邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (939レス)
上
下
前
次
1-
新
6
:
1 警備員[Lv.28][SR武][R防]
10/04(金)19:54
ID:2A3frW2W0(6/11)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
6: 1 警備員[Lv.28][SR武][R防] [sage] 2024/10/04(金) 19:54:30.42 ID:2A3frW2W0 【まとめから引用】 再編された中世三木家文書の特質の一つは三木家の先祖は三木名で活動していた南北朝期以来の在地領主であったことの強調であった。それを裏付けるために新規に文書作成をするが、南北朝期については祖谷山高取名主と同じく南朝年号文書を利用している。もう一つの特質は三木氏を中心に御殿人集団がつくられていたことの強調である。十八・九世紀の段階で種野山三ツ木村の天田(三木)家を中心とした和紙生産者らは川田村種保社のもの御衣御殿人を名乗る講集団を作っていた。この御殿人集団は南北朝期にさかのぼる伝統をもち、かつ都の忌部長者に自立性を保証されながら荒妙貢進をおこなう集団であることを証明するために新規文書を作成している。このように再編された中世三木家文書は近世社会のなかで作りかえられている中世文書であり、中世のまま固定されていない中・近世を通した阿波山間部の歴史をふくみこんでいる文書群になっている。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1728038901/6
まとめから引用 再編された中世三木家文書の特質の一つは三木家の先祖は三木名で活動していた南北朝期以来の在地領主であったことの強調であったそれを裏付けるために新規に文書作成をするが南北朝期については祖谷山高取名主と同じく南朝年号文書を利用しているもう一つの特質は三木氏を中心に御殿人集団がつくられていたことの強調である十八九世紀の段階で種野山三ツ木村の天田三木家を中心とした和紙生産者らは川田村種保社のもの御衣御殿人を名乗る講集団を作っていたこの御殿人集団は南北朝期にさかのぼる伝統をもちかつ都の忌部長者に自立性を保証されながら荒妙貢進をおこなう集団であることを証明するために新規文書を作成しているこのように再編された中世三木家文書は近世社会のなかで作りかえられている中世文書であり中世のまま固定されていない中近世を通した阿波山間部の歴史をふくみこんでいる文書群になっている
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 933 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.033s