[過去ログ] 邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
687: 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)21:20 ID:3B/DNPQo0(3/7) AAS
>>686
能無しのお前よりもな。 @阿波
688(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)21:58 ID:cQKDA5Lw0(2/7) AAS
>>686
素人の私と専門の神職を比べる事自体の物の考え方がおかしいと思いますね。それでもやはり大宜都比売大神=天照比売大神というのは誠実さは感じません。
思う所は板野氏と同じです。でも「極めて実直な方=あんな人らと付き合う」が釣り合わないんですよ。それに動画も内容もトンチンカンです。
動画の内容は阿波古事記研究会の信者の「大宜都比売大神=豊受大神」という主張を否定していると思うのだがそれでよいだろうか?
冒頭の中国哲学における「天と地」は陽と陰であるというのは勉強になったがそれ以降に知らない内容はない。さすがに阿波古事記研究会の信者も知らない内容ではないだろう。
この宮司が全く理解していないのは信者は「神学」ではなく「史学」をやっているつもりなのだ。神学において「大宜都比売=豊受大神」ではないのは記紀を読めば誰でも理解できるし信者も当然に理解しているはずだ。和奈佐意富曽神社を使ってかなりアクロバティックに「大宜都比売=豊受」を主張しているのであるが、神学においてあれやこれやと度会延経までが否定している神道五部書の説明や神格の違いをくどくど説明しても完全に意味はないのだ。
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ=大日如来)の起源をアスラ王マハー・ヴァイローチャナに求める【学説】がある。このアスラ王とは婆稚阿修羅王(アスラ王マハー・バリ)の事でもある。彼の治世は喜びに満ち、世界はあまねく光り輝いて富にあふれ、三界のどこにも飢える者はなかったという。正に「輝く者」の名を持つにふさわしい神であるが真言宗の僧侶に言わせればアスラ王の一柱と仏である大日如来は別神(仏)格だと言うだろう。当然の話だ。彼のこの説明は信者を説得するに全く意味はなさない。
689: 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:00 ID:cQKDA5Lw0(3/7) AAS
オオゲツヒメは国家祭祀の枠外などとのたもうておるがわざわざ上一宮が一宮神社に分祀した理由は国司の便を考えての事ではないのか?完全に歴史を無視した独自解釈に他ならず完全に責められるものであろう。この宮司殿はこういった【史実から神学の世界へ逃げ込んでいる】と評価せざるをえない。この宮司が一宮氏の子孫なのか知らないが粟飯原家から宮司家が変わった歴史からも完全に目を背けていよう。
>>665の動画では神社の「運営」についても述べたるが「阿波古事記研究会らを利用して参拝客は増やしたい。でもなぁ・・・」っていうのが完全に見え見えである。「大宜都比売=豊受」を必死で否定するこの宮司が大宜都比売大神=天照比売大神などと言うのは優柔不断な態度と言えよう。このような態度は三木家の当主も同じと言えよう。麁服の事を多くの人に伝えたいが「阿波ヤマト財団」と関わらないとそれがかなわない。しかし彼らの言い分は滅茶苦茶である。そしてそのまま彼らの良いように利用されたるものであるがこの宮司も同じ道を辿る可能性が非常に高い。史学と神学は相いれない内容であるから特に「卑弥呼」などと口にする連中と付き合うのか付き合わないのかハッキリすべき。
神学において語るなら一般的に「国生みののち、神生みにおいても大宜都比売神が生まれているが、両者は同名の別神と考えられている。」という解釈において当社のオオゲツヒメは何者であるかも問いたいところだ。オオゲツヒメはグレードマザーなどとも発言しているが羽山戸神の妻がそれだとは私には到底思えない。神学においても複数のオオゲツヒメが存在する事は明らかなのである。
このまま「阿波古事記」の連中と付き合いを続けるなら当然に責められたものであろう。
690(1): 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)22:00 ID:3B/DNPQo0(4/7) AAS
>>688
>素人の私
ど素人が捏造だ捏造だと、どの面下げて言うか! 恥を知れ! @阿波
691(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:05 ID:cQKDA5Lw0(4/7) AAS
>>690
もちろん素人だが「ど」までつけるほどではないと思っている。少なくとも古代史塾の藤井氏や沼チャンよりはマシであると自負するよ。
その素人に簡単に見抜かれる捏造史を語る事こそに恥を知るべき。
692(1): 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)22:11 ID:3B/DNPQo0(5/7) AAS
>>691
>少なくとも古代史塾の藤井氏や沼チャンよりはマシであると自負するよ
沼チャンはどうなのか知らないが、藤井氏は顔や素性をさらして取り組んでいる。 お前とは雲泥の差だ。 彼の爪の垢でも煎じて飲め! @阿波
693(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:19 ID:cQKDA5Lw0(5/7) AAS
>>692
顔や素性をさらしているのは自己顕示欲だ。好きでやっているのだし私と違って〇チガイ信者を味方につけるものであるから安全であろう。私はサツガイ予告もされた事があるのだよ。貴様のレスは得るところも考えるところも何もない。同じ批判でも板野氏を見習えカス。
694(1): 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)22:23 ID:3B/DNPQo0(6/7) AAS
>>693
>顔や素性をさらしているのは自己顕示欲だ
やれやれww どこまでカスなんだ! 覚悟が違うんだよ、ヘタレのお前とは! @阿波
695(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:27 ID:cQKDA5Lw0(6/7) AAS
>>694
自分が恥ずかしい事をしている事すら理解する能力がないんだよ。
阿波志に牛頭祠と記載される八坂神社を素戔嗚尊の宮殿跡だとか平気で言えるのだからな。つか、俺は板野氏と大事な話をしているのだから黙れ。
696: 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)22:30 ID:3B/DNPQo0(7/7) AAS
>>695
>阿波志に牛頭祠と記載される八坂神社を素戔嗚尊の宮殿跡だとか平気で言えるのだからな
誰が言った話だ? @阿波
697(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:32 ID:cQKDA5Lw0(7/7) AAS
神道五部書を批判する人間が「大宜都比売大神=天照比売大神」などと言うのはない。ありえん。
根拠を聞かないとわからないがおおよそ「阿波古事記の信者」に媚びたものであろうよ。彼に度会氏の欲望のつまった神道五部書を批判する権利などないと思うぜ。神社再興という欲望に負け神職としてありえない発言をしたのだから。
698(1): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.46] 11/06(水)00:02 ID:2eT6KM130(1/2) AAS
>>697
上一宮大粟神社さんには「正統記」と呼ばれる独自の御由緒伝えられているそうで、
その内容は、広く世間には公開されてはいません。
今の宮司さんも正統記の記述に縛られているのかもしれません、
まあでも、正統記の内容の真偽はさておき、宮司さんが先祖が作った御由緒に従わざるを得ないのはしょうがないでしょう。
699: 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/06(水)00:20 ID:o9lDmn710(1/5) AAS
大粟八神の?はぁ・・・内容がアレすぎて冗談だと思っていたわ。「正統記」とか言うの?神道五部書がまともに思えるくらい酷い内容だが先祖と言っても数代前だろう。あっちの神社もこっちの神社も徳島はすげーところだと思うぜ。他にはないわ。
度会延経は「天之御中主=豊受大神」を肯定しなかったそうですがね。
700: 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/06(水)00:46 ID:o9lDmn710(2/5) AAS
神学においては「大宜都比売≠豊受大神」「天之御中主≠豊受大神」が説明するまでもなく明らかなように「大宜都比売≠天照大神」も同様である。
あっちは違うがこっちはアリなんてのは無し!あまりにもワガママがすぎる解釈。
701: 警備員[Lv.1][新芽] 11/06(水)01:09 ID:ep527vOt0(1) AAS
明史の一部がデタラメだから、倭人伝もデタラメだと言うようなものだ
702: 警備員[Lv.12][芽] 11/06(水)09:18 ID:bJ7vXwt20(1/2) AAS
本物の○チガイ来たコレwww
703: 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/06(水)09:59 ID:bJ7vXwt20(2/2) AAS
イナンナ、イシュタル、イシス、アスタルテ、アフロディーテは同根の女神であるがそれぞれの土地で当然に別の女神でもある。
つまりは神社伝承学を扱う連中と宗教家である宮司が互いの主張をぶつける事がナンセンスすぎる。適切な距離で交流すべきで大粟社の宮司は関与がすぎる。
『ヒミコ』など以っての外だと言うのが私の主張だね。
704: 警備員[Lv.66][苗] 11/06(水)17:21 ID:/8ENEdj40(1/6) AAS
>前方後円墳体制
体制?? 倭人(阿波勢力)の豪族たちが勝手気ままに全国で造りまくっただけの話。 @阿波
705(2): 警備員[Lv.11] [sage:さげ] 11/06(水)21:15 ID:LZdUEeV+0(1) AAS
神社の名称って、祭神の御名のままってのは無いよね。
徳川家康は「東照宮」応神天皇は「八幡宮」
菅原道真は「天満宮」豊臣秀吉は「豊国大明神」などのように、生前の名前は使わない。
ANYAが、阿波の神社は「名称」がそのまま使われてるって喜んでたけれど、どうなんだろう?
尊称や御名をそのまま使う方が失礼な感じがするが?
706(1): 警備員[Lv.66][苗] 11/06(水)21:29 ID:/8ENEdj40(2/6) AAS
>>705
>神社の名称って、祭神の御名のままってのは無いよね。
「阿波」にはいっぱい在る。 @阿波
「事代主神社」 御祭神 事代主命
「建布都神社」 御祭神 武甕槌神
「倭大國玉神社・倭大國敷神社」 御祭神 大國玉命・大己貴命
「伊射奈美神社」 御祭神 伊射奈美尊
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 296 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s