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邪馬台国畿内説 Part961 (1002レス)
邪馬台国畿内説 Part961 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/
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49: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:24.36 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/49
50: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:24.83 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/50
51: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:25.26 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/51
52: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:25.72 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/52
53: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:26.15 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/53
54: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:26.50 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/54
55: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:26.97 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/55
56: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:27.31 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/56
57: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:27.84 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/57
58: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:28.14 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/58
59: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:28.80 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/59
60: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:29.27 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/60
61: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:29.67 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/61
62: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:30.12 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/62
63: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:30.53 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/63
64: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:42:30.91 では、意見を、発表します。 ヤマタイコクキナイセツは、まず、年代繰上が、間違いだったことを、認め、魏志倭人伝時代の遺蹟を発見しろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/64
65: 1 ◆ondZSOlfxeS6 [sage] 2023/11/09(木) 16:42:49.90 ◆FAQ 10 Q:箸墓は宮内庁管理の陵墓で発掘できない筈だ! 年代が判るという考古学者はおかしいではないか! A:箸墓(箸中山古墳)墳頂で採取された土器相は宮内庁書陵部から報告書が出ており、その成果が弥生後期後葉から連続する時間軸上での指標となっている。 陵墓指定から外れた墳丘裾、渡り堤、周濠は発掘され、県の機関から正式の報告書が出ている。 封土を築いた土取り穴底で発見された土器等が工事開始直後周濠最底部に埋没した土器であって完成直後の時点を示すと判断され、布留0古相の範囲内で築造され完成したと判定されている。 しかしながら封土以前には地山切り出し工事があるため、着工がさらに若干遡る可能性も否定できない。 ◆FAQ 11 Q:倭人伝の国は律令下の郡ほどの規模だろう! それらの国が30国程度なら、筑前・筑後・肥前三国程度の規模にならないか? A:倭人伝の記述からは、5千戸未満の小国と、万単位の大国に二極分化している状況が見て取れる。 ・前者が、自然国境等に阻まれて規模的に弥生拠点集落の域を脱していない「クニ」 ・後者が、河川流域や平野等の単位の大きな纏まりへと進化した、新しい時代の「国」 とみられる。 後者に属する奴国の位置は、博多湾岸地域最大である福岡平野に求めることが妥当である。彊埸には筑前型庄内甕の波及範囲を想定することが出来よう。 使訳通じる30国のうち両者の構成比は不明だが、すべてを郡単位と見做すのは不合理である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/65
66: 1 ◆ondZSOlfxeS6 [sage] 2023/11/09(木) 16:43:20.25 ◆FAQ 12 Q:倭人伝には「兵用矛」と明記されている! 畿内説は倭人伝と合わないのではないか? A:矛という考古学用語は古代中国人の認識とは異なる。よって判断材料とならない。 福岡県においても、3世紀前半と確認できる鉄矛はひとつも出土しておらず、条件は同じである。 弥生時代に導入された銅矛は、儀器化する一方で実用武器として一部が鉄器化したが、殆ど普及しないまま弥生中期で概ね消滅した 。 以降、古墳時代に入って、騎兵の突撃を迎え撃つための三角錘型の穂先を持つ突刺武器=矛が盛行するまでほぼ途絶した理由は、 実用武器として堅牢性の要求水準が袋状鉄斧等より高く、鋳造品である銅矛と同等の袋穂構造を鉄の鍛造品で作ることが経済合理性の上で鉄矛の後継品であったと思われる矛の後継品であったと思われるに劣後したためと考えられる。 当時の槍は中世以降のものと容貌を著しく異にしていて、剣状の穂先を4つの杷木で挟んで糸で巻き黒漆で塗りかためて固定しており、使用法も形状も矛の後継品であったと思われる 。 3世紀に属する鉄鉾の発見例では西求女塚があり、鉄槍や絹織物等の遺物と共に発掘された。 倭人伝に描写された3世紀前半は矛の副葬が盛行した嶺南地方と対蹠的に、本邦で信頼に足る鉄矛の出土例が見られない時期であり、当時の倭人社会で使用されている長柄武器は、現代語で言う槍である。 倭人伝にいう実用武器の「矛」の実体は、倭人伝原資料の報告者が目撃したところの倭人の武具、乃ち今日の考古学者が槍と呼ぶ遺物である可能性が最右翼といえるだろう。 当時の中国で「槍」という文字は長柄武器を指すものではないので、現代人の言う3世紀当時の槍を実見した中国人がこれを表記した可能性のある語彙が他に見当たらず、自分たちの社会で最も類似した道具の名前で呼んだとして何ら不思議は無いからである。 なお、「日本考古学の習慣で柄に茎を入れるものをヤリ、袋部に柄を差し込むものをホコといっているが、これは現代考古学の便宜上の区別に過ぎない」(「弥生から古墳前期の戦いと武器」日本の古代6)ともいう。 記紀においてもヤリとホコの区別が無いことは、天日槍を知らぬ者を除き常識である。 加えて 「『兵用矛楯木弓。竹箭或骨鏃。』とあるは、大要漢書地理志の儋耳朱崖の記事を襲用せり。此等は魏人の想像を雜へて古書の記せる所に附會せるより推すに、親見聞より出でしにあらざること明らかなり。」(内藤1910) の指摘は今日も有効である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/66
67: 1 ◆ondZSOlfxeS6 [sage] 2023/11/09(木) 16:43:52.77 ◆FAQ 13 Q:倭人の墓は「有棺無槨」と明記されている! 古墳に槨のある畿内は倭人の国ではない! A:槨という現代日本の考古学用語は、古代中国人の語彙である槨(本来の槨)とは異なる概念である。よって否定材料にならない。 呂覧に「題湊之室棺槨数襲、積石積炭以環其外」と見える如く、古代中国人の耳目には竪穴式石室の側壁或いは現代考古学に言う礫槨・木炭槨の類は室外を環る地中構造物と認識される。そして棺槨は室内に重ねられるのである。 石を槨の表、黄腸を裏とする鄭玄註は、題湊が木槨壁面に接合する時期を経た塼室墓時代の意識として整合性がある。 現代語「槨」が古代中国のそれとかけ離れていることは粘土槨や礫槨など古代中国にない呼称を用いていることでも明白であり、考古学者の間でも批判的意見のあるところである。(斎藤忠ら) 古墳の竪穴式石室もまた古代中国人の云う槨の概念とかけ離れた形状・構造であり、両漢魏晋人に槨と認識される可能性は無きに等しい。 現代日本考古学上で木槨墓と呼ばれている埋葬用地下構築物は、弥生時代以降主に北部九州を中心に分布しており、時期的にみて韓地経由の楽浪木槨墓の文化的波及・間接的影響ではあるものの、ホケノ山例を含め原形とは似ても似つかぬ形状である。 就中、ホケノ山は床板が無く、石室構築のための仮設の板壁を石室完成後に撤去した木蓋石室墓とする復元案(真鍋2018)も有之、古代中国人が認識する木槨とは程遠い。 これを槨と称するならば、北部九州に多い箱式石棺も歴然と槨である。 畿内で一般的な墓は木棺直葬の方形周溝墓で「有棺無槨」に適合している。 ◆FAQ 14 Q:畿内の政権が、本国を遠く離れた九州伊都国に諸国が畏憚するような強制力を持つ機関を置くことは困難なのではないか? A:北部九州最大勢力の奴国域内に畿内系住民が多数おり、奴国と畿内は密接な協調関係にあったと合理的に推定できる。この人的資源を背景として、伊都国の外港を管掌する位置にヤマト王権が強権的な監察者を置くことは十分に可能である。 伊都国の王都域とされる三雲遺跡から今津湾に注ぐ瑞梅寺川の河口付近には、博多在住の畿内系住民が往来したとみられる特殊な拠点がある。 糸島は壱岐と強いパイプを有していたことから、弥生中・後期にあって対外貿易の利を独占的に享受していた経緯が、遺物から窺知される。北部九州にあっても威信財の配布に於いて明らかに格差のある扱いを受けてきた辺縁部の首長にとって、対外貿易当事者の利権独占を制約する強権的な監視者の存在は有益である。 このような状況下で、畿出自の流官が北部九州において、諸国が畏憚するような強制力を持つ機関を主導することには、これといった困難が認められない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/67
68: 日本@名無史さん [] 2023/11/09(木) 16:44:08.93 体の調子が、悪いな。 指先が、震え、投稿ボタンを、連続で、触ってしまうぞ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1699515243/68
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