ヤマト王権なんだわ (826レス)
上下前次1-新
804: ネトウヨ撲滅隊! 09/24(火)11:33 AAS
神々の系譜を真面目に論じる者がいるが、弥生時代から日本列島各地で地域ごとに信仰されていた起源不明な雑多な神に親子関係や血筋の話なんぞあった訳がない
よく記紀を藤原不比等の完全な創作という連中がいて、その後彼らは何故かユダヤ人の話をしてくるのだが、一般的に記紀で創作と言われるのはそういう陰謀論ではなく、編集の際に雑多な神話を纏める作業で神々の上下関係を作ったり親子関係を考えたり、そしてそれを各豪族間の政治力で定めたりしたという事を言っているのだ
例えば猿田彦や天火明や大物主などの神々も太陽神的な性質を持つが、これもひょっとしたら記紀編纂前には、大日女と共に太陽神として祀られていたのかもしれない
よく天照は元男神というが、これもよくある陰謀論的な話ではなく、天武朝が正式な天照を複数ではなく一人に決めた時に大日女が比定されたという事だろう
陰謀論と神秘主義と新宗教の教義の正当化が入り乱れて議論されているのがこの界隈の特徴である
805: 警備員[Lv.7][新芽] 09/24(火)12:30 AAS
「日本人は選民思想に凝り固まって正しく議論していない」
というイデオロギーに凝り固まって正しく議論していない人達が
問題だね
806: 警備員[Lv.5][新芽] 09/25(水)11:55 AAS
豪族の力関係で神話の系譜を決めたと言うけど、
そして欠史八代の后を出した豪族は大海人皇子に味方した功績であそこに入れてもらったと言うけど、
では壬申の乱でもっと大きな功績があった大伴氏は系譜の何処にあるのか?
神話編纂の時点で宗家滅亡から半世紀経って傍系が細々と続いていた物部氏の始祖の扱いが大きいのは何故か?
仲哀天皇の没日と応神天皇の誕生日をもう少し都合良く調整しなかったのか?
継体天皇が応神天皇の5世なんて物議を醸す系図にして、何故もっと近い雄略天皇の孫とかにしなかったのか?
清寧天皇に子がいなくて市辺押磐皇子の遺児兄弟を見つけてきて顕宗天皇、仁賢天皇にしたというのを、何故そこで継体天皇にしておかなかったのか?
って言ったら、
記紀の系譜には天武天皇や稗田阿礼や太安万侶や舎人親王の一存で変えられない「史実」性を伴って伝えられて来たので
史実でないにしても、少なくとも飛鳥時代の情勢ではなく、古墳時代当時の情勢が反映されていると考えて
省1
807: 09/25(水)12:40 AAS
九州は筑紫島すら統一できない雑魚なので、邪馬台国の交易、外交の為に北部九州だけ占領されてるw
808: 09/26(木)00:31 AAS
立憲など野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
芸能人、テレビ業界人、スポーツ選手(野球、サッカー、五輪代表)、報道関係者は帰化系で独占されている
この日本という国で差別され排斥されているのは「日本人」の方である
今現在、日本は帰化朝鮮人によって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは 「差別」 を盾にした日本人を対象にした 「民族浄化」 である
『差別と言われたらジェノサイド』だと言い返そう
新聞、出版社、テレビ局、会社の起業家、大学教授は帰化系の人間ばかりでもはや合法的な侵略である
こういう組織やあらゆる会社で差別され排除されているのは日本人の方である
帰化人たちで徒党を組み、芸能界、スポーツ界、歌謡界、声優界を独占し日本人を排除し、
会社組織ではトップに居座らせたら日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
省11
809: 10/25(金)09:36 AAS
大陸諸国は、BC3世紀~AD3世紀まで動乱の時代。いろんな人達が流入して来た。
810: 10/25(金)09:39 AAS
BC3世紀~BC2世紀に、越系弥生人が大量流入。後に銅鐸文化圏を形成した。
811: 10/27(日)07:13 AAS
古代から、農業生産性と人口増加は相関関係あり、農業技術の向上には、大陸との交流が不可欠だった。
812: 10/27(日)07:39 AAS
倭の五王が劉宋に朝貢しているから
東シナ海を横断する航路があったと思ってしまいがちだけど、
奈良時代の遣唐使が東シナ海を横断するのにさんざん苦労していることから考えて、
古墳時代にそうやすやすと東シナ海を横断できると思えない
宋書には高句麗や百済が朝貢した記録もあって、劉宋は山東半島まで勢力圏だったので
たぶん黄海を横断して山東半島から陸沿いなんだな
曹魏→西晋(交代)→東晋(南遷)→劉宋(交代)
という流れなので、劉宋を曹魏の正統な後継者と見ていたのだろう
その後、北魏が山東半島まで勢力を拡大して、
高句麗や百済は劉宋へ行けなくなって、朝貢先を北魏に変える
省1
813(1): 10/28(月)16:43 AAS
縄文人は歯が小さく、果物などの柔らかい食物が豊富な東南アジアから来た。
渡来系弥生人は歯が大きく、北方アジアで肉などの硬いものを食べていた、と推定。
814: 10/28(月)18:26 AAS
>>813
渡来系弥生人などいない!
縄文文化人→弥生文化人となっただけ。 @阿波
815: 10/31(木)08:36 AAS
【へブル文字】 たまたま似てるだけ 【カナ文字】
2chスレ:nanminhis
BEアイコン:23zla.png
816: 11/01(金)06:10 AAS
たとえ何処の国であっても、口伝えの民間伝承は数百年も経てば、不正確になってくる。古事記の内容はせいぜい古くても2~3世紀頃までですね。
817: 11/01(金)06:16 AAS
そう言う意味で、畿内説は無理がある。記紀には九州の神々が日本を支配した事になってるが、箸墓古墳が3世紀なら、神武東征は弥生中期になってしまう。
818: 11/01(金)06:18 AAS
九州説だと神武東征は3世紀後半、箸墓古墳が4世紀中盤なので、無理なく収まる。
819(1): ネトウヨ撲滅隊! 11/02(土)11:57 AAS
竪穴式住居というのは煙が籠るし湿気も酷い
だから長期間住んでいると肺病や眼病にやられる
良い点といえば粗末な服でも冬を暖かく過ごせるという事である
だから富裕層は竪穴住居なんぞには住まない
飛鳥時代になると文化水準の高い畿内では平民でも竪穴住居は用いられなくなる
未開人を「土蜘蛛」つまり「土籠も」といって穴倉生活を馬鹿にするような記紀の記載はこういった状況から生まれた価値観の反映なのだろう
平安末期に至ると東北地方南部でも竪穴住居を作る習慣は無くなっていく
ネトウヨは縄文文化を文明などといっているが文明と言えるレベルではない
820: 11/02(土)12:10 AAS
>>819
草民が暮らした集落遺跡が無いので、ネガティブキャンペーン発動。 @阿波
821(1): 11/02(土)14:43 AAS
高床式住居は纏向遺跡だけでなく吉野ケ里遺跡でも認められているのに
いつまで纏向遺跡に人が住んでいないなんて言っているんだ
822: 11/02(土)14:55 AAS
>>821
>いつまで纏向遺跡に人が住んでいないなんて言っているんだ
数棟しかない高床式建物(倉庫)に、王都の人々を詰め込んだのか? わははははは @阿波
823: 11/02(土)21:09 AAS
テスト中
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 3 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s