[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part718 (1002レス)
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631
(2): 2021/08/25(水)06:50 AAS
>>612
>おまえが馬鹿だ
>倭人伝を解き明かすため、努力した結果が短里なのだよ。何もせず、間違いだと言う畿内説は、だから結論ありきと言われるのだよ。

つまり現代人がめいめい勝手にあーだこーだと言い張ってるだけだということだろ
ちゃんとした具体的な根拠も出せないでさ
それを間違いだと具体的に立証されたんだから
諦めろよ
お前の主張は説得力のない珍説ってことだ
632
(1): 2021/08/25(水)06:58 AAS
>>631
じゃあ、畿内説では1里?メートルなの。
示しもしないで、何言ってんの
倭人伝がデタラメと言うなら、邪馬台国論叢から去った方が良い。
倭人伝が無ければ、邪馬台国も卑弥呼も、無い
633
(2): 2021/08/25(水)07:11 AAS
距離はテキトーだ!方角はデタラメだ!

でも邪馬台国は畿内なんや
これが畿内説
634
(1): 2021/08/25(水)07:18 AAS
相変わらずだなー
末盧国(唐津)に上陸したら、東南500里(の佐賀平野)へ向かう・・、と中国三大古典には書かれているのだよ。
畿内説も、北部九州(福岡県内)説も、阿波説も、皆そろって大間違いなのだww、
635: 2021/08/25(水)07:20 AAS
>>634
>末盧国(唐津)に上陸したら

無理!   @阿波
636
(3): 2021/08/25(水)07:22 AAS
>>623
>8 壺型土器は規格性が高く、箸墓古墳の壺型土器は桜井茶臼山、葛本弁天塚の壺型土器とほぼ同じ土器形式の中にある。従って箸墓古墳は初期の大型古墳のグループに中では、他の古墳(桜井茶臼山、葛本弁天塚)とは大きな時期差は認められない。

布留0式と布留0式新相で「大きな時期差は認められない」ってのはまあ本当だが
箸墓の壺型土器って前方部からしか見つかってなくて、後円部の特殊器台と時間差があるというのが前方部後付け説の根拠の一つだからね

墳頂祭祀の土器だし、箸墓の年代を遅らす材料に使うのは無理
637: 2021/08/25(水)07:23 AAS
いつもそこで終わってるな
伊都国を無理やり佐賀に持ってきても、奴国が確実に福岡である以上、邪馬台国は佐賀ではない

吉野ヶ里は女王国の一部だから、それで諦めろ
638: 2021/08/25(水)07:26 AAS
>>636
まぁ、「前方後円墳」の元祖(萩原墳丘墓)が、「卑彌呼」以後なんだから、箸墓古墳は推して知るべし。   @阿波
639
(4): 2021/08/25(水)07:36 AAS
>>633
>距離はテキトーだ!方角はデタラメだ!
>でも邪馬台国は畿内なんや
>これが畿内説

ま、ある意味、それはほんとうだ
だって邪馬台国は畿内だって理由は考古学で出してるんだから
そして倭人伝それ自体の中で自己矛盾がある箇所だけ「間違いだ」って結論を出すと
畿内説を否定しうる要素がさっぱり消えるんだもの

やっぱり結論は「邪馬台国は畿内」だね
640: 2021/08/25(水)07:38 AAS
>>639
>やっぱり結論は「邪馬台国は畿内」だね

無理!   @阿波
641: 2021/08/25(水)07:39 AAS
>>639
ご都合主義
642: 2021/08/25(水)07:39 AAS
>>617
>福岡付近から、出雲まで水行20日 ただし出雲の場所が決めがたく、
出雲大社や西谷墳墓群がある出雲平野か、熊野大社や出雲国府が置かれた松江平野か、
あるいは妻木晩田遺跡のある大山付近か、いずれかが候補

東大理系博士号自称男の大和説も、
「南≠東」や「卑弥呼の冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの、
史料事実や史料実態に拠って、バツだな。
643: 2021/08/25(水)07:41 AAS
>>639
たとえ畿内ヤマト政権の遺跡でも、年代あわせりゃ邪馬台国か

それのどこが考古学なんだか
ようはでっち上げだな
644: 2021/08/25(水)07:44 AAS
>>636
>箸墓の壺型土器って前方部からしか見つかってなくて、後円部の特殊器台と時間差があるというのが前方部後付け説の根拠の一つだからね

どこの誰が前方部後付けなんて言ってるんだ、まともな人間の例で言ってくれ。

>墳頂祭祀の土器だし、箸墓の年代を遅らす材料に使うのは無理

墳頂祭祀の土器だからこそ被葬者の死亡時期だろうが。
645: 2021/08/25(水)07:45 AAS
>>618
>そもそもが百越の流れを倭とした論衡の倭と、大陸東海上からの遣使というだけで
日本列島を同一視して、大陸の知識人は倭人を南方の海洋民族と思い込んでいた

いや、大陸の知識人は、倭人は「燕の南」にいた事を知っているから、
陳寿も、当然倭人は会稽東治之東の「ほぼ九州島」付近にいる、と判断していた。
だから陳寿もそういった先行史書に従って、帯方郡スタートでひたすら南へ向かうルートで書いて>
646: 2021/08/25(水)07:46 AAS
また渡土堤を知らない畿内説か
647: 2021/08/25(水)07:51 AAS
>>623
>1 周濠や墳丘の中に含まれるものは参考にしかならない。古墳が築造された時期との関係が不明。古墳築造に伴う土器・埴輪を明らかにする必要がある。
2 箸墓古墳の後円部上から、吉備系特殊埴輪・特殊器台・特殊壺が採集された。
3 同上、前方部頂上から無紋の近畿系大型二重口縁壺が多く採集された。特殊壺片も僅かに含まれている。
4 前方部頂上から出た無紋の近畿系大型二重口縁壺は、桜井茶臼山古墳・椿井大塚山古墳でみられた壺と同じ。(茶臼山型壺)
5 葛本弁天塚古墳(前方後円墳、箸墓西方約4km)にも無紋の近畿系大型二重口縁壺、吉備系特殊器台・特殊埴輪がある。
6 最古級の古墳墳丘上に壺型土器が置かれることは意外に多い。この壺型土器により古墳出現当初の時期を知ることが出来る。
7 ホケノ山古墳の墳頂上に置かれた小型装飾壺は庄内式土器である。
8 壺型土器は規格性が高く、箸墓古墳の壺型土器は桜井茶臼山、葛本弁天塚の壺型土器とほぼ同じ土器形式の中にある。従って箸墓古墳は初期の大型古墳のグループに中では、他の古墳(桜井茶臼山、葛本弁天塚)とは大きな時期差は認められない。
ま、箸墓は建造開始時期は別として、被葬者埋葬時期は3世紀末ころだろうな。
省2
648
(1): 2021/08/25(水)07:56 AAS
>>624
>測量はできないししてない

いや、一寸千里や簡易三角測量や、記里車や歩測や日数測や目測などで、
有効数字1桁位の近似値的な測量はされていた。
649: 2021/08/25(水)08:03 AAS
>>631
つまり現代大和説学者らが、大和説にとっては行程や里数説明や方向が全く都合が悪いから、
めいめい勝手にあーだこーだと言い張ってるだけだということだろ
ちゃんとした具体的な根拠も出せないでさ
それを間違いだと具体的に立証されたんだから
諦めろよ お前(東大理系博士号自称男ら?)の主張は説得力のない珍説ってこと
650
(1): 2021/08/25(水)08:05 AAS
ここにいる人達は、
阿波さん以外、
どうやって、
飯を食っていくんだろう、今後www
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