[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
94: 04/05(金)15:30 AAS
狗邪王が現地における代行官

百済王や新羅王などに対して登場して日本から出された命令を伝えた人だよ
95: 04/05(金)15:35 AAS
まあ実質的な任那国王やな
96: 04/05(金)15:38 AAS
倭軍てより任那連合軍として現地で軍勢を指揮したわけやな

百済王もいたがこの任那連合軍と合流して参戦したりよ
97: 04/05(金)19:52 AAS
?まず「女王国(九州)東渡海千里、複有国皆倭種(本州)、又有侏儒国(四国)在其南、去女王四千里」から九州が確定。
?次に「帯方郡から女王(邪馬台)国に至るまで12,000里(900?)」(1里=75m)
狗邪韓国まで7,000里+渡海1,000里+【対馬400里】+渡海1,000里+【壱岐300里】+渡海1,000里+末盧(松浦)国500里+伊都(糸島)国100里=11,300里(850?)で奴国(博多)に至る。
つまり、博多から残り半径700里(50?)の範囲にあるということになり、糸島➡博多の北は玄海灘🌊、東は不弥国ですので、残る南(筑紫平野)に陸行するしかなく、博多から吉野ヶ里遺跡(邪馬台=脊振【山】南麓に突き出した舌状【台】地)「宮室楼観城柵厳設、常有人持兵守衛」が50?でピッタリです!
?そして「其南有狗奴国、不属女王。官 狗古智卑狗、男王 卑弥弓呼(熊本県・菊地平野)」から、【女王国=筑紫平野】であることは確実に読み取れます。

さらに「卑弥呼、事【鬼道】能惑衆、以婢千人自侍、唯有男子一人給飲食伝辞出入。居處宮室、樓觀城柵嚴設、常有人持兵守衞」は吉野ヶ里そのもので、【鬼道】を(鬼籍に入った)歴代倭王(死者)の霊を呼び出すイタコと解釈すれば、主祭殿3階(屋根裏部屋)の祖霊を祀る祈祷室(最高所)はまさに天(太陽)と鬼(死者=歴代倭王)のお告げの声を聴く卑弥呼(日見子=日巫女)にピッタリです!
外部リンク:pbs.twimg.com
98: 04/05(金)19:53 AAS
ちなみに、投馬国からの「南水行十日陸行一月」は呉の背後、つまり「会稽東冶の東(沖縄那覇)にあり」とするための方便(虚構)だとすると辻褄が合いますよ。
外部リンク:pbs.twimg.com

※魏志倭人伝の蛇足=投馬国⇔邪馬台国「南水行十日陸行一月」(呉の背後)

末盧国↘伊都国↘奴国→不弥国(九州北岸-福岡平野-直方平野)
...↑▲▲脊振山地▲▲.....↓
女王国(筑紫-日田-宇佐)↓〜複有国皆倭種(本州畿内説)東渡海千里
...↓...........【豊後水道】↓〜〜〜↓
狗奴国(菊池+熊本)......↓〜又有「侏儒国」在其南(四国阿波説)去女王四千里
......................投馬国(宮崎平野)
............................↓※蛇足「南水行十日陸行一月(虚構)」
省1
99: 04/05(金)20:17 AAS
前方後円墳「有棺石槨」(木棺を石槨で保護)は、邪馬台国「有棺無槨」(棺を土に直接埋葬する甕棺墓や石棺墓)の象徴ではありません。
つまり邪馬台国とヤマト王権は別の王権ということになります。

3世紀初頭の日本列島には、筑紫邪馬台国と本州(女王国東渡海千里、複有国皆倭種)のヤマト王権〔大和唐古鍵を征服した吉備王権=直弧紋+吉備特殊器台+三角縁(銅鐸の外縁部鋸歯紋)神獣鏡〕が並立していたと考えられるのです。

247年、台与は肥後🌋狗奴国の卑弥🏹弓呼・狗古智卑狗(菊池彦)を制圧したお祝いに魏帝曹芳から曹操鉄鏡(台与=豊の国【日】田出土)を貰い、世襲ではなく共立で、しかも巫女だけに世継ぎのいないことから(脆弱な権力基盤ゆえ)将来の王位継承戦争「倭国大乱」の再発を危惧して、266年【魏➡晋】の禅譲に倣い、本州ならびに四国の覇権を確立したヤマト(吉備)王権に倭王位を禅譲したわけです。

そして新旧の倭王権で揃って西晋に朝貢し、吉備ヤマト王権の初代大王が筑紫邪馬台国を吸収合併して、武帝司馬炎の冊封を受け、国号「邪馬台(背振【山】南麓の舌状【台】地)」→大和(山門⛰⛩⛰二上山)も継承したのです「複立男王 並受中国爵命」。

その結果「ヤマト王権=邪馬台国」の幻想が生まれ、今日の畿内(筑紫邪馬台国=ヤマト王権混同)説に至っているのです。
100: 04/06(土)07:25 AAS
魏王の妻の出身国だったのかよ日本?

バカも休み休み言え
101: 04/06(土)07:25 AAS
邪馬○とやらはそおいう意味だぞ
102
(1): 04/06(土)11:08 AAS
3世紀初頭の日本における半島鉄の輸入ルートで古代史を整理してみたyo!

<北部九州>
筑紫邪馬台国…曹魏の帯方郡(半島西岸)ルートを確保(239年親魏倭王)→肥後狗奴国(熊襲=球磨阿蘇)との戦争に備える(日向投馬国との同盟締結)

<本州(女王国東渡海千里、複有国皆倭種)>
出雲…辰韓(半島東岸)ルートを開拓→吉備楯築王(×帥升∵後漢鏡副葬なし)を征服→さらに大和唐古鍵王を征服し、ヤマト王権を樹立(「有棺石槨」ホケノ山)

247年、卑弥呼の跡を継いだ13歳の台与は、卑弥呼が生前帯方郡に要請していた張政ら魏の援軍の力を借りて、肥後狗奴国卑弥弓呼を倒し、張政を洛陽まで送り届けたお礼と、天下統一のお祝いに魏帝曹芳から曹操鉄鏡(日田出土)を下賜された。
266年、筑紫邪馬台国の後ろ盾だった曹魏が元重臣の司馬晋に禅譲して消滅したとの帯方郡使の報告に激しく動揺した32歳の倭女王・台与は、巫女だけに国際政治をよく知らず、共立のため世継ぎもいないことから、帥升死後の王位継承戦争「倭国大乱」の再発を確信して占ってみたところ、本州の覇権を握っていた出雲吉備連合(ヤマト)王権に禅譲するのが吉と出て、西晋武帝司馬炎にその報告を兼ねて(新旧の倭王権で揃って)朝貢し、「複立男王 並受中国爵命」と記録されたのだ。
そして、ヤマト王権初代大王(複立男王)は筑紫邪馬台国を併合して、吉備特殊器台で壮麗に飾り立てた箸墓を築き、倭国統一を高らかに宣言したのである。
103: 04/06(土)11:55 AAS
>>102
>本州の覇権を握っていた出雲吉備連合(ヤマト)王権に禅譲するのが吉と出て、

伝承によれば、
出雲連合は、(九州連合・伊都国の主の伊都之尾羽張の子の)武御雷に屈して国を譲ったとあるな。
104: 04/06(土)12:22 AAS
バカがまた自分らに都合よいことでもほざき始めたわけ?
105: 04/06(土)12:24 AAS
時系列的に考えれば、
出雲の国譲りが成ったから、神武の東遷が、ほぼ順調に進んだと考えるべきだろうね。
106: 04/06(土)12:32 AAS
東に美し国がある。青い山を四方に囲まれて、その中に天磐船に乗って飛んで降りた者が居る。
と言って向かった。すでに国はあったので、国造りではなく威張りに行ったのだろうね。
107: ネトウヨボクメツタイ! 04/06(土)12:32 AAS
倭国大乱後に九州は倭国の政治センターとしての地位を失った
そして畿内に巨大な纏向遺跡が登場し新たな政治センターが誕生する
なお大乱中は吉備に短期間のあいだ王権の中心地が置かれていたようだ
これらは銅鏡の出土数から推定できる

九州の倭王は吉備を経由して畿内に移動し、最終的にヤマト王権の大王になったと考えるのが自然である
邪馬台国とはヤマト国であり、卑弥呼はヤマト国の女王だったと考えられる
108: 04/06(土)12:35 AAS
九州の倭王は九州の一部の王だろう。
東は関係ないのだ
109: 04/06(土)12:37 AAS
倭国乱
110: 04/06(土)15:09 AAS
倭人伝・出だしの東南陸行500里を、
素直に読めば佐賀大和町の川上に伊都国があった。

其の→東100里→南1400里の邪馬台国国衙は、九州熊本北部の山鹿・菊池一帯。
方保田東原はハガネ鉄の武器・工具の製造工場で、庄内土器発祥の地でもあった。
其の隣接地には、今も「臺」という名の集落がある。

女王卑弥呼の都する所は、この山鹿・菊池と国道325号線で直結されている阿蘇・高千穂町。
なんと高天原・高千穂伝説の聖地である!
111: 04/06(土)16:23 AAS
🐻さん元気?
112
(1): 04/07(日)09:16 AAS
「倭国乱」ではないな、
「倭国 乱れ」、だろうね。んで「倭国大乱」と4文字熟語でいう。
113
(1): 04/07(日)09:42 AAS
九州説と唱えてきた各師は、
ことごとく→怡土→那の津→大宰府→甘木朝倉方面へ進んでいる。
それで300年も決定打が出ていないのだから、最初の上陸地点に戻って考え直すべき。

とすれば此処は素直に、
まず→東南陸行伊都国、次⤵東南奴国の行き止まり。
元の伊都国に戻って→東行不彌国。
そして其の南に、↓投馬国と↓邪馬台国の二つ道を探るべきではないか。
1-
あと 889 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s