[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part965 (1002レス)
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21: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)11:46:23.76 AAS
◆FAQ 16
Q:記紀には卑弥呼に当たる人物が登場しない!
  九州の邪馬台国と大和朝廷が無関係だからだろう!

A:3世紀の史実を、8世紀に書かれた記紀が逐一忠実に反映しているとは期待すべきでない。
ことに、記紀の成立した当時の国是は治天下天皇が外国に朝貢した歴史を容認しない。

◆FAQ 17
Q:三国志の東夷の部分は短里で書かれていたのだ!

A:同一書の中で説明もなく、同名の別単位系を混用するのは不合理である。
 また、倭人伝の里程を現実の地理と突合した有意な規則性は。未だ提示されてない。
 よって短里という単位系を帰納することは不可能であり、短里は存在しないと言える。
省12
26: 2023/11/17(金)11:47:50.76 AAS
◆FAQ
魏使が畿内に行くのならなぜ九州内を陸行700里するのか?
46: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)11:55:15.76 AAS
◆FAQ 42
Q:初期の布留式があちこちで古式新羅伽耶土器と一緒に見つかっているではないか!
  新羅の建国の頃まで時代が下るのだから当然箸墓は4世紀の古墳だ!

A:古式新羅伽耶土器とは新羅や伽耶という国の土器ではなく、新羅と伽耶の地域性が発現する以前の時代の土器を指す用語(武末1985の定義による)なので、単純な誤解である。弁辰韓V期(後期瓦質土器)に後続する年代の様式とされており、箸中山古墳の年代とも矛盾しない。
 弁辰韓V期初期の良洞里162号墳では最終段階の弥生小型仿製鏡と漢鏡6期が共伴する。

 申敬澈は慕容鮮卑による扶余の崩壊に起因する事象として木槨墓 II類の成立を捉えて大成洞29号墳の実年代を求めたが(申1993)、文献解釈として説得力ある根拠とは評価できない。
しかし両耳付陶質短頸壺の成立を西晋陶磁器の影響下にあるものとした申編年には説得力があり、3世紀第4四半期に位置付ける結論には問題がない。
 定角式銅鏃の編年により椿井大塚山(布留1)がこの直後の年代に位置付けられる。

 申編年による大成洞29号墳の陶質土器金官伽耶I期は久住 IIB期に併行するが、申が同じI期に含めた良洞里235号墳は前段階である弁辰韓V期に編年されており(高久1999)不整合である。
 良洞里235号墳を木槨墓I類とみる金一圭は、嶺南の陶質土器編年をより詳細に10段階に細分して陶質土器の初源をもう一段階古く3世紀半ばから(金2011)とした。
省4
68: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)12:04:52.76 AAS
◆FAQ 68
Q:ホケノ山は布留式で、箆被のある銅鏃も出ているから、3世紀末か4世紀だろう!
  奈良県の三角縁はもっと新しい!

A:3世紀の古墳と考えられる桜井茶臼山古墳より正始元年銘鏡が発見されている。それより早く位置付けられる黒塚も布留0新相で、3世紀後半とされる。

 ホケノ山は墓室の木製天井板が腐朽して崩落していたため、墓上の追祭祀遺物と墓壙内遺物の判別に難があった。また小型丸底土器の評価にも争点があり、帰属年代について論争があった。
 しかし北周濠最深部にパックされた状態で発掘されたS字甕Aを以て完成時期を纏向3類中葉(庄内2)とする(豊岡2018)結論が最終的とみてよい。
墓上破砕祭祀に供された画文帯神獣鏡B(非完鏡)の年代観(菱雲文編年によりB.C.230〜250頃製造の魏鏡:上野2008)とも合致する。
布留0に先行する段階で三角縁を副葬しない情況は、他地域で三角縁の副葬が布留0併行に遡る情況と整合する。

 箆被をもつ銅鏃は古墳時代のものというイメージで語られることが多いが、実際は
但馬(駄坂舟隠9号墓)、丹後(内和田4号墓)・近江(桜内遺跡)、尾張(朝日遺跡)、三河(下懸遺跡)などの地域にて弥生後期〜終末の弥生墳丘墓などで発見例が続いており、ホケノ山の年代と整合性がある。
省12
280: 2023/11/17(金)18:36:58.76 AAS
青柳正規は比較するも何も九州の遺跡は名前くらいしか知らんだろ
289
(1): 2023/11/17(金)20:02:24.76 AAS
九州説がいかに妄想オンリーかよくわかる
現代日本語まで180度逆に解釈する人々に倭人伝解釈なんて絶対無理だろ
畿内説の常識的見解が、畿内説否定に見えちゃう脳の持ち主だもの
360: 2023/11/18(土)07:06:13.76 AAS
>>352
ゴッドハンドを生み出した分野が、
どのような潮流を創ってきたとしても、
真実とは、無関係なのだな。
379: 2023/11/18(土)07:37:26.76 AAS
>>377
お前がいくら騒ごうが
まぁ、総合的に状況証拠を積み重ねると、「阿波」でしかない。
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的特異遺跡群。   
記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。
魏志倭人伝の「行程」・「其山有丹」・「倭地の自然環境描写」等々。   @阿波
391: 琪瑛教大祭酒 2023/11/18(土)08:06:22.76 AAS
>>386.間違いではないであろうとする部分もあるが全体的には間違いだな。
倭奴国はおそらく九州ではあろうがこの倭人はタマゴ信仰なんだな。これは間違いない。
倭人と神道をこのときにも求める者がいるがそれは間違いだな。
395
(1): 2023/11/18(土)08:13:04.76 AAS
>>336
曹操の墓を見てこいよ
副葬品は普通に豪華だよ
498
(1): 2023/11/18(土)12:37:14.76 AAS
>>492
>纒向学研究センターのHPは箸墓を「3世紀中頃から後半」と言っているが、橿原考古学研究所のHPでは箸墓は「3世紀後半」と言っている

A.D.250〜260は纒向学研究センターのHPは箸墓を「3世紀中頃から後半」で「3世紀後半」だけど、何か?
606: 2023/11/18(土)19:22:18.76 AAS
>>207-215
成る程。
694
(1): 2023/11/19(日)08:48:00.76 AAS
>>691
ふむ。
魏志倭人伝も魏略も、倭国=邪馬台国ではなく、
女王国・女王の南に狗奴国があると書いている。

倭国=邪馬台国の中に、女王国女王卑弥呼、伊都国王、元伊邪国王難升米、狗奴国男王卑彌弓呼、がいて、
女王国女王卑弥呼を、伊都国王や元伊邪国王難升米ら複数国家が共立。
狗奴国男王卑彌弓呼と争っていた、とも考えられるね。

魏は女王国女王卑弥呼を親魏倭王に認定した。

難升米が率善中郎将の肩書を伊聲耆掖邪拘に譲ったのは、
卑弥呼の老衰あるいは大病で死期が迫ったので、
省4
737
(2): 2023/11/19(日)11:24:13.76 AAS
宗像大社の金メッキの国宝画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
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