[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part965 (1002レス)
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(4): 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)11:35 AAS
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

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2chスレ:history
省11
197
(3): 2023/11/17(金)13:46 AAS
邪馬台国は後漢時代ですでに代々王を継ぐ30国で形成されていました
魏の時代で7万戸なので後漢時代ですでにそれなりの規模であったという事
畿内奈良盆地にそんな痕跡は全く見られません

つまり畿内は邪馬台国では無い倭種の国でしたと
253
(3): 2023/11/17(金)17:21 AAS
>>248
那珂八幡の前に前方後方墳である焼ノ峠古墳が造られてるが?w

いい加減古墳の形式が勢力圏と無関係な事を認めろよ低能
314
(4): 2023/11/17(金)21:59 AAS
橿原考古学研究所の講演会は、
桜井茶臼山古墳の103面分の銅鏡、石室の天井石は最大1・5トン、水銀朱が200キロ
吉野ヶ里の石棺カラッポ騒動と比較しての内容だろう
336
(3): 2023/11/18(土)02:13 AAS
ほんとうに薄葬令なんてものが有ったなら
副葬品も質素にしなきゃならないから
平原1号墓は候補から脱落だね
436
(3): 2023/11/18(土)09:54 AAS
>>432
朝鮮半島の倭地の範囲が分からないのに何で断言できるの?
489
(3): 2023/11/18(土)12:08 AAS
3世紀末以降とみられる桜井茶臼山古墳について、橿原考古学研究所はそれまで脆弱だったヤマト王権の権力基盤が強大化したことがわかると言っている
ということは、これより半世紀以上前の卑弥呼の時代の奈良盆地勢力は脆弱だったことを認めた訳だ

私は魏志倭人伝を何度も精読して、どう見ても邪馬台国の権力は強大ではないと考えてきた(根拠は、①卑弥呼は各国の共立で王になったこと、②倭国としての統治機能の多くを伊都国が有していたこと、③邪馬台国は南の狗奴国との戦争で苦戦したこと)

しかるに畿内説の学者は「巨大な箸墓を作った強大な権力が邪馬台国に違いないニダ!」と全く魏志倭人伝とも整合せず、ロジックとしても恐ろしく幼稚な意見を真顔で主張してきた
それがようやく3世紀の畿内大和の勢力も(同時代の北部九州を含む全国のあらゆる地方勢力と同様に)まだまだ脆弱だったことを認めたことになる

魏志倭人伝の記述と著しく不整合な纏向を邪馬台国だと強弁し続けるのではなく、纏向は邪馬台国より強大な権力だと方向転換したのだとすれば、それは正しい方向転換だ

魏志倭人伝に描かれた邪馬台国の卑弥呼が率いた北部九州倭国は、その後滅んで今は存在しない
日本列島に現存する唯一の国はヤマト王権の作った日本国だ
関西考古学界は纒向に関して邪馬台国へのおかしな拘りを捨て、ストレートに日本国建国の遺跡であることをアピールした方が良い
557
(3): 琪瑛教大祭酒 2023/11/18(土)18:44 AAS
まぁどんなに屁理屈並べたところで九州は韓人の影響が強く平原にいたっては確実に朴赫居世を祀っていたな。
我輩は卑弥呼畿内は別種の政権であるとするわけだ。
陳寿は卑弥呼のことを柱信仰の鬼神とは記しておらん。甕棺タマゴ族とは違うのだよ。
775
(4): 2023/11/19(日)12:23 AAS
弥生時代のシルクロードの終着点は糸島だろう、平原王墓の副葬品がそれを物語っている
978
(4): 2023/11/20(月)17:04 AAS
>>977
「祭祀で使った壺を周濠に投げ捨てた」って誰が言ったの?
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