[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
32: 03/30(土)12:43 AAS
つまり列島に、
日本神話の神武東遷のような劇的変化があったということ、
近世でいえば、御所が京都から東京へ移ったような・・・
33: 03/30(土)13:36 AAS
>>31
逆転する、つーのが眉唾
古墳の年代が怪しいんだから、集落や住居など生活部分から出土した鉄器量で比較すべき
34: 03/30(土)13:37 AAS
>>27
>九州に邪馬台国があったとしたら、鉄を持っていたのに、なぜ、邪馬台国は狗奴国に負けたのか?
>いえいえ、大丈夫です。
>もっと、武器を持ち(武力)、工具を持って生産力を上げていた地域がありました。
>当時、福岡より武器・工具の鉄製品を持っていたのは熊本ですから、そこが狗奴国です。
>邪馬台国の南の国になります。川越哲志氏の「弥生後期の鉄鏃の分布」を資料として、
>高島忠平氏が提示されていました。
熊本・狗奴国説といっても、球磨郡は熊本県の南半分を占め、県下11郡の内で最大の郡だった。
ここが狗奴国だったとみるべきでしょう(球磨郡、球磨川、球磨人=狗奴国)
そして方保田東原のある山鹿市/菊池市が、邪馬台国国衙だったのでは(廣志の耶馬嘉国)
35: ネトウヨ撲滅隊! 03/30(土)13:44 AAS
ネトウヨ思考
・日本人は縄文人の子孫
・日本語は縄文語の子孫
・Y遺伝子Dが自慢
・縄文文化を縄文文明という
・邪馬台国は九州と主張
・日本が中華に朝貢したのが許せない
・アイヌ人はシベリアからやってきた虐殺者
・なぜかエベンキという民族に関心がある
・古史古伝や日ユ同祖論などのオカルトを信奉
省4
36: 03/30(土)17:40 AAS
正しい纏向四世紀をサラッと入れるんじゃんねえ、お前がネトウヨだろ
37(1): 03/30(土)17:46 AAS
そもそも日本書紀がウソ八百だ、
あんな山奥に高天原-高千穂王朝があったなんて、
荒唐無稽な万世一系のおとぎ話で、オレの青春を無駄にしてくれた・・、
まして、あの九州の山奥の高千穂に、卑弥呼王朝なんかあるわけがない・・、
関東・関西・中四国・博多の都会育ちお坊ちゃん学者は、皆そう思ってきたんだろな。
特に、昭和一ケタ参入組のほとんどはそうなんでないかな。
馬鹿馬鹿しい、卑弥呼は天照大神だー、
オレがきちんとした平野部に見つけて〆てやるわい・・、
と、平原やら、大宰府やら、甘木朝倉やら、筑後山門やら、纒向の箸墓・ホケノやら、阿波徳島やら・・・
探し回るけど、なーも出てこらっさん。
省3
38: 03/30(土)18:04 AAS
高天原はそのまんま御所市の金剛山の麓の高天の事に決まっとるだろが
地名をよく見てみ
御所だぞ
皇居の事だよ
39: 03/30(土)18:10 AAS
御所は 京都にもある、
皇居は 東京にもある、
問題は、それが3世紀前半だったかどうかだ・・、
40: 03/30(土)18:31 AAS
3世紀中頃に滅びたのが邪馬台国
その後繁栄したのは狗奴国と倭種の国
41: 03/30(土)18:59 AAS
晋の後ろ盾で、邪馬台国は臺与の時代に東遷した。
狗奴国は其の伴に就いた。
倭種は服属した
42: 03/30(土)19:04 AAS
高天原は楽浪郡・帯方郡
天の鳥船は、帯方郡の軍船
高千穂は、そのまんま高千穂
みな、日本神話の筋がき通りだ。
43: 03/30(土)19:13 AAS
晋が後ろ盾>ナイスジョークwww
44: 03/30(土)19:17 AAS
?まず「女王国(九州)東渡海千里、複有国皆倭種(本州)、又有侏儒国(四国)在其南、去女王四千里」から九州が確定。
?次に「帯方郡から女王(邪馬台)国に至るまで12,000里(900?)」(1里=75m)
狗邪韓国まで7,000里+渡海1,000里+【対馬400里】+渡海1,000里+【壱岐300里】+渡海1,000里+末盧(松浦)国500里+伊都(糸島)国100里=11,300里(850?)で奴国(博多)に至る。
つまり、博多から残り半径700里(50?)の範囲にあるということになり、糸島➡博多の北は玄海灘🌊、東は不弥国ですので、南(筑紫平野)に陸行するしかなく、博多から吉野ヶ里遺跡(邪馬台=脊振【山】南麓に突き出した舌状【台】地)「宮室楼観城柵厳設、常有人持兵守衛」が50?でピッタリです!
?そして「其南有狗奴国、不属女王。官 狗古智卑狗、男王 卑弥弓呼(熊本県・菊地平野)」から、【女王国=筑紫平野】であることは確実に読み取れます。
さらに「卑弥呼、事【鬼道】能惑衆、以婢千人自侍、唯有男子一人給飲食伝辞出入。居處宮室、樓觀城柵嚴設、常有人持兵守衞」は吉野ヶ里そのもので、【鬼道】を(鬼籍に入った)歴代倭王(死者)の霊を呼び出すイタコと解釈すれば、主祭殿3階(屋根裏部屋)の祖霊を祀る祈祷室(最高所)はまさに天(太陽)と鬼(死者=歴代倭王)のお告げの声を聴く卑弥呼(日見子=日巫女)にピッタリです!
ちなみに、投馬国からの「南水行十日陸行一月」は呉の背後、つまり「会稽東冶の東(沖縄那覇)にあり」とするための方便(嘘)だとすると辻褄が合いますよ。
外部リンク:pbs.twimg.com
※魏志倭人伝の蛇足=投馬国⇔邪馬台国「南水行十日陸行一月」(呉の背後)
末盧国↘伊都国↘奴国→不弥国(九州北岸-福岡平野)
省7
45(1): 03/30(土)20:34 AAS
>>31
銅器が入って来なくなったから、鉄器が供給される
ようになっただけっしょ。
>>37
平野部は湖沼地帯で生活しにくかったんじゃね。
古墳時代の寒冷期は海退が進んで開発し易くなったと。
46(1): 03/30(土)22:08 AAS
>>45
確かにそういうこともあるな
古代九州の平野部は今より温暖で、湿地帯にはマラリヤ蚊がいたらしい。
今も、九州の男たちは体中剛毛がはえている人が多いが、
あれはマラリヤ蚊が止まるのを防ぐ効果があるという。
だから古代の貴人たちは、剛毛の上にマラリヤ蚊除けの刺青をして、
涼しい高千穂で、涼しい顔して暮らしていたのだろう。
高千穂住まいは、高級な生活の知恵だったわけな。
47: 03/30(土)22:25 AAS
蚊は気温が下がると血を吸わなくなる
とすると蚊が原因の伝染病が流行ったら気温の低い土地に住めば良い
果たして古代人は、経験則で蚊の伝染病避けに気がついていただろうか
48(1): 03/30(土)23:56 AAS
通訳兼水先案内の役目やってそうな
ヒナモリがつれてくる貿易船以外は
博多湾に入れると思えないし
船は見つけ次第沈めて
物も命も奪っていいってなってそう
正規ルート以外で勝手に船停めていい所から侵入(松浦、唐津)
道案内と通訳と護衛が必要
食べ物や宿を使うなら
軽くて価値のあるモノが沢山必要
しょぼい船を何艘チャーターして渡ったのか?
省2
49: 03/31(日)00:13 AAS
倭人の酋長よりも明らかに身なりがいい貴人がいかつい護衛に守られてるんだろうから
道の端の草むらに土下座してアイアイサーというのが精一杯
50: 03/31(日)01:35 AAS
>>46
つまり毛深い縄文人は南のマラリア地域から北
51(2): 03/31(日)06:29 AAS
明帝の勅使が見た女王之所都
外部リンク:pbs.twimg.com
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 951 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s