[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part960 (1002レス)
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649: 2023/11/08(水)17:11 AAS
伊都国博物館の案内人さんの言う巫女だけの墓ってどの墓の事だろう
650
(2): 2023/11/08(水)17:17 AAS
>>636
>船で出発したとこから書き始められてます、陸上移動は全く無いですね。

帯方郡の南の端の海岸から出発している、という根拠も全く無いですね

>末盧国の北端の呼子付近に上陸し、伊都国との国境でが500里なんです。

どこから次の国に行く気?
言ってることが支離滅裂だよ
651
(1): 2023/11/08(水)17:24 AAS
>>646

寺澤の考えは
「歴史的契機としての「倭国乱」の収束は
けっして特定部族的国家(群)による軍事的な制圧や収拾の結果ではなく、
原則的には非武力的な複数の拠点的な有力部族的国家(群)による 「政治的談合」 にこそ
実現の可能性があり、意義があったのである。」

なので、3世紀前半の卑弥呼の時代は 「政治的談合」

西洋美術史や西洋古典考古学が専門の青柳正規は
3世紀末の奈良盆地には「圧倒的な王権が存在した」
652
(1): 2023/11/08(水)17:29 AAS
>>583
それは西暦100年ごろの記述だ
刺史は卑弥呼時代には、ただの県知事
653: 2023/11/08(水)17:35 AAS
寺澤薫の卑弥呼を初代ヤマト王権の王とするあたりは畿内説からの脱却を感じ取れますね、脱畿内説へ向けてのソフトランディングと言っていいかもしれません。
654
(1): 2023/11/08(水)17:36 AAS
.

投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
省7
655
(1): 2023/11/08(水)17:48 AAS
>>654
ウザイのでNGにした
656: 2023/11/08(水)17:48 AAS
>>651
九州にあった30余国が倭国で、その30余国を統べるのが大倭王

周の時代からずっと中華王朝に朝貢し続けて
漢の時代には倭人は大海中に100余国に分かれていた
その漢の時代に使訳を通じたのは30余国
倭国大乱で争って女王を共立したのが30余国
魏の時代に使訳を通じたのが30余国

委奴国王
倭面土国王師升
70-80年男王の時代
省7
657: 2023/11/08(水)17:51 AAS
位至三公鏡が出ない
蝙蝠鈕座内向花文鏡が出ない
長宜子孫銘内行花文鏡が出ない

畿内説は採用できない
658: 2023/11/08(水)18:03 AAS
つまり畿内説を信じた学者は三流学者ですよと
659: 2023/11/08(水)18:08 AAS
>>652
>刺史は卑弥呼時代には、ただの県知事

こんな間違ったインチキ情報に依存しているのが
九州説というトンデモ
660: 2023/11/08(水)18:11 AAS
崖っぷちの畿内説はまもなく終了です画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
661: 2023/11/08(水)18:13 AAS
>>655

首狩り頭顔面ど変形甕棺墓は2世紀までにど没落しているので
甕棺墓時代を根拠に3世紀を考えるのは無理がある
甕棺墓時代には倭人伝記載の倭人の風習卜骨は九州島にはない
2世紀に大型の首長墓を造るのは吉備、北陸あたり
3世紀前半にその倍くらいの前方後円墳を造るのが西日本では纏向や博多
662: 2023/11/08(水)18:13 AAS
>>650
「從郡至倭 循海岸水行 歴韓国 乍南乍東 到其北岸狗邪韓國 七千餘里」
には陸地の移動の記述が無いですからね、いきなり「從郡至倭 循海岸水行」「帯方郡から倭に至るには海岸に沿って水行する。」で始まりますから普通に考えて、帯方郡の南の端の海岸から出発していると見ていいでしょ。わざわざ離れた帯方郡の北の海岸からは出発しないでしょうね。
663
(1): 2023/11/08(水)18:17 AAS
>>650
国の端に着けばその国に到着なんで
末盧国の北端の呼子付近に着いて、500里行って末盧国と伊都国の国境に着けば伊都国に到るなんですよ。
500里は末盧国内を端から端まで移動した距離となりますね。
664
(1): 2023/11/08(水)18:18 AAS
魏志倭人伝には漢の時代に伝わったような古い記録がちりばめられてるね
665: 2023/11/08(水)18:25 AAS
>>664
新旧の資料から引用してるから切る場所間違えると矛盾して意味が通じなくなるね。
666
(1): 2023/11/08(水)19:03 AAS
ここしばらく纒向=邪馬台国一辺倒だった考古学界も、纏向から邪馬台国らしいものが一切何も出ないことから方向転換を余儀なくされているな
邪馬台国がどこにあったかはわからないが纒向はそれより強大なヤマト王権の遺跡だ、という方向に

前々から私はそうすべきだと思っていた(ここにも書いていた)
今後は、倭国・邪馬台国は北部九州の勢力、ヤマト王権はそれとは別の畿内の勢力(それがやがて全国区に)、という正しい方向にこれからジワジワ考古学界の見方も近づいていくだろう
667: 2023/11/08(水)19:03 AAS
5ちゃんねるを、活発化する係員でしかない、ヤマタイコクキナイセツの卑劣な手口。

1.ヤマタイコクキナイセツの討論相手として、キウス馬鹿キャラクターを、創る。
だが、ヤマタイコクキナイセツは、元々、馬鹿なので、あまり、馬鹿さのレベルは、変わらない。

2.頭の出来栄えが普通の者達が出現し、ヤマタイコクキナイセツが、追い詰められたら、キウス馬鹿キャラクターを出現させる。

3.頭の出来栄えが普通の者達が、過去に、ヤマタイコクキナイセツを追い詰めた意見を、キウス馬鹿キャラクターに繰り返させるが、少し、嘘や馬鹿な意見を混ぜる。
或いは、キウス馬鹿キャラクターに、ヤマタイコクキナイセツの掲げる、、特に【巻向遺蹟の年代が三世紀前半を含む
のだ】や【東治は東冶の間違いなのだ】というような、間違った前提で、ヤマタイコクキナイセツとの討論を、進行させる。

4.頭の出来栄えが普通の者達がヤマタイコクキナイセツを追い詰めた意見の本筋は無視し、キウス馬鹿キャラクターが混ぜた嘘や馬鹿な意見に対して、徹底的に反論し、勝利を宣言する。
或いは、キウス馬鹿キャラクターと進行させた討論で前提とした、特に【巻向遺蹟の年代が三世紀前半を含む
のだ】や【東治は東冶の間違いなのだ】というような、間違った物事と、更にその間違った前提から、導かれる、別の嘘を、宣伝する。
668
(2): 2023/11/08(水)19:05 AAS
>>663
>国の端に着けばその国に到着なんで
>末盧国の北端の呼子付近に着いて、500里行って末盧国と伊都国の国境に着けば伊都国に到るなんですよ。

支離滅裂だなあ
伊都国のどこから百里でどの国に着くわけ?
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