[過去ログ] 邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
669: 1 警備員[Lv.63][SR武][SR防] 11/04(月)14:56 ID:shrJ/XEq0(9/15) AAS
>>668
うむ、たしかに失敗した。しかし、あのような連中と交流があり「大宜都比売大神=天照比売大神」というトンデモ発言をし「埴生女屋神社に改悪させられるという事態にみまわれました」などという宮司は神職のなんたるかなどわかっておらんだろうよ。まったく責められるところがないとは言うまい。
670(1): 1 警備員[Lv.63][SR武][SR防] 11/04(月)15:16 ID:shrJ/XEq0(10/15) AAS
>>667
カルト教団かどうか知らぬが昭和6年古墳発掘時に開祖者が神懸となり社殿を建立したという「新興宗教の八倉比賣神社」は石井町に本当にあったのだろう?
徳島は好きなのか?そういつ風土気質があるのか?
671(2): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.45] 11/04(月)20:42 ID:qahRbgoM0(5/9) AAS
>>670
あったって過去形じゃなく、社殿は今もありますよ。
石井町の八倉姫神社ね、この神社のせいなのか、至近の古墳群が「八倉姫神社古墳群」
になってるけど・・・ほんまにこのネーミングで良かったんでしょうかね?
672(2): 警備員[Lv.64][苗] 11/04(月)21:03 ID:LWMtWdOZ0(9/9) AAS
>>671
>石井町の八倉姫神社ね、この神社のせいなのか、至近の古墳群が「八倉姫神社古墳群」
ドアホ! 「気延山」の「天石門別八倉比賣神社」に決まっとろうが! @阿波
673(1): 1 警備員[Lv.63][SR武][SR防] 11/04(月)21:04 ID:shrJ/XEq0(11/15) AAS
>>671
宗教団体はもうないという意味での過去形。文章が変なのは認める。
で、ヒミコ舞の感想も聞かせてくだされ。
外部リンク:x.com
674: 1 警備員[Lv.63][SR武][SR防] 11/04(月)21:19 ID:shrJ/XEq0(12/15) AAS
>>672
八倉姫神社古墳群と八倉比売神社古墳群は別物じゃないのか?
文化財総覧WebGISではそうなっているようだけど?
675(1): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.45] 11/04(月)21:20 ID:qahRbgoM0(6/9) AAS
>>672
気延山山麓には国府町の八倉比賣神社と石井町の八倉姫神社という新旧二つの新興宗教の社殿が有ります。
これでええかな?
676(1): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.45] 11/04(月)21:24 ID:qahRbgoM0(7/9) AAS
>>673
コンテンポラリーダンスに興味があまり無いので・・・。
感想はパスでw
677(1): 1 警備員[Lv.63][SR武][SR防] 11/04(月)21:25 ID:shrJ/XEq0(13/15) AAS
>>675
それはわかっている。こちらの文章が変だっただけ。
ヒミコ舞の感想も聞かせてくだされ。
外部リンク:x.com
678(1): 1 警備員[Lv.63][SR武][SR防] 11/04(月)21:27 ID:shrJ/XEq0(14/15) AAS
>>676
パスはダメだ。興味の有無ではなくこれを社殿(しかも式内社の論社)で行うにふさわしい舞であるかなどの感想。許可した宮司へ一言。
679: 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.45] 11/04(月)21:33 ID:qahRbgoM0(8/9) AAS
>>678
杉か檜の無垢材を磨き上げた床は滑って危ないので、次からは足袋は履かずに踊った方がいいよね。
神さんは社殿におる訳では無いので別に好きにすればええんとちゃうかな。
680(2): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.45] 11/04(月)22:45 ID:qahRbgoM0(9/9) AAS
御食津神の神学 神学理解の諸問題と俗説流布の原因について 上一宮大粟神社 宮司 阿部靖様(教育学修士)
動画リンク[YouTube]
681: 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/04(月)23:00 ID:shrJ/XEq0(15/15) AAS
>>680
御食津神の俗説?
要約希望。まさか度会神道の間違いの説明ではないですよね?そんなの本気にしている人のいないのに。
682: 警備員[Lv.64][苗] 11/05(火)07:49 ID:3B/DNPQo0(1/7) AAS
今日は東京浅草酉の市 鷲神社 ご祭神 阿波の神様「天日鷲命」
いわゆる「関東忌部」の名残り。 @阿波
683: 警備員[Lv.64][苗] 11/05(火)08:57 ID:3B/DNPQo0(2/7) AAS
一昨日11月3日は「文化の日」
親授式で天皇から授与される文化勲章は「橘」に「勾玉」をあしらったものという。
その「橘」も「勾玉」も倭国(阿波)の特産物とは此れ如何に。 @阿波
684: 1 警備員[Lv.11][芽] 11/05(火)17:47 ID:EVtT5AFk0(1) AAS
>>680
視聴した。感想は後に述べるとしてそれで、板野氏はこの動画のリンクを貼って何が言いたいのか教えてもらえん?
それによって解釈が変わるかも知れんし。この宮司は「改悪させられた」だの「=天照」だの言ってる人と同一人物なの?この動画で言っている事はおかしくはない、が。
685(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)20:28 ID:cQKDA5Lw0(1/7) AAS
肝心な時に出てこない板野氏。
動画を見た感想として板野氏が上一宮大粟神社の宮司を庇う理由が何一つわからないのだがいったいあの動画の何に注目したら良いのかな?
686(3): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.46] 11/05(火)21:04 ID:mVZqMP4h0(1) AAS
>>685
レスのタイミングが合わないのはお互い様なのでイライラしてもしょうがないですよ。
おまはんのいうところの「キチガイ宮司」があの動画の方ですよ。
あれ見てまだ宮司は「キチガイ」だと思いますかね?
という、単純な問いかけでございます。
宮司のブログを読み返してましたが、極めて実直な方だという印象しかありません。
神社の再興を強く願うあまり、肩に力が入りすぎてるんじゃ無いかな?
とか、あんな人らと付き合っていてホンマに大丈夫なんかな?
など、多少、思うところはありますが、少なくとも1さんよりも知識も常識もある方なのでは無いでしょうかね。
687: 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)21:20 ID:3B/DNPQo0(3/7) AAS
>>686
能無しのお前よりもな。 @阿波
688(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)21:58 ID:cQKDA5Lw0(2/7) AAS
>>686
素人の私と専門の神職を比べる事自体の物の考え方がおかしいと思いますね。それでもやはり大宜都比売大神=天照比売大神というのは誠実さは感じません。
思う所は板野氏と同じです。でも「極めて実直な方=あんな人らと付き合う」が釣り合わないんですよ。それに動画も内容もトンチンカンです。
動画の内容は阿波古事記研究会の信者の「大宜都比売大神=豊受大神」という主張を否定していると思うのだがそれでよいだろうか?
冒頭の中国哲学における「天と地」は陽と陰であるというのは勉強になったがそれ以降に知らない内容はない。さすがに阿波古事記研究会の信者も知らない内容ではないだろう。
この宮司が全く理解していないのは信者は「神学」ではなく「史学」をやっているつもりなのだ。神学において「大宜都比売=豊受大神」ではないのは記紀を読めば誰でも理解できるし信者も当然に理解しているはずだ。和奈佐意富曽神社を使ってかなりアクロバティックに「大宜都比売=豊受」を主張しているのであるが、神学においてあれやこれやと度会延経までが否定している神道五部書の説明や神格の違いをくどくど説明しても完全に意味はないのだ。
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ=大日如来)の起源をアスラ王マハー・ヴァイローチャナに求める【学説】がある。このアスラ王とは婆稚阿修羅王(アスラ王マハー・バリ)の事でもある。彼の治世は喜びに満ち、世界はあまねく光り輝いて富にあふれ、三界のどこにも飢える者はなかったという。正に「輝く者」の名を持つにふさわしい神であるが真言宗の僧侶に言わせればアスラ王の一柱と仏である大日如来は別神(仏)格だと言うだろう。当然の話だ。彼のこの説明は信者を説得するに全く意味はなさない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 314 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s