[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part971 (1002レス)
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941: 2023/12/13(水)20:51 AAS
東に伊勢湾を千里渡ると倭種の国
942: 2023/12/13(水)20:56 AAS
>畿内大和に特徴的な前方後円墳や銅鐸の記述は一切ない

しかし卑弥呼の徑百歩の冢は前方後円墳であると
殆どの研究者や邪馬臺國マニアは信じて止まない。
943: 2023/12/13(水)21:08 AAS
>>939
じゃあそっちでよくね?
纏向は墓地ってことで
944: 琪瑛教大祭酒 2023/12/13(水)21:17 AAS
纏向も墓地なら堺も墓地だな。
945
(1): 2023/12/13(水)21:41 AAS
紀は神功皇后の段落で南宋≠南朝宋の倭人伝を引用してるから
神功皇后=卑弥呼に同定したかったと類推できる。
946: 2023/12/13(水)22:11 AAS
.

投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
省7
947: 2023/12/13(水)22:28 AAS
>>945
中国、魏の正史に自分たちの先祖の皇族以外の人が倭王として登場することに
困ったのだろう、それで紀を都合よく書き換えた
書き換えたのは当然記紀の編纂者になる
別に中国に朝貢したことに困ったのではない
948: 2023/12/13(水)23:17 AAS
神功皇后は卑弥呼だろ。朝鮮半島を攻めろと言ったのは卑弥呼=天照のお告げ。
949: 2023/12/13(水)23:35 AAS
>>939
銅鐸部落はノーチャンス
950: 2023/12/13(水)23:43 AAS
畿内説は何の証拠もない完全な虚偽
951: 2023/12/13(水)23:47 AAS
息長帯比売天皇、所謂神功天皇は大和朝廷15代天皇にあたり、天照大神=卑弥呼の中興の祖である😭
952
(1): 2023/12/13(水)23:54 AAS
卑弥呼には子供がいないはず
953: ネトウヨ撲滅隊! 2023/12/13(水)23:59 AAS
畿内から銅鐸祭祀が消えて纏向遺跡の構築が始まるのが西暦180年頃
この時に九州や吉備の勢力が畿内に流れ込んで原住民を征服するという事件があった

だからヤマト王権の始まりはどう見ても西暦180年以降の話になる
神武のモデルは畿内を征服した初代王であろうから、もし初代王から実在可能性の濃厚な崇神まで王朝が連続していたとしても、日本の建国は西暦180年を大きく遡るものではない

ネトウヨはヤマト王権=邪馬台国を認めると神武建国紀元前660年や日本は中国の属国になった事がないという主張を否定する事になるから必死なんだよなぁ

ネトウヨが認めない都合の悪い歴史
・邪馬台国はヤマト王権であり日本は建国の時に中華の属国になった
・日本の建国は紀元前660年ではなくヤマト王権の樹立は贔屓目に見ても西暦180年頃である

邪馬台国=早期ヤマト王権だろう
ネトウヨ学説は否定せねばならぬ
954: 琪瑛教大祭酒 2023/12/14(木)00:01 AAS
まるで駄目だね、辻褄があらゆる状況証拠、史書とも合っていない。5000基の前方後円墳の頂点にあるのが箸墓だよ。
昭和天皇の話は前にしただろ?半島から来たと話されたのを何故否定するのか、
解らん連中だな。
無駄だよ。
アマテラス、此れは微妙だどちらともとれ、それがおそらく大事な働きをしているんだと吾輩は考えるよ。
955: 2023/12/14(木)00:06 AAS
天皇じゃないのに頂点?
956: ネトウヨボクメツタイ! 2023/12/14(木)00:16 AAS
卑弥呼は天皇(大王)だろう
ヤマトトトヒモモソヒメという女王であった
957: 2023/12/14(木)00:36 AAS
始祖の伊勢神宮と中興の宇佐神宮は卑弥呼文化の双璧
958
(1): 2023/12/14(木)00:39 AAS
>>952
応神天皇は普通の子じゃない。天照大神に直接指名を受けた神の子。天照大神に次ぐ皇祖神ですぞ!
959: 2023/12/14(木)01:18 AAS
>>958
天照大神の神勅は宗像三女神ですよね
960: 2023/12/14(木)01:29 AAS
邪馬台国は九州以外でしょう
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