[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part965 (1002レス)
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4: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)11:37:17.52 AAS
◆3(文献に見える箸中山古墳の特異性)
 その行灯山、渋谷向山がともに帝王陵として伝承され、それらと規模的に同等である箸中山もまた「箸陵」の名が伝えられているにも拘わらず、帝王の姨の墓に過ぎないと紀で位置付けられている。
 このことは、築造工事の大規模さや神と人の協業による築造という逸話が紹介されていること、就中それが紀の収録する唯一の陵墓築造記事であることも併せて鑑みれば、紀編纂時の、行灯山及び渋谷向山の規模を認識している読者視点に於いて、明らかに不自然である。
 箸中山、行灯山及び渋谷向山は、例え位置関係及び築造年代の連続性を等閑看過しようと、その圧倒的質量において、同等格の主権者が連続的に存在したと人々に印象付けずにはおかない。
 換言すれば、眼前の事実として当該陵墓を実見している読者にとって紀編纂時点で箸中山古墳の被葬者に崇神や景行と並ぶ男性帝王が被葬者として伝承されていたならば、現行のように改変を行うことは困難であろうということ。
そして被葬者についての伝承が存しない場合も現行のように新規創作することが難しいであろう、ということである

 また、所謂三輪山伝説の類型要素について記との相違点から考証すると、後世に陶邑から入って当地の勢力者となったと考えられる三輪氏の始祖譚など3世紀の史実とは無関係な要素が一連の地名起源譚等とともに接合されていることには疑いない。
三輪山伝説類型の神婚説話や天岩戸神話など、付加された疑いの濃厚な類型的部分を除去すると、改変以前の情報が窺知できる。

 乃ち、手白髪陵に治定された西殿塚などより明確な形で、被葬者が男性の帝王でないことを示す伝承が紀編纂時においても無視しえなかった情報として存在したと考えることが出来よう。
 女性被葬者のものと治定されている他の巨大古墳には、仲津姫(応神后、景行曾孫)や手白髪(継体后、雄略・市辺孫)など先代との血統的継続性に疑義のある大王に正統性を付与している配偶者のものなどが目立つ。
省3
66: 2023/11/17(金)12:04:35.52 AAS
◆FAQ

魏使が畿内に行くのならなぜ九州内を陸行700里するのか?
115: 2023/11/17(金)12:14:08.52 AAS
◆FAQ
魏使が畿内に行くのならなぜ九州内を陸行700里するのか?

奥山よ答えろ
195: 2023/11/17(金)13:44:00.52 AAS
3世紀の日本は畿内〜吉備〜筑前博多の政治連合が成立し、
有明海沿岸では稲作農耕社会がまだ形成されていなかった
327
(1): 2023/11/17(金)23:54:16.52 AAS
いい加減にあきらめな
奈良には邪馬台国はありません
県立橿原考古学研究所の公式見解です

>青柳正規所長は調査の意義について「邪馬台国が北部九州か畿内かといわれているが、
>3世紀末の奈良盆地には、邪馬台国とは比較にならない圧倒的な王権が存在したことが明らかになった」と述べた。
外部リンク:www.sankei.com

邪馬台国とは比較にならない圧倒的な王権が存在した
邪馬台国とは比較にならない圧倒的な王権が存在した
邪馬台国とは比較にならない圧倒的な王権が存在した
邪馬台国とは比較にならない圧倒的な王権が存在した
省1
425
(2): 琪瑛教大祭酒 2023/11/18(土)09:31:20.52 AAS
では始祖御中主の聖地は何処だね。筑紫城とは何処だね。なぜ始祖の居所が筑紫には無いのだ。
九州筑紫に聖地は無い。
半島にあるからだ。
475: 2023/11/18(土)11:15:59.52 AAS
ゆうしゃがオオガタタテモノをつきくずした!

なかからカンノヒトがあらわれた!
539
(1): 琪瑛教大祭酒 2023/11/18(土)17:38:20.52 AAS
諏訪は新しいだろう。四隅御柱は出雲に繋がる。
三韓の入植者であろう。
狛犬がおるからな。
597: 2023/11/18(土)19:21:22.52 AAS
ほら
負けるたんび荒らしをする九州説

醜いな
614: 2023/11/18(土)19:24:13.52 AAS
醜いわ九州説
クズ説すぎる
755: 2023/11/19(日)11:44:28.52 AAS
>>751
>指輪は外国製だね。

かつての「末盧国(万津浦)」の地だからな。   @阿波
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