[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part971 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
351: 2023/12/08(金)08:44 AAS
鉄鏃・絹・有棺無槨の墓制が邪馬台国に
大量にあるとする珍説もあるだな
邪馬台国に対する定義が明確にはない。
定義は自由だけどね。
352
(2): 2023/12/08(金)08:49 AAS
阿波は嘘しかつかない
353: 2023/12/08(金)08:57 AAS
>>352
遺跡は嘘をつかない。   @阿波
354: 2023/12/08(金)09:00 AAS
>>352
記紀は嘘をつかない。   

「大宜都比売命」は「阿波」の神。
ならば、殺した「須佐之男命」も「阿波」の神。
「須佐之男命」の姉神「天照大御神」も阿波」の神。
どう転んでも、記紀神話の神々は「阿波」の神々である。 わははははは   @阿波
355: 2023/12/08(金)09:06 AAS
阿波は相手にするな
ただの寄生虫だから
356: 2023/12/08(金)09:11 AAS
阿波の王都に国宝が無い不思議w
357
(2): 2023/12/08(金)09:17 AAS
今の大学の考古学会や歴史学会では、
邪馬台国畿内説で殆ど決まりって感じです

どうやら大学の先生方は20年くらい前に畿内説に舵を
切り、纏向の発掘でほとんど決まりとなったようだ

以来20年、日々研究を重ね、畿内説を裏づけるような
科学的調査を行ってきたが、研究が進んでいるように
みえない、むしろ逆の裏付けとなったようでもある
せいぜいもとに戻っただけではないか

素人の直感、邪馬台国と大和は別の国
記紀に卑弥呼のことが書かれていない
省1
358: 2023/12/08(金)09:25 AAS
>>357
だから、記紀は嘘をつかない。   

「大宜都比売命」は「阿波」の神。
ならば、殺した「須佐之男命」も「阿波」の神。
「須佐之男命」の姉神「天照大御神」も阿波」の神。
どう転んでも、記紀神話の神々は「阿波」の神々である。 わははははは   @阿波
359
(3): 2023/12/08(金)09:47 AAS
>>357
唐古・鍵遺跡の調査が行き詰まって纒向遺跡に切り替えた頃、何としても教科書に畿内の可能性もあると記載させると鼻息を荒くしていたね
周りの人は捏造を示唆してるんだなと解釈してたがw
しかも実際に纒向遺跡を見た人は皆これは違うと言ってた
360: 2023/12/08(金)09:55 AAS
>>359
邪馬台国に対する定義がどの説も
自己都合に過ぎない。
俺も自己都合なので、近畿一帯となっています。
ト骨、絹、丹、鉄鏃にしろ広範囲に出土
最近、青谷上寺地遺跡で絹出土、
弥生後期から古墳前期にかけて稲部遺跡以来だな。
361: 2023/12/08(金)10:00 AAS
>>359
それ、あなたの創作ばなしでは?
ソース無いでしょ?
362: 2023/12/08(金)10:17 AAS
>>359
邪馬台国とする前提条件があなたと一致しないだけでしょう。当方は九州説が邪馬台国とする定義
が一致しないので九州以外です。発展途上にある地域に都があるというイメージ。共立されたのは卑弥呼であって邪馬台国ではない。邪馬台国は支配などしていないと思う。卑弥呼が九州に居たかもしれんというだけでしょうが当方の見解。
363
(2): 2023/12/08(金)10:22 AAS
そもそも中国の記録文献で邪馬台国の存在を知ったわけであり、日本にはそんな記録は無い
にも関わらず記録文献の記載内容をガン無視した持論を展開している畿内説なんて学問テロ以外の何者でも無いだろ
364: 2023/12/08(金)10:42 AAS
>>363
「記録文献の記載内容をガン無視し」って証拠は?
365: 2023/12/08(金)10:56 AAS
纒向邪馬台国説を立証するには以下の二つが必要
⓵纏向の時代が卑弥呼の時代と被っていること
?金印のような物証が出てくるか、そうでなければ同時代の遺跡の中で纏向が魏志倭人伝に記述された倭国や邪馬台国の様子と最も合致すること

考古学界は炭素14年代法の測定結果などを古い方に目一杯ストレッチさせながら⓵の証明に躍起になってきた
しかしながら?については、魏志倭人伝の記述との整合性を何ら指摘できず、苦し紛れに
「纏向の墓が一番大きいから列島で一番強大な権力」
⇒「だから列島を代表して魏に朝貢したはず」
などという極めて非学問的で雑な論理に終始している

魏志倭人伝の記述と纏向遺跡の発掘結果があまりに大きく掛け離れていることは畿内説にとって致命的だ
奈良県や桜井市の公金が欲しい考古学界がどんなに「畿内説が通説だ」などと徒党を組んで強弁しようとも、?が成立しない限り畿内説が邪馬台国論争の中で説得力を持つことはない
省1
366: 2023/12/08(金)11:01 AAS
一旦魏志倭人伝、中国だから、のことはキャンセルして
我が国の歴史の中で卑弥呼、邪馬台国を定義するので
証拠はいらない
367: 2023/12/08(金)11:10 AAS
魏志倭人伝は当然いいけど、高天原とかニニギなんて単語が出てくると
それだけで読む気がしなくなるな
368
(1): 2023/12/08(金)11:12 AAS
日本の考古学界はそういう理屈で魏志倭人伝を無視して纒向邪馬台国説を勝手な理屈ででっち上げているのか
だから纒向邪馬台国説には根拠も説得力もまるで感じられないのだ
369: 2023/12/08(金)12:40 AAS
.

投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
省7
370: 2023/12/08(金)13:04 AAS
>>368
>日本の考古学界はそういう理屈で魏志倭人伝を無視して纒向邪馬台国説を勝手な理屈ででっち上げているのか

どんな理屈?
お前、頭が弱いのか?
1-
あと 632 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s