[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part965 (1002レス)
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75: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)12:05:52.96 AAS
◆FAQ 72
Q:倭王武上表文には「東征毛人五十五国、西服衆夷六十六国」とある!
 「西服」の「服」は自動詞だから九州の民は昔から九州倭国の王の臣下なのだ!
  畿内は「東征」を受けた毛人だ!

A:「以力服人者、非心服也」(孟子)
  「服」は他動詞として使う。
  「西服衆夷」の動詞「服」が取っている目的語は「衆夷」で、他動詞である。

 「東征・・西服・・」は対句の好例で、畿内を中央とした治天下大王の小中華主義の萌芽であり、「日出処天子・・日没処天子・・」と致書した遣隋使や、中国を「諸蕃」に分類した姓氏録に繋がって行く政治思想の淵源である。
「東征毛人」の「毛人」は、「東界、北界有大山為限,山外即毛人之國」(旧唐書日本)の「毛人」にほかならず、「東征」したのは畿内に都する大王である。

◆FAQ 73
省6
90: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/11/17(金)12:09:08.96 AAS
◆FAQ 81
Q:三角縁神獣鏡は呉鏡の系譜に属する国産鏡だ!
  だから邪馬台国は畿内ではない!

A:神獣鏡は広漢西蜀で発生し、長江の南北に分化しつつ伝播した鏡種であって、その末流に位置付けられる三角縁神獣鏡は呉鏡の系譜に属さない。
 後漢末〜孫呉の会稽山陰で盛行したタイプの神獣鏡は、系譜的にも材質的にも三角縁神獣鏡とは異なる系統樹枝上にあることが明確となっており、呉から渡来した鏡師が三角縁を列島で生産したという説は既に終息した。
現在は三角縁を国産と断定し得る論拠が存在していない。

 三角縁神獣鏡が魏晋朝官製であれば邪馬台国九州説が終息するが、生産地の孰れかに関らず畿内説は成立するので、畿内説としては結論を急ぐ必要がない。
よって、専門的研究者が三角縁を徐州系鏡群、製作地を列島でなく対馬海峡以遠とみている傾向の強さのみ指摘するに留める。

 魏景元年間に認められる芝草文様の変容や3世紀後半に特徴的な仏像意匠の登場などといった要素が、三角縁神獣鏡における文様の史的変遷の中途に発生していることは
・三角縁神獣鏡が魏晋領内で継続的に生産されているー
省13
162: 2023/11/17(金)13:20:23.96 AAS
九州文学小説から始まった一人一説雑多九州説は個人的感情を挟むので
どうしても連呼や荒らしになってしまう
330: 琪瑛教大祭酒 2023/11/18(土)00:53:17.96 AAS
解ってないねぇ、
箸墓は経100歩五段唯一の基本で最高位なんだな。どんなにデカかろうが大仙ですら三段の格下なんだよ。
河内を邪馬台国とは言わんだろ、当然茶臼山より強大な権力者であろう。
単純なんだよそんな話。
494: 2023/11/18(土)12:27:12.96 AAS
>>492
桜井市は町おこし、町の観光資源としても使いたい思惑があるだろうから、看板は簡単に下ろさんよ

橿考研は魏との通交があった証拠が全く出てこない纏向遺跡を邪馬台国の王都と強弁するのをやめて、
ヤマト王権の都としての研究に切り替えて行くと宣言したということやろ
902: 2023/11/20(月)00:12:21.96 AAS
>>895
伊都国がやってるわけじゃないから伊都国は重要な国じゃないな
927: 2023/11/20(月)10:28:05.96 AAS
だが、ピューとは、何だろうか。
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