卑弥呼=天照大神の方が盛り上がるやん? (385レス)
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108(1): 05/29(水)22:53:41.11 AAS
卑弥呼の死んだ年は西暦247年
この頃高齢で孫がいたとするとその孫がニニギとニギハヤヒであり現実的に活躍した年代は250年から300年頃だろう
ちょうど纒向遺跡の成立した3世紀後半となる
そして畿内で成立した王権にとって九州の卑弥呼は現実感のない偉大な女王=天照大神と認識される可能性は高い
同時に吉備津彦、大彦などの四道将軍も天孫の同族で他地方の開拓使と考えると辻褄は合う
303: 08/19(月)01:37:35.11 AAS
やっぱり尊師が〜〜〜ナンバーワン!
その時被災した高校生が美味しい。
まあ持ち株はそれなりの点出せてて
320: 08/20(火)00:51:15.11 AAS
国葬にするとか。
器用な感じなのは続いてるが
374(1): 08/31(土)17:32:47.11 AAS
邪馬台国の女王卑弥呼と天照大御神――歴史ロマンと学術の狭間で
邪馬台国の女王卑弥呼と、日本神話の中心人物である天照大御神。一見、時代も役割も異なる二者を同一視する説は、歴史ロマンを掻き立てるものとして、人々の関心を集めてきた。しかし、この説は歴史学の視点から見ると、いかに魅力的な仮説であっても、根拠に乏しいと言わざるを得ない。
卑弥呼は、魏志倭人伝に記された実在の人物である。その治世は、邪馬台国が周辺の諸国を服属させ、国際的な交流を行っていたことを示している。一方、天照大御神は、日本神話の最高神であり、その存在は神話の世界に属する。両者を同一視する根拠として、女性であることや、宗教的な権威を持っていたことなどが挙げられるが、これらは共通点に過ぎず、同一人物であることを証明する決定的な証拠とはならない。
さらに、時代背景も大きく異なる。卑弥呼が活躍した時代は、弥生時代後期であり、鉄器が普及し、国家形成が進んでいく時代である。一方、天照大御神の物語は、神話の世界であり、具体的な時代設定は存在しない。歴史的事実と神話の世界を安易に結びつけることは、歴史学の立場からは避けるべきである。
卑弥呼と天照大御神を同一視する説は、歴史ロマンとして楽しむことはできるだろう。しかし、歴史学の視点から厳密に検証すると、その根拠は脆弱である。歴史研究は、史料に基づいた客観的な分析を重視するものである。魅力的な物語に惑わされることなく、歴史的事実に基づいた冷静な判断が求められる。
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