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邪馬台国畿内説 Part717 (1002レス)
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1 ◆n7jxAxKCBhb6
2021/08/19(木)20:52
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34: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 [sage] 2021/08/19(木) 20:52:14.87 ◆FAQ 35 Q:当時の出雲には日本海側を総括するような大帝国があったのだ! A:四隅突出型墳丘墓の分布域は一見して山陰・北陸を糾合しているかに見えるが、墓制の異なる但丹狭でもとから東西が分断されている。しかも雲伯と越、さらに因幡にも異なる地域性があり、墳丘規模的にも西出雲の西谷墳墓群が隔絶して卓越するとは言い難い。 ことに西出雲西谷が最盛期にあって因幡の西桂見がこれらを凌ぐ規模であることに加えて、葬儀用器台の文化が吉備から直接流入しているのは西谷のみである。 以上より、各地域の自主性ある地域的独立政権を成員として統一的指導者なき緩やかな同盟関係があった可能性、という以上の想定は困難である。 ことに越地域は、雲伯との政治的連携があった形跡が希薄であることが指摘されている。(前田1994,2007) 一方で、西出雲の西谷墳墓群は、草田3(弥生後期後葉・楯築墳丘墓や平原1号墓と同時期)から草田5(庄内後半併行、布留0含まず)の時期に最盛期を迎えたあと急激に衰退する。 それでも弥生中期以来の文化的伝統を保持したまま、古墳時代に入ってもヤマトの文化圏に呑併されずに、独自性を保った地方首長として永く存続した特異な地域である。 国譲りの神話は、ヤマトに従属的とはいえ同盟関係であった地方政権(※)が、5世紀以降に分断・解体の圧力に晒され宗廟祭祀の存続保証と引き換えに独立性を著しく減衰させていく、という政治的状況を反映した後代所生の教条的逸話と考えるべきであろう。 弥生後期から古墳初期の史実を追求するにあたって、記紀に基づいて出雲を過大評価することは非現実的である。 同時に、北部九州勢力等に武断的に征服された等と過小評価することも、全く非現実的である。 ※神原神社(箸中山古墳に後続する3世紀後半、三角縁紀年銘鏡を蔵)が四隅突出墓から方墳に退行した直後段階と評価できる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1629372901/34
当時の出雲には日本海側を総括するような大帝国があったのだ! 四隅突出型墳丘墓の分布域は一見して山陰北陸を糾合しているかに見えるが墓制の異なる但丹狭でもとから東西が分断されているしかも雲伯と越さらに因幡にも異なる地域性があり墳丘規模的にも西出雲の西谷墳墓群が隔絶して卓越するとは言い難い ことに西出雲西谷が最盛期にあって因幡の西桂見がこれらを凌ぐ規模であることに加えて葬儀用器台の文化が吉備から直接流入しているのは西谷のみである 以上より各地域の自主性ある地域的独立政権を成員として統一的指導者なき緩やかな同盟関係があった可能性という以上の想定は困難である ことに越地域は雲伯との政治的連携があった形跡が希薄であることが指摘されている前田 一方で西出雲の西谷墳墓群は草田3弥生後期後葉楯築墳丘墓や平原1号墓と同時期から草田5庄内後半併行布留0含まずの時期に最盛期を迎えたあと急激に衰退する それでも弥生中期以来の文化的伝統を保持したまま古墳時代に入ってもヤマトの文化圏に呑併されずに独自性を保った地方首長として永く存続した特異な地域である 国譲りの神話はヤマトに従属的とはいえ同盟関係であった地方政権が5世紀以降に分断解体の圧力に晒され宗廟祭の存続保証と引き換えに独立性を著しく減衰させていくという政治的状況を反映した後代所生の教条的逸話と考えるべきであろう 弥生後期から古墳初期の史実を追求するにあたって記紀に基づいて出雲を過大評価することは非現実的である 同時に北部九州勢力等に武断的に征服された等と過小評価することも全く非現実的である 神原神社箸中山古墳に後続する3世紀後半三角縁紀年銘鏡を蔵が四隅突出墓から方墳に退行した直後段階と評価できる
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