25 AAS
孝元天皇(こうげんてんのう、 孝霊天皇18年(紀元前273年)- 孝元天皇57年9月2日
(紀元前158年10月14日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第8代の天皇
(在位:孝元天皇元年(紀元前214年)1月14日 - 同57年(紀元前158年)9月2日)。
大日本根子彦国牽尊(おおやまとねこひこくにくるのみこと)・大倭根子日子国玖琉命
(古事記)。いわゆる欠史八代の一人で、実在しない天皇と捉える見方が有力であるが、
稲荷山古墳出土の金錯銘鉄剣に、孝元天皇の第一皇子大彦命の実在を示す系譜が刻
まれていたことから、孝元天皇自身も実在の人物とみなす見方もある。
638(4): 2007/02/20(火)21:39 AAS
きんめい 欽明天皇
ちゅうあい仲哀天皇
かいか 開化天皇
いとく 懿徳天皇
かんむ 桓武天皇
えんゆう 円融天皇
れいぜい 冷泉天皇
639(4): 2007/02/20(火)22:08 AAS
開化天皇(かいかてんのう、孝元天皇7年(紀元前208年)- 開化天皇60年4月9日
(紀元前98年5月23日))は、『古事記』『日本書紀』に記される第9代の天皇
(在位:孝元天皇57年(紀元前158年)11月12日 - 開化天皇60年(紀元前98年)
4月9日)。稚日本根子彦大日日尊(わかやまとねこひこおおびびのみこと)・
若倭根子日子大毘々命(古事記)。いわゆる欠史八代の一人で、実在しない天皇
と捉える見方が一般的である(実在説もある)。
640(4): 2007/02/20(火)22:09 AAS
崇神天皇(すじんてんのう、開化天皇10年(紀元前148年)- 崇神天皇68年12月5日
(紀元前29年1月9日)は、『古事記』『日本書紀』に記される第10代の天皇(在位
:崇神天皇元年(紀元前97年)1月13日 - 同68年(紀元前30年)12月5日)。和風諡号
は御間城入彦五十瓊殖天皇(みまきいりびこいにえのすめらのみこと)。また、
御肇國天皇(はつくにしらすすめらみこと)と称えられる。
641(4): 2007/02/20(火)22:11 AAS
垂仁天皇(すいにんてんのう、崇神天皇29年1月1日(紀元前69年1月26日) -
垂仁天皇99年7月14日(紀元後70年8月8日))は『古事記』・『日本書紀』
に記される第11代の天皇(在位:垂仁天皇元年(紀元前29年)1月2日 - 同99年
(紀元後70年)7月14日)。活目入彦五十狭茅尊(いくめいりびこいさちのみこと)
・活目尊。『古事記』に伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりひこいさちのみこと)
、『常陸国風土記』に伊久米天皇、『令集解』所引「古記」に生目天皇、『上宮記』
逸文に伊久牟尼利比古(いくむにりひこ)大王と見える。『日本書紀』、『古事記』
に事績が見えるが、総じて起源譚の性格が強く、その史実性には定かではない。
642: 2007/02/21(水)02:16 AAS
>>624
だから?
中国から輸入されて字や言葉を使って立って帰化人でもなんでもないし、
愛子って名も愛って字を使った日本人も他にもいるって>>336の書き込み見えないの?
>>456、>>458にもコピペされているのに。
>>627
妄想なら妄想で自分でHP持ってすればまだ良いのに何で2chでするのかねぇ。
ここは歴史について話す掲示板であって根拠の皆無な妄想を垂れ流す場所じゃないんだが。
643: 2007/02/21(水)02:17 AAS
>>629->>634 >>636-641
反論されたらまたコピペ荒し?
結局質問に答えも論破に反論も出来ないの?
644(1): 2007/02/21(水)04:52 AAS
>>95
中山家の『中山』はその祖の中山忠親(藤原忠宗の子)が洛東の中山で過ごしたのが由来なんだけど。
それもリンク先によれば埼玉県の方の中山神社は明治40年に神社合祀の際に社名を現在の中山神社に改められたとあるじゃん。
平安時代に付けられた名が明治時代に付けられた社名に由来している筈がない。
つか中山忠能も中山慶子も明治天皇も生まれた後じゃん。
そもそも中山神社自体もその祭神も別に半島系でもなんでもなく
単に新羅系だと『推測』している人がいる神社と同じ祭神を祭っているだけのようだし。
大己貴命を祭った神社なんて北海道から九州まで各地に在るのに
たまたまその中の1つが仮に新羅系だったとしても大己貴命が新羅系だって根拠にも中山神社が新羅系だって根拠にもなる筈もない。
なあ、釣りでわざと非論理的な事ばっか言っているんだよなあ?
省3
645(2): 2007/02/21(水)05:49 AAS
644
ソースなしで対量にかきこしてる.暇人
646: 2007/02/21(水)09:16 AAS
>>644
まったく同意。
ただ単に「中山」「神社」でぐぐったら埼玉県の中山神社がヒットした
だけなんだろう。
京都の中山家と埼玉県や岡山県にある中山神社の関係について質問されて
も一向に答えられない。
それもそのはずで、単に名前が共通だからという理由のみで渡来系
認定しているだけだから。
少しでも詳細に調べれば、京都と埼玉、平安時代からの由来を誇る中山家
と近代になって中山という名に改められた神社と何の関連性も無いことは
省4
647: 2007/02/21(水)09:31 AAS
渡来系認定している奴は、議論を通して知識を深めたり歴史を勉強し
ようとする気持ちが無いんだろうな。
どういう理由だかは知らないけれど、「渡来系」に異常なまでに拘り
があって、まず「○○は渡来系である」という妄想に基づく結論が先にあって、神社
名や中韓に多い名前などという理由で自分の妄想を補強しようとしてい
る。
妄想を妄想によって事実であると肯定してもらおうとしても無理。
そんなに渡来系に拘りがあるのなら、信頼のできる歴史的史料を提示す
べきで、平安時代からの旧家と明治以降に名前が改称された神社名をコジ
つけて、中山家は新羅からの渡来系であると主張しても、失笑されるだけだから。
648(1): 2007/02/21(水)09:54 AAS
>>645
>>95と>>338で既出。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 353 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.123s*