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邪馬台国畿内説 Part971 (1002レス)
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: 2023/12/08(金)08:24
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347: [sage] 2023/12/08(金) 08:24:48.17 まず魏志倭人伝 この記述によれば距離(帯方郡から一万二千里かつ伊都国から千五百里)、方角(伊都国・不弥国から南)とも邪馬台国は北部九州になる 南に菊池・熊本あたりの狗奴国があり、東に海を渡ると倭種の国々(本州・四国)があり、西については何ら記載がない(東シナ海なので何もない)という周囲の位置関係もぴったりだ 鉄鏃・絹・有棺無槨の墓制(箱式石棺墓)など北部九州に特徴的なことばかりが記述され、巨大前方後円墳・銅鐸など畿内大和に特徴的なことは一切記述されていない 魏志倭人伝を丹念に読んで地図や考古学と照らし合わせれば、邪馬台国および倭国が北部九州にあったことは容易にわかる 次に記紀 これを読めば、纒向に都した崇神・垂仁の時代には北部九州にはまだ影響力を持っていないことがわかる 崇神天皇が四道将軍を派遣した先は吉備・東海・丹波・北陸の四地域で北部九州には接触していない 纒向の外来土器は多い順に吉備25%、東海20%、河内20%、山陰北陸17%となっており、近接する河内を除けばぴったり四道将軍派遣範囲だ そして纒向から北部九州の土器は殆ど出ない 記紀に書かれたこと(纒向ヤマト王権の勢力範囲に北部九州は含まれないこと)は考古学的にも裏付けられる 魏志倭人伝に描かれた倭国は北部九州の勢力すなわち筑紫の地方勢力であり、記紀に描かれた初期ヤマト王権(崇神天皇あたり)は大和の地方勢力だ 前者には王を合議で決める風習や巫女女王の伝統があるが、後者は成立当初から血統による男系男子(特に男系は絶対)に強く拘り、権力継承も全く異質だ 明らかにこの二つは地理的にも政治的にも別の権力であり別の国だ 纒向遺跡を調査すればするほど魏志倭人伝の倭人のクニの様子と似ても似つかないことがはっきりしてきたが、そもそも別の国なので当然の話だ 「北部九州倭国と畿内ヤマト王権は別の国」 何故こんな簡単なこともわからず邪馬台国畿内説などという極めて合理性の乏しい珍説を主張する人間がいるのか理解に苦しむ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/347
まず志倭人伝 この記述によれば距離帯方郡から一万二千里かつ伊都国から千五百里方角伊都国不弥国から南とも邪馬台国は北部九州になる 南に菊池熊本あたりの狗奴国があり東に海を渡ると倭種の国本州四国があり西については何ら記載がない東シナ海なので何もないという周囲の位置関係もぴったりだ 鉄絹有棺無の墓制箱式石棺墓など北部九州に特徴的なことばかりが記述され巨大前方後円墳銅鐸など畿内大和に特徴的なことは一切記述されていない 志倭人伝を丹念に読んで地図や考古学と照らし合わせれば邪馬台国および倭国が北部九州にあったことは容易にわかる 次に記紀 これを読めば向に都した崇神垂仁の時代には北部九州にはまだ影響力を持っていないことがわかる 崇神天皇が四道将軍を派遣した先は吉備東海丹波北陸の四地域で北部九州には接触していない 向の外来土器は多い順に吉備東海河内山陰北陸となっており近接する河内を除けばぴったり四道将軍派遣範囲だ そして向から北部九州の土器は殆ど出ない 記紀に書かれたこと向ヤマト王権の勢力範囲に北部九州は含まれないことは考古学的にも裏付けられる 志倭人伝に描かれた倭国は北部九州の勢力すなわち筑紫の地方勢力であり記紀に描かれた初期ヤマト王権崇神天皇あたりは大和の地方勢力だ 前者には王を合議で決める風習や女女王の伝統があるが後者は成立当初から血統による男系男子特に男系は絶対に強く拘り権力継承も全く異質だ 明らかにこの二つは地理的にも政治的にも別の権力であり別の国だ 向遺跡を調査すればするほど志倭人伝の倭人のクニの様子と似ても似つかないことがはっきりしてきたがそもそも別の国なので当然の話だ 北部九州倭国と畿内ヤマト王権は別の国 何故こんな簡単なこともわからず邪馬台国畿内説などという極めて合理性の乏しい珍説を主張する人間がいるのか理解に苦しむ
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