[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part973 (1002レス)
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(4): 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/12/17(日)19:32:07.41 AAS
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
2chスレ:history
省11
3: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/12/17(日)19:33:32.41 AAS
◆2(箸中山古墳に見る共立の構造と政治的ネットワークの形成)
 前掲の大型建物が廃絶時に解体され柱まで抜き取って撤去されていることは、後世の遷宮との関連も考えられるが、歴代の宮のあり方に照らせば、建物の主の死去に伴う廃絶と考えることに合理性があるといえる。したがって、この建物の主人の活動時期は卑弥呼と重なる。
 また、箸中山古墳はこの建物の真南2里(魏尺)に立地し、且つ上つ道(推定)で結ばれるなど緊密な関係を有しており、この建物の主が被葬者であると合理的に推認できる。

 血統による相続原理が未確立な社会において、葬礼の執り行われる首長墓や殯屋は次代首長継承権の公認・公示される儀式の場(FAQ26参照)である。その場で顕示されている各地の葬制は、いわば王権の中における各地首長の影響力のバロメータである。
 つまり、纒向に誕生した定型化前方後円墳のあり方は、共立された王をめぐる権力構造の表象たるモニュメントに他ならない。そして箸中山古墳以降、古墳の築造企画共有が、初期国家の骨格を形成する。

 纒向の時代、上つ道に沿って系統的に展開する大王墓級古墳を時系列的に見ても、箸中山を嚆矢として西殿塚、行灯山、渋谷向山と明確な連続性が認められ、一連の政権が列島規模で存在したことが判る。
これらの大王墓級古墳とそれぞれ築造企画を共有し、単純な整数比で縮小された首長級古墳が、全国に展開(澤田1999)しているからである。
 築造企画の共有は、地縁的集団首長間の相対の結縁における相互承認関係を基調とした、擬制的親子或いは兄弟的政治力学関係を示していると考えられ、これが重層的に各地を網羅している状況が観察できる。

 この個々の紐帯の集積が、律令的全国支配が企図される以前の、さらには各地首長の自立性が希薄化して国造化する以前の、倭国の政治的骨格である。
ここでいう重層的とは、例えば大王級古墳の4/9の築造企画を持つ古墳においては、大王と2/3の力関係を誓約した大首長があり、更にその大首長と2/3の力関係を誓約した首長があるような関係を意味する。
省2
40: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/12/17(日)19:52:35.41 AAS
◆FAQ 41
Q:平原1号を見よ!
  九州には古くから三種の神器がある!
  大和朝廷は九州勢力の後裔なのは明らかだろう?

A:その主張は、出現期古墳が鏡・剣のみで玉を欠く事実によって否定されている。
 出現期古墳は、発生より2〜3世代は玉を副葬に用いない畿内の習俗を継続しており、文化的混淆が進むには未だ時間を要していた。玉を副葬する文化圏の出身者は頭初からは初期ヤマト政権の中枢に参与していないと判断できる。
 また、王権の象徴たるレガリアは、世界史的に見て被征服者から征服者に移転する傾向が強い。
 記紀においても、榊に伝宝である鏡・剣・玉を懸垂して征服者を迎える降伏儀礼が記されている。(景行紀、仲哀紀)

 畿内系土器は、葬送祭祀の供献土器として、古墳時代に系列的に展開する大王級古墳に採用されている。これらの受容に極めて消極的(FAQ36参照)であった三雲遺跡の支配者が、初期ヤマト政権と政治権力として連続しているという想定には、微塵も現実性がない。

 弥生後期以降盛行した小型仿製鏡は主に内行花文鏡と同じ連弧文鏡系列に属すが、弥生後期のうちに分布が畿内圏まで達しており、その供給地は那珂川流域に求められる。
省7
477
(1): 2023/12/19(火)15:38:49.41 AAS
ほら
九州説は
証拠出せずに
罵るばかり

学問の世界からつまみ出されたのは当然だ
572
(1): 2023/12/20(水)08:14:52.41 AAS
>>570
証明出来ないだろ?
591
(1): 2023/12/20(水)08:31:42.41 AAS
>>588
>2世紀纏向に倭国の痕跡が文献と遺跡に無いだろ?

無いと、なに?
632
(1): 2023/12/20(水)09:22:41.41 AAS
畿内説と史料のつじつま合わせようと思ったら九州説よりよほど曲芸見せなきゃならんからなあ
畿内説のお辛いところだ
671
(2): 2023/12/20(水)12:34:48.41 AAS
>>670
以前キウスがメルアド欄にゴミが入っているのに気づかず延々と一人芝居で自作自演やらかしてニセスレまで立てて大々的にバレた
探してきて欲しい?
781: 2023/12/21(木)07:52:27.41 AAS
>>779
だから奴国、不彌国まで里数
女王国に至 万二千餘里。
後は日数の投馬国、邪馬台国
南至しかないが実際にはいくつか方角変えるだろう、さほど重要でもない邪馬台国に文字を割く必要はない。官名、戸数程度で十分
853: 2023/12/21(木)12:23:26.41 AAS
つまり畿内説は存在理由が無い
922: 2023/12/21(木)18:03:22.41 AAS
卑弥呼亡き後男王たつも千人犠牲者
狗奴国と緊張状態で魏を頼る。
強力軍事はないな。
931: 2023/12/21(木)18:36:16.41 AAS
>>929
韓国の南は倭と接すると書いてある。
と言う事はその図の南にはみ出した部分は倭の一部ということだ
960: 2023/12/21(木)22:10:16.41 AAS
>>950
日本武尊が熊襲を討伐した後でしょう
982
(1): 2023/12/22(金)01:57:38.41 AAS
>>979

博多を中心とした筑前が畿内との政治連合国
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