邪馬台国畿内説 Part1063 (183レス)
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(1): 09/25(水)22:01 AAS
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
邪馬台国畿内説 Part1062
省12
164
(1): ネトウヨ撲滅隊! 11/03(日)09:11 AAS
天皇家の場合は宗教的権威によって地位が担保されていたのが、韓半島や中国大陸の王権と異なっている
神道教はもとより天台や真言といった密教でも即位灌頂などを行っており天皇家は神聖にして犯すべからずの状態になっていた

宋学は性理学ともいうが、これは陰陽五行説を中心とした神や仏といった存在を考慮しない一種の物理学であった
そして物理法則から自然のあるべき姿を建てて、これ守る事を社会道徳とした
この思想によって、宋代以降の中国王朝や韓半島の李王朝では政治と宗教の分離が達成された

日本では性理学はあまり好まれなかったようであり、明王朝時代に生まれた王陽明による心学の方が好まれた
倭人はこの世を物理世界として捉えるよりも精神世界として考える傾向にあるのだろう

現代でも世界系アニメなどは精神世界が現実世界にリンクするような世界設定になっているし、これは今でも変わらぬ倭人の民族性といって良かろう

話が逸れてしまったが、天皇家が革命に合わなかった理由は韓半島や中国大陸から性理学が入ってこなかったという理由が大きいと思われる
165: 11/03(日)19:51 AAS
宋よりずっと前から易姓革命しているのに
何を言っているんだ
166: 11/04(月)01:07 AAS
清寧4年は483年で閏月も他の朔も一致

そのまま遡ると
201年が神功元年

しかし神功皇后を卑弥呼に寄せるため
七支刀や王仁など
仁徳時代以降の嘘を混ぜてると

仲哀閏月は中国と一致しないので
日本書紀がホツマツタヱから
パクってる場合は
ホツマ基準の閏月でやっている
省3
167: 11/15(金)14:36 AAS
>>164
道鏡や平将門公が八幡大菩薩の御神託で天皇、新皇になることに成功していれば、御神託が大陸の禅譲と放伐と同様の宗教的権威を得て王朝交代が容易になっていたであろう。
168: 11/18(月)13:08 AAS
>>1
★★★猿でもわかる邪馬台国の九州否定説★★★

邪馬台国 論争の背景
外部リンク[html]:www.yoshinogari.jp

伊都国(福岡県糸島市)

↓百里

奴国(福岡県博多湾付近)

省19
169: 11/18(月)13:13 AAS
つまり畿内説は歴史捏造活動が暴かれ逮捕寸前ですよと
170: 11/18(月)19:43 AAS
寺沢が邪馬台国論争を終わらせたがってるわけだ
171
(1): 11/19(火)00:33 AAS
北部九州にも邪馬台国の運営する何らかの大規模な施設があったのはあったんだと思うよ。機内に首都があって少なくとも西日本全域ぐらいは影響下に置いてたであろうから。

日本の地理的に外交の入り口は九州が都合が良いから江戸時代の出島や平安時代の大宰府のように吉野ヶ里に女王国の出先機関を置いてただけなんではないかな
172: 11/19(火)06:01 AAS
>>171
>北部九州にも邪馬台国の運営する何らかの大規模な施設があったのはあったんだと思うよ

現実に、無い!

>機内に首都があって少なくとも西日本全域ぐらいは影響下に置いてたであろうから

寒村畿内に、微塵も無い!   @阿波
173: 11/19(火)21:11 AAS
女王であること自体が海人族、交易民族を示していると思うんだがな
男は外に出るから出先で指揮をする存在
残った女が土地と地域を守る役目
この棲み分けを拡大したものが女王

つまり集落、地域として見た場合は女に権力があるが一族、勢力として見た場合は男が権威を持つ
これがヒメヒコ制の本質なのではないか
174
(1): 11/19(火)22:18 AAS
卑弥呼の没後に男の王が立って国中が服さなかったという経緯からして、
ヒメヒコ制は当時模索中の体制で
狩猟・漁労に出かける男と村を守る女のような根源的な体制ではなかったと思う。

後世の宗教的権威としての天皇と世俗的権威としての将軍のように、
神託を行う巫女と施政を行う王があったんじゃないの?
175: 11/19(火)23:06 AAS
>>174
このような議論が出来て嬉しい
確かに卑弥呼以前は男王だからそのような見解にも納得出来る
卑弥呼傘下の地域豪族は果たして女王なのか?男王なのではという疑問もある
邪馬台国が狗奴国に攻められ卑弥呼が死んだ経緯は女王の存在意義の限界点を感じさせるんだよね
だからその後の国取りや戦闘は男が担うと

記紀でも九州は宗像三女神など女王文化の印象
本州は大国主、天皇家、長髄彦など男王優勢の印象
なので九州は海人族の拠点だから
本州は占領地だから、という考察が原点にある
省1
176: 11/20(水)10:20 AAS
天照大御神や宗像三女神の件があって、女が強いのは確か

邪馬台国畿内説でニギハヤヒやナガスネヒコに注目する考え方でも、
武内宿禰と応神王朝はニギハヤヒ系崇神王朝に対する九州系の復権と考えられて、
神功皇后が即位していたっぽいことと符合する
ただし、神功皇后は滋賀県彦根市や米原市を本拠地とする息長氏の出身なので
神功皇后が九州系の権力構造だったかどうかの判断には注意を要する

邪馬台国が狗奴国に攻められて云々の節は違う
魏志倭人伝の記載はどちらがどちらに攻めかかったとも判別できない中立の書き方になっている
邪馬台国は遠絶21ヶ国を支配していて、狗奴国1ヶ国に苦しめられるような状況ではない
177: 11/20(水)20:47 AAS
女王が東遷したというのは魏志からもほかの記述からも読み取れない
あえて言うなら丹波の天女伝説くらいか
これは籠神社が存在するので説得力がある

天照は女性という設定が卑弥呼と畿内を結びつける観念だが、饒速日が天照神と呼ばれたことからも初めは女神に拘らなかったことが見て取れる
それに饒速日が天照ということは、天照が畿内の外から移入された神のの擬人化とも見て取れる
天照は倭姫命以降に女性設定が加えられたというのが現状の理解だ

畿内で卑弥呼という女王の権威が天照を通して語り継がれることがなかった事が何よりの謎、というより無理設定なんだよね
箸墓の百襲姫も神の妻という位置づけでこれは斎宮に近い存在
この辺から察するに、纒向遺跡に西日本を統括する女王が居た、ということは考えづらい
178: 11/20(水)22:14 AAS
九州のド田舎に女王国があったとすることもよほど考えづらい
179: 11/21(木)08:45 AAS
テステス
180: 11/21(木)08:50 AAS
まあ今も江戸時代も奈良はド田舎だけどな。そんな所に邪馬台国があった訳はない。
181: 11/21(木)11:07 AAS
「東征毛人五十五國,西服眾夷六十六國,渡平海北九十五國。」
九州北部に王朝ないよ。邪馬台(大和)が征服済。
182: 11/21(木)22:40 AAS
王朝どころか人が住んでないだろ北九州なんざ
183: 11/21(木)23:29 AAS
【後漢書】
倭在韓東南大海中 依山㠀為居 凡百餘國 自武帝滅朝鮮使驛通於漢者三十許國 國皆稱王丗丗傳統 其大倭王居邪馬臺國(案今名邪摩惟音之訛也)

後漢書に書いてあるように、後漢時代ですでに邪馬台国は代々王を継ぐ30国からなる事が記されており、大倭王が邪馬臺に住んでいたと書かれている。
この後継が卑弥呼女王である。
魏志には邪馬台国は7万戸と記されているので後漢時代ですでに大きな勢力だったことがわかる。

つまり畿内説の主張は全く整合性がありませんよと
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