5世紀頃までの国境と守備軍事的長ヒナモリ Part1.1 (761レス)
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24: 02/18(日)20:44:47.61 AAS
倭の奴国王が東征し、空白になった実家、奴国に
南九州勢、肥国、熊襲が進出し大和=大倭=邪馬台連合国と対立するようになった
これは、けしからんと言う事で討伐の対照に、黒幕がどうも半島勢力がチラホラと。
渠帥者とは中華世界での反抗者の事で
どうも高句麗、扶余など半島戦乱時に亡命者やら敗残兵が、長崎島原ルートで
九州南部に逃げ込んだ者たちが、後に熊襲化し何百年もの反骨心が育ったのかも
肥前、肥後、日向、薩摩、と云えば日本史の世界ではいつも反中央勢力。
34(1): 02/18(日)20:56:45.61 AAS
>>32
我家(わぎへ)(wagihe) などは我(waga)の最後の音節の母音と家(ihe)、
我妹(わぎも)(wagimo) などは我(waga)の最後の音節の母音と妹(imo)
の語頭の母音が二重母音になることを避けている。日本人は二重母音が大嫌い!
だから梨迹臣(なしおみ)(nas io mi)の(i又o)どちらかの音を避けて
(なそみ・なしみ)と発音したのだろう。
伊都国の高祖山(たかおや山を taka o ya山のoを外し)も記紀などは
二重母音を外し、高屋山(takayaたかや山)と書いてる。
160: 03/01(金)01:24:59.61 AAS
>朝鮮半島の無文土器・黒色磨研土器にある角が2つ付いた土器と同じ土器。
イラン南西部銅石器時代の煮炊きに関する研究
方解石、赤色シルト岩粒を混和した薄手の磨研粗製土器が作られるようになる(図 1)。
把手が付いている本発表では東京大学総合研究博物館所蔵のタル・イ・ギャプ遺跡
出土土器 19 点(紀元前 4700-4500 年)、タル・イ・バクーン A 遺跡
出土土器 2 点(紀元前 4500-4300 年)、合計 21 点の胎土を分析試料とした。
外部リンク:encrypted-tbn0.gstatic.com
外部リンク[pdf]:jswaa.org
(P40)
179(1): 03/03(日)23:33:00.61 AAS
韓国語で イネ は ピョ。コメ は サル だ。
まったく語源が違う。コメは南中国語に近い。
よってコメは朝鮮から来ていないし、朝鮮語と日本語は無関係。
これは日本語まったく解釈不可能だ。
イネが朝鮮から伝来したのなら、名称が似ているはずだ。
ぴょ、ぴょ と言われても、鳥の鳴き声を真似ているとしか日本人は理解しない。
反対に 馬 ウマ は古代インド=ヨーロッパ語の馬の名称である マー が入っている。
これは百済語のマールか、中国語のマーから日本語に入ってきたことがわかる。
207: 03/10(日)21:34:21.61 AAS
詩経 しきょう 西周初期(前11世紀)から東周中期(前6世紀)に至る
約500年間の作品群と推測されている。
○魯頌 泮水
古く淮域にいた沿海族。〔詩、魯頌、水〕憬(はる)かなる彼の淮夷
來(きた)りて其の(ちん)(宝)を獻ず 元龜象齒あり 大いに南金を賂(おく)る。
憬彼淮夷けいかわいい
來獻其琛らいけんきしん
元龜象齒げんきしょうし
大賂南金だいろなんきん
淮水の蛮夷も徳化し、
省8
250: 03/24(日)18:44:33.61 AAS
粛慎の末裔には「勿吉、靺鞨、女真」がいるが、彼らの言葉では粛慎は「ジェション」。
これを「女真」と漢字表記したのが女真(満州)族である。
どこか朝鮮「チョソン」と似ている。不咸山とは「長白山」のこと。
韓族は「白頭山」と呼び、祖先の聖地としている。
654: 08/20(火)20:47:43.61 AAS
ところで、海を渡ってやって来る東夷王って誰のこと?
三國志魏書烏丸鮮卑東夷伝に記される東夷諸族とは、夫余・高句麗・東沃沮・挹婁
・濊・韓(馬韓・辰韓・弁辰)・倭人であり、烏丸・鮮卑を含めた『九夷』のうち、
「大海を渡って来る東夷」は、倭人しかありません。
三國志東夷伝において倭「人」と人がつくのは倭人だけです。
東夷諸族の中で、最も文化度が高く、東夷のリーダー格であるのは「倭人」だと、
中国は認めていたのでしょう。
これまで王莽は周辺民族に対し“差別的”だから高句麗の王号を剥奪したように
言われてきましたが、東夷諸族にそれぞれ王号を与えるのではなく、
その盟主的存在である倭国王だけに「東夷王」を与えるよう改革したに過ぎない…
省1
702: 08/28(水)01:01:16.61 AAS
気がつかないのかな
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