[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part971 (1002レス)
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343
(1): 2023/12/08(金)07:50 AAS
>>342
恥ずかしい勘違いをするアホの子
344
(1): 2023/12/08(金)07:53 AAS
阿波のような国に生まれなくて良かったと日本中が思っている、なんせ国宝も電車も無い寂れた国。あるのはトンスル伝説のみ
345: 2023/12/08(金)07:54 AAS
>>343
でも、その親魏倭王の国は、大陸・朝鮮半島へ常時行き来していた鉄器王国「阿波」なんだから仕方がないんだよ。 わははははは   @阿波
346: 2023/12/08(金)07:54 AAS
>>344
でも、その親魏倭王の国は、大陸・朝鮮半島へ常時行き来していた鉄器王国「阿波」なんだから仕方がないんだよ。 わははははは   @阿波
347
(1): 2023/12/08(金)08:24 AAS
まず魏志倭人伝
この記述によれば距離(帯方郡から一万二千里かつ伊都国から千五百里)、方角(伊都国・不弥国から南)とも邪馬台国は北部九州になる
南に菊池・熊本あたりの狗奴国があり、東に海を渡ると倭種の国々(本州・四国)があり、西については何ら記載がない(東シナ海なので何もない)という周囲の位置関係もぴったりだ
鉄鏃・絹・有棺無槨の墓制(箱式石棺墓)など北部九州に特徴的なことばかりが記述され、巨大前方後円墳・銅鐸など畿内大和に特徴的なことは一切記述されていない
魏志倭人伝を丹念に読んで地図や考古学と照らし合わせれば、邪馬台国および倭国が北部九州にあったことは容易にわかる

次に記紀
これを読めば、纒向に都した崇神・垂仁の時代には北部九州にはまだ影響力を持っていないことがわかる
崇神天皇が四道将軍を派遣した先は吉備・東海・丹波・北陸の四地域で北部九州には接触していない
纒向の外来土器は多い順に吉備25%、東海20%、河内20%、山陰北陸17%となっており、近接する河内を除けばぴったり四道将軍派遣範囲だ
そして纒向から北部九州の土器は殆ど出ない
省7
348: 2023/12/08(金)08:40 AAS
>>347
>伊都国から千五百里

こんなウソをなぜつくのかww 理解に苦しむ。   @阿波
349: 2023/12/08(金)08:44 AAS
>>329
小篆だけどな
350: 2023/12/08(金)08:44 AAS
.

投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
省7
351: 2023/12/08(金)08:44 AAS
鉄鏃・絹・有棺無槨の墓制が邪馬台国に
大量にあるとする珍説もあるだな
邪馬台国に対する定義が明確にはない。
定義は自由だけどね。
352
(2): 2023/12/08(金)08:49 AAS
阿波は嘘しかつかない
353: 2023/12/08(金)08:57 AAS
>>352
遺跡は嘘をつかない。   @阿波
354: 2023/12/08(金)09:00 AAS
>>352
記紀は嘘をつかない。   

「大宜都比売命」は「阿波」の神。
ならば、殺した「須佐之男命」も「阿波」の神。
「須佐之男命」の姉神「天照大御神」も阿波」の神。
どう転んでも、記紀神話の神々は「阿波」の神々である。 わははははは   @阿波
355: 2023/12/08(金)09:06 AAS
阿波は相手にするな
ただの寄生虫だから
356: 2023/12/08(金)09:11 AAS
阿波の王都に国宝が無い不思議w
357
(2): 2023/12/08(金)09:17 AAS
今の大学の考古学会や歴史学会では、
邪馬台国畿内説で殆ど決まりって感じです

どうやら大学の先生方は20年くらい前に畿内説に舵を
切り、纏向の発掘でほとんど決まりとなったようだ

以来20年、日々研究を重ね、畿内説を裏づけるような
科学的調査を行ってきたが、研究が進んでいるように
みえない、むしろ逆の裏付けとなったようでもある
せいぜいもとに戻っただけではないか

素人の直感、邪馬台国と大和は別の国
記紀に卑弥呼のことが書かれていない
省1
358: 2023/12/08(金)09:25 AAS
>>357
だから、記紀は嘘をつかない。   

「大宜都比売命」は「阿波」の神。
ならば、殺した「須佐之男命」も「阿波」の神。
「須佐之男命」の姉神「天照大御神」も阿波」の神。
どう転んでも、記紀神話の神々は「阿波」の神々である。 わははははは   @阿波
359
(3): 2023/12/08(金)09:47 AAS
>>357
唐古・鍵遺跡の調査が行き詰まって纒向遺跡に切り替えた頃、何としても教科書に畿内の可能性もあると記載させると鼻息を荒くしていたね
周りの人は捏造を示唆してるんだなと解釈してたがw
しかも実際に纒向遺跡を見た人は皆これは違うと言ってた
360: 2023/12/08(金)09:55 AAS
>>359
邪馬台国に対する定義がどの説も
自己都合に過ぎない。
俺も自己都合なので、近畿一帯となっています。
ト骨、絹、丹、鉄鏃にしろ広範囲に出土
最近、青谷上寺地遺跡で絹出土、
弥生後期から古墳前期にかけて稲部遺跡以来だな。
361: 2023/12/08(金)10:00 AAS
>>359
それ、あなたの創作ばなしでは?
ソース無いでしょ?
362: 2023/12/08(金)10:17 AAS
>>359
邪馬台国とする前提条件があなたと一致しないだけでしょう。当方は九州説が邪馬台国とする定義
が一致しないので九州以外です。発展途上にある地域に都があるというイメージ。共立されたのは卑弥呼であって邪馬台国ではない。邪馬台国は支配などしていないと思う。卑弥呼が九州に居たかもしれんというだけでしょうが当方の見解。
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