[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part700 (1002レス)
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517: 2021/04/21(水)06:40 AAS
それ、またまた「阿波」から最新情報だ。

「国内最古級の畝跡」 令和3年 4月21日 徳島新聞朝刊

「弥生時代前期 南蔵本遺跡で確認」

徳島市南蔵本町の南蔵本遺跡から、弥生時代前期(紀元前6〜4世紀)のものとみられる集落跡が見つかり、
集落内に国内最古級の畝跡が確認された。
発掘調査に当たった県埋蔵文化財センターが20日、発表した。
センターは「この時代の農耕の実態を解明する手掛かりになる」としている。
集落内の畑の広さは約150平方メートルあり、畝跡は南北に九つあるのを確認した。
畑の南側には傾斜を利用して畝の間に水を流し込む用水路跡が、北側に排水路跡がそれぞれ発見された。
弥生時代前期の畝跡としては、2007年に確認された「庄・蔵本遺跡」(徳島市)と並び国内最古級。
省5
518: 2021/04/21(水)06:43 AAS
奥山が九州説の悪口しか言えない無能だから
古参が離れ始めたな、叩く価値もないカス
519: 2021/04/21(水)07:03 AAS
日本の灌漑稲作は、「阿波」が発祥地。   根拠:「庄・蔵本遺跡」、「南蔵本遺跡」   

日本のイネは、日本固有種。   

倭国(阿波)→菜畑→朝鮮南部だね。 朝鮮南部でbが出てる筈。   @阿波
520: 2021/04/21(水)07:07 AAS
阿波では、毎年のように特異な遺跡が発掘される。

まさに、ここ掘れワンワン状態の、阿波考古学。   @阿波
521: 2021/04/21(水)07:08 AAS
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。   

旧説(畿内説や九州説)の御用学者やミーハー相手のマスコミが「阿波」に跪くのは、時間の問題。   @阿波
522: 2021/04/21(水)08:06 AAS
>>476
何に反論すれば良いですか
          キウス
523: 2021/04/21(水)08:36 AAS
頭が悪いので全てのキャラで撃沈されネタが尽きてしまった韓国式畿内説の奥山あわれ
524: 2021/04/21(水)08:50 AAS
>>262
>>263 なるほどね
525: 2021/04/21(水)08:56 AAS
>>469
>>470 
洋の東西を問わず、古代王権の所在地を解くカギは、鉄の出土量。
銅剣と鉄剣が戦えば、結果は明らかw
526: 2021/04/21(水)09:01 AAS
そんな歴史のイロハも知らない木を見て森を見ずな考古学者たちが、O阪大学F永センセの「土鍋の編年」50年遡上に乗っかって喚いているのが畿内説の実態w
527: 2021/04/21(水)09:07 AAS
福永さんが土器編年をしてないことを知らないレベルの無知どもが
俺こそ真実を知っているとドヤ顔でバカを曝しているのが
アンチ畿内説の笑えない実態
528: 2021/04/21(水)09:28 AAS
まぁ、土鍋畿内説は、銅剣で北九州の鉄剣と実際に戦ってみて、勝ってから物を言えってことだね。
529: 2021/04/21(水)09:31 AAS
「弥生・古墳時代 における太平洋ルー トの文物交流 と地域間関係の研究」

2010年3月
研究代表者 清 家 章
(高知大学人文社会科学系教授(人文学部専任担当))
530: 2021/04/21(水)09:32 AAS
>>198
なるほどね
531: 2021/04/21(水)09:37 AAS
「弥生・古墳時代 における太平洋ルー トの文物交流 と地域間関係の研究」

弥生文化成立期の二相 … … …… ……… … … …… …… … …… … …… … 出原恵三… …… 7
-田 村タイプと居徳タイプー
石器からみた弥生時代開始期の交流 …i・ ………… … … ……?………・寺前直人……・39
―西 日本太平洋沿岸地域を中心 として一
3 青銅器から見た古墳成立期の太平洋ルー ト … …… … …… … ……… … 福永仲哉 ……・55
4 高知県地域における甑形土器 と竃の動向 ………… … … …… … … …杉井 健・…… 71
5 古墳時代交流の豊後水道 。日向灘ルー ト… ……… … ……… … … … 橋本達也・…… 91
6 古墳時代終末期における日本列島周縁部の太平洋沿岸交流 … ………… 菊地芳朗… … 109
-副葬刀父Uを もとに一
省2
532
(2): 2021/04/21(水)09:43 AAS
>>269
土器土人には、桃の種と木製鍬を再利用したお面は目に入っても、鉄剣も鉄鏃も鉄鏡も、一切目に入らないようだねw
533
(1): 2021/04/21(水)10:09 AAS
【臺與】
長生きした卑弥呼のあとを13歳で継いでるわけだから、卑弥呼との世代差は推定で3世代。

ならば、

➀万幡豊秋津師比売説
アマテラスの息子・天忍穂耳命(アメノオシホミミ)と結婚し、
天火明命(アメノホアカリ)と邇邇芸命(ニニギ)の母となってるので、
アマテラスとの世代差3世代では説明が苦しい。
また神武の曽祖父ニニギが3世紀末あたりになるが、これはとても無理。

?天豊姫命説
崇神時代の建諸隅命の子なので時系列として無理。
省11
534: 2021/04/21(水)10:11 AAS
>>532
魏志倭人伝に、桃の種や木製仮面は出てこないもんねw
鏡だよ、鏡w それも、千枚じゃなくて百枚ね(意味解る?)w
535: 2021/04/21(水)10:19 AAS
>>533
>長生きした卑弥呼のあとを13歳で継いでるわけだから

「意富」と言えば、阿波国延喜式内社「意富門麻比売神社」(「宅宮神社」)

「伊豆毛(いづも)の国の伯母御の宗女、御年十三ならせます、こくちは壱字とおたしなむ」

延喜式内社です。神代文字も残されており、なんだかすごい神社です??

イザナギノ命・イザナミノ命が生まれる前に生まれた神(大苫邊尊)を、全国唯一祀る阿波国   @阿波
536: 2021/04/21(水)10:40 AAS
ホント、南→東から始まって、とことん御都合主義だよな、畿内説!
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