【日本史】GHQに焚書された書籍 (534レス)
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(1): 10/14(月)11:54 AAS
坪内逍遙は江戸時代の代表的作家の曲亭馬琴を潰した西洋の手先という印象。
だからたいした作品も残せてないのに教科書にまで名前が載っている。
欲のない八犬士が人間じゃないなら、欲のない悟空も操り人形だろと言いたい。でも操り人形ではない。
ユダヤ人は作家を使って社会的思想をコントロールするのが得意技という話題に関連して。
2chスレ:history2

坪内逍遙『小説真髄』訳

小説の主眼

小説の主眼は人情である、世態風俗はこれに次ぐ。人情とはどんなものをいうのか。曰く、人情とは人間の、情慾で所謂百八煩悩(ぼんのう)これである。そもそも人間は情慾の動物であるから、どんな賢人、善者であるといって、いまだ情慾を有(も)たないものは稀である。賢不祥の弁別なく、必ず情慾を抱いたので、賢人が小人物と異なる所以、善人が悪人と異なる所以は、一に道理の力をもって、もしくは良心の力によって、情慾を抑え制(とど)め、煩悩(ぼんのう)の犬を攘(はら)うことにとりわけ起因する。
しかし智力が大いに進んで、気格(きぐらい)が高尚な人に在っては、常に劣情を包み、隠してその人の外面に顕(あらわ)さないので、さながらその人は煩悩を完全に脱したかのようであるけれども、彼も同様に有情の人とあるからには、どうして情慾がないことがないだろう。たとえ哀れんでも乱れることがなく、楽しんでも荒(すさ)むことなく、上手にひたすらその節(ぐあい)を守っているのか。忿(いか)らなければならない者をも敢(あ)えて忿(いか)らない、怨まなければならない者をも怨まないのは、もともと情慾が薄いのではなくて、その人の道理力が強いがゆえである。こういうことだから外面(おもて)に現れて、行う所はあくまで純正純良であるといっても、その行いを実行するに先だちどれほど多く劣情が心の中に勃発することはなくはないのでは。
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