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邪馬台国畿内説 Part971 (1002レス)
邪馬台国畿内説 Part971 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/
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33: 1 ◆ondZSOlfxeS6 [sage] 2023/12/06(水) 05:56:12.23 ◆11 ◆FAQ 1 Q:倭人伝には九州のことばかり書いてあるではないか! A:九州は倭国の一部なので問題ない。 郡使は伊都国で常に駐するので、九州のことがよく観察されているのは当然のこと。 逆に、伊都国の属する博多湾岸地域に見られない風俗や産物(灼骨卜占や丹井)が記されている事実は、倭国の地域的広がりを推定するうえで重要な情報であり、就中、倭国の都が博多湾岸地域には無いことを物語る。 壹岐一国では観察されたが首都で観察しても見出せなかった風俗を、倭国全般の風俗と記録することは、合理的行動でないからである。 畿内は朱の生産地を擁しており、これは3世紀の九州に見られないものである。水銀朱精練遺構は三重の丹生の天白遺跡や森添遺跡、宇陀の丹生河上が縄文、唐古鍵・清水風が弥生中期で宮古北が布留0と、古くから利用されている鉱床所在地近辺に点在する。 水銀朱採掘遺跡そのものは未発見であるが、丹後赤坂今井墳丘墓(弥生終末)出土の水銀朱が明らかに丹生鉱山産朱の特徴を示し(南ら2008)、ホケノ山の水銀朱はMn,Feの含有量に於て大和水銀鉱山と同じ特異性(南ら2001)を示す。 桜井茶臼山(3世紀第3四半期末〜第4四半期)出土の水銀朱が大和産であることは水銀、硫黄及び鉛同位体比分析によって判明済み(南ら2013) である。これらの状況から、3世紀の宇陀や丹生に丹山が有ったことは確実視される。 北部九州の古墳出現期には、津古生掛古墳など畿内と関連の深い一部の限られた墳墓より畿内産の水銀朱が発見され(河野ら2013)ている。被葬者でなく埋葬施設に施朱するのは九州では殆ど見られない儀礼(志賀・谷口2012)であり、東方からの影響と考えられる。 また、纒向遺跡から出土した卜骨も倭人伝の記事と合致する。(FAQ51参照) 倭人伝に糸魚川産の硬玉ヒスイが登場していることにも疑義の余地はなく、当時の中国人が認識する倭国の範囲は日本列島規模である。 ◆FAQ 2 Q:水行とは河川を行くことだ! 魏使は九州を出ていないではないか! A:海を行くときも「水行」と記載された実例があるので不成立。 「水行」と書かれているが川であるか海であるか判明しないケースを、川と判断する理由は無い。逆に、明確に河川を移動しているケースで陳寿が「水行」という語彙を使った例は無い。 (例)「泝流」が6回 「泝(+固有名詞川名)が7回 倭人の地が大陸ならぬ大海中の島嶼上に所在することは予め明示されている。 倭人伝における「水行」の初出が「循海岸」と副詞的に形容されている以上、以降の日本国内の河川上移動には明らかに過大な10日や20日に及ぶ「水行」を「循海岸水行」の省略形であると見做すことには合理性がある。 以上の根拠を以て、倭人伝における「水行」は全て「循海岸水行」と推認する。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/33
79: 1 ◆ondZSOlfxeS6 [sage] 2023/12/06(水) 06:19:17.23 ◆FAQ 72 Q:倭王武上表文には「東征毛人五十五国、西服衆夷六十六国」とある! 「西服」の「服」は自動詞だから九州の民は昔から九州倭国の王の臣下なのだ! 畿内は「東征」を受けた毛人だ! A:「以力服人者、非心服也」(孟子) 「服」は他動詞として使う。 「西服衆夷」の動詞「服」が取っている目的語は「衆夷」で、他動詞である。 「東征・・西服・・」は対句の好例で、畿内を中央とした治天下大王の小中華主義の萌芽であり、「日出処天子・・日没処天子・・」と致書した遣隋使や、中国を「諸蕃」に分類した姓氏録に繋がって行く政治思想の淵源である。 「東征毛人」の「毛人」は、「東界、北界有大山為限,山外即毛人之國」(旧唐書日本)の「毛人」にほかならず、「東征」したのは畿内に都する大王である。 ◆FAQ 73 Q:安満宮山や太田南で発掘された青龍三年鏡の「龍」の字は犬龍だ! これは北魏の頃の書体であって、魏鏡などではない! A:「犬」は釈読の誤りで「尤」である。 「龍」字の旁を「尤」と省画することは漢代から行われている。 『魯相韓勅造孔廟禮器碑』:漢韓勅碑陰(後漢永壽二年(156)七月銘)所載の「龔」が右旁を犬状(尤)/共に作る。碑別字:https://i.imgur.com/hNdZY4a.png 能筆家の筆書き原稿を職人が忠実に模刻する石碑とは異なり、職人がヘラで直接粘土に文字を書く青銅器銘文は字画が必然的に直線的であり、犬龍などと賤む現代人の偏見は失当である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/79
80: 1 ◆ondZSOlfxeS6 [sage] 2023/12/06(水) 06:19:47.23 ◆FAQ 74 Q:庄内式土器には庄内大和型甕と庄内河内型甕の別がある! 大和と河内は交流のない別の国だったのだ! 畿内が邪馬台国ではありえない! A:庄内甕は、畿内第V様式に外来の内面ケズリ技法と尖底形態を取り込んで成立した。地域性・画一性の高かった畿内第V様式圏が他地域との接触を通じて変容し始めた点が墓制の変化とも同期しており(参考:◆6−1)、古墳時代への政治・社会的な変革の指標である。 大和東南部では播磨や河内の庄内甕が多く搬入され、その模倣またはそれらの地域の土器作り工人の定住が想定される。(米田1998) 纏向遺跡の特異性もこれあり、庄内大和型甕自体が纏向に動員された播磨の工人によって成立した可能性(米田1992)も否定できない。 畿内第V様式圏内で密接な交流が行われていた証左である。 庄内大和型甕と庄内河内型甕は、庄内 I 段階に大和川河口地域に成立した初期庄内甕(庄内式古相)から分化して、庄内 II 段階に至り倶に確立した。胎土・製作技法・形態により識別されるのみならず、分布域も明瞭に区分可能である。 生駒西麓型とも呼ばれる庄内河内型甕は、中河内地域で圧倒的なシェアを占める一方で、摂津・和泉並びに大和盆地では低シェアという、極めて特徴的な偏在を示す。 これが、中河内地域の排他性を意味しないことは、中河内地域主要遺跡の持つハブ港的性格を鑑みれば明瞭である。事実、吉備の文化は中河内を経由地として纏向に極めて濃厚に転移している。 ◆FAQ 75 Q:畿内説は邪馬台国を大和朝廷と同一視しているのだろう! 畿内説は皇国史観の徒である! A:そのような短絡を惹起しないよう、「ヤマト政権」「ヤマト王権」等の語彙が用いられている。記紀に登場する「大和朝廷」と区別するためである。 遺伝的形質の分析から、ウヂの成立は5世紀後半を遡らない。(田中1995) 家父長制は律令期にも未定着とする見方が強い。王権についても、相続権に於て入婿と実子の区別がない時期を経て、父系の血統原理が確立するのは欽明後嗣からと考えられる。 複数の権威ある家系を母系から統合して相続原理を確定した天国排開広庭を以て、大和朝廷の開始として大過ないであろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/80
156: 日本@名無史さん [] 2023/12/06(水) 16:50:26.23 >>154 >>153にはそんな単語は全く書かれてないよw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/156
189: 日本@名無史さん [sage] 2023/12/06(水) 18:32:28.23 箸墓は西晋時代の墓だよ。つまり266年以降の築造だ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/189
404: 日本@名無史さん [] 2023/12/08(金) 17:58:49.23 >>399 できると言い張るばかりで説明できない畿内説 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/404
502: 日本@名無史さん [] 2023/12/09(土) 13:49:59.23 >>498 後漢書で 狗奴国は東の海渡る千里だよ。 魏志が間違いでいいのか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/502
692: 日本@名無史さん [] 2023/12/11(月) 15:44:22.23 >>683 57年、107年の記録に邪馬台国の記録はない。 その頃は小国だったかもな。ト骨、絹が出土あり 女王の都は、唐古・鍵遺跡を含む途上国かもしれん。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/692
836: 日本@名無史さん [sage] 2023/12/12(火) 18:36:16.23 畿内説の証拠は全て虚偽 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701809374/836
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