邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (999レス)
1-

92
(1): 警備員[Lv.28][苗] 10/10(木)13:29 ID:pZd99S0f0(4/9) AAS
【舒明天皇が「山常」・「八間跡」で詠んだ国見の歌】
「山常庭 村山有等 取與呂布 天乃香具山 騰立 國見乎為者 國原波 煙立龍 海原波 加萬目立多都 怜可國曽 蜻嶋 八間跡能國者」

「山常」・「八間跡」などであり、決して「大和」ではない。   @阿波
93: 1 警備員[Lv.39][SR武][R防] 10/10(木)13:53 ID:YsB/B6Z+0(3/10) AAS
>>92
>「山常」・「八間跡」などであり、決して「大和」ではない。
頭がおかしい以外に申す事なし。>>87にしても同じくこんな人ばかり。言い訳、こじつけ、曲解、捏造。それが阿波説の正体。
94: 1 警備員[Lv.39][SR武][R防] 10/10(木)14:05 ID:YsB/B6Z+0(4/10) AAS
>>87
私は阿波説のユーチューバーのように説明から逃げているではなく>>63という解釈を示しているのだからこれがおかしいというならその見解を述べなさい。頭がおかしいのかお前?
95
(1): 警備員[Lv.39][SR武][R防] 10/10(木)15:09 ID:YsB/B6Z+0(5/10) AAS
>>86
スマホから見落としていたが不敬がすぎる。
高度な歌が理解できないお前が恥さらしだけど素人童貞のお前は末代だから末代までの恥さらしと言ってもお前ひとりだな。三村と捏造史を肴に酒でも飲んでろ。
96: 警備員[Lv.29][苗] 10/10(木)15:43 ID:pZd99S0f0(5/9) AAS
AA省
97: 1 警備員[Lv.39][SR武][R防] 10/10(木)16:14 ID:YsB/B6Z+0(6/10) AAS
九州王朝説もこの歌が好きなんだよなぁ・・・舒明天皇も日本の臣民にバカが増えてさぞやお嘆きの事であろう。
98: 警備員[Lv.2][新芽警] 10/10(木)16:31 ID:7y2uL1lw0(1/2) AAS
現在の奈良から海見えないのに不思議な句だな
99: 1 警備員[Lv.39][SR武][R防] 10/10(木)16:44 ID:YsB/B6Z+0(7/10) AAS
第10巻 2191番歌
鴈之鳴乎 聞鶴奈倍尓 高松之 野上<乃>草曽 色付尓家留
雁が音を聞きつるなへに高松の野の上の草ぞ色づきにける

訳:雁の鳴き声を聞いていると、きっと高松の野の草々も色づいたことと思われる。

何で舒明天皇をどうこう言う人間がいるのが不思議でならない。

きっと海には、鴎が飛び交っている。本当に良い国だ、蜻蛉島の日本(やまと)の国は。
100
(2): 1 警備員[Lv.39][SR武][R防] 10/10(木)16:53 ID:YsB/B6Z+0(8/10) AAS
>現在の奈良
当時の奈良からは見えたとする説もあるがとりあえず記紀を見れば阿波はどう考えても畿之外なのに不思議な人たちだな

なぜ六国史は王都阿波を隠蔽しているのかな・・・不思議だな。
阿波忌部直系三木家がいるのにどうして忌部神社は所在が不明になったのか・・・不思議だな。
卑弥呼=天照が大陸まで使者を送っているのに神武天皇は徳島内をちょこっとお散歩とか・・・不思議だな。
101
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 10/10(木)17:07 ID:7y2uL1lw0(2/2) AAS
昔大陸まで使者を送ってるのに小さな丘である天の香具山に山として思いを馳せるのが不思議
102: 1 警備員[Lv.7][芽] 10/10(木)17:15 ID:YsB/B6Z+0(9/10) AAS
小学生が楽しめる俳句指導のコツと俳句例

俳句は、「世界で最も短い詩」と言われています。わずか17音という限られた文字数の中で、自分の思いや感動を表現します。そのためには、【余分な言葉をそぎ落とし、感動を伝える】のにふさわしい言葉を選び抜くことが求められます。俳句の創作体験を通して、語彙を豊かにしたり、言葉の使い手としての感覚を磨いたりすることができます。

余分な言葉をそぎ落とし、感動を伝える・・・万葉集の歌も同様であるのは言うまでもない。
この言うまでもないが理解できない池沼がお前ら阿波説な。舒明天皇の歌が証明するのはお前らが池沼って事だけ。
103: 警備員[Lv.6][新芽] 10/10(木)17:30 ID:h0w2xikZ0(3/4) AAS
舒明天皇は少し訛ってるのだろう
"取與呂布"は他に用例がなく意味不明
104: 1 警備員[Lv.7][芽] 10/10(木)17:37 ID:YsB/B6Z+0(10/10) AAS
>>101
【天香久山】
太古の時代には多武峰から続く山裾の部分にあたり、その後の浸食作用で失われなかった残り部分といわれている。山というよりは小高い丘の印象であるが、古代から「天」という尊称が付くほど三山のうち最も神聖視された。天から山が2つに分かれて落ち、1つが伊予国(愛媛県)「天山(あめやま)」となり1つが大和国「天加具山」になったと『伊予国風土記』逸文に記されている。また『阿波国風土記』逸文では「アマノモト(またはアマノリト)山」という大きな山が阿波国(徳島県)に落ち、それが砕けて大和に降りつき天香具山と呼ばれたと記されている、とされる。

これは都に憧れる伊予の人々と意地汚い阿波人が「聖なる山である天香久山」に地元の山を関連付けた結果である。
天地初発より記された風土記は阿波国風土記のみなどとは噴飯ものwww
105: 警備員[Lv.6][新芽] 10/10(木)17:52 ID:h0w2xikZ0(4/4) AAS
経路ではないか?
106: 警備員[Lv.29][苗] 10/10(木)19:47 ID:pZd99S0f0(6/9) AAS
>>100
>記紀を見れば阿波はどう考えても畿之外なのに不思議な人たちだな

「記紀」の時代(8世紀奈良大和)は、「阿波」は畿外は当然の事。
7世紀までは、「阿波」が畿内なのは当然の事。   @阿波
107: 警備員[Lv.29][苗] 10/10(木)19:50 ID:pZd99S0f0(7/9) AAS
>>100
>なぜ六国史は王都阿波を隠蔽しているのかな・・・不思議だな。

不思議でも何でもない。 「阿波」が嘗ての王都だったのは周知の事実だったから。 あえて書くまでもないこと。   @阿波
108: 警備員[Lv.29][苗] 10/10(木)20:00 ID:pZd99S0f0(8/9) AAS
遅くとも7世紀中頃に飛鳥時代の古代政務や律令制度の実態、官人層の生活等の様相を示す遺跡が存在するのは、「阿波」だけ。 
「阿波」にあって、奈良になぜ無いのか?   @阿波
109
(1): 警備員[Lv.12][芽] 10/10(木)21:32 ID:3Cfb1Sg30(1) AAS
奈良に海がないとか言ってるヤツは、奈良湖は「うみ」になるってことわからんのか? 一時的であっても、奈良湖に相当するモノは出来てた。
日本語的にも「みずうみ」は「うみ」だからな。
あと、生物学的に「鴎」が山にもいるし海にもいるんだから「舒明天皇」の歌の整合性は取れてるってこと。
阿波説の人たちが「おかしい」と思う方が「おかしい」
110: 警備員[Lv.29][苗] 10/10(木)21:37 ID:pZd99S0f0(9/9) AAS
遅くとも7世紀中頃に飛鳥時代の古代政務や律令制度の実態、官人層の生活等の様相を示す遺跡が存在するのは、「阿波」だけ。 
「阿波」にあって、奈良になぜ無いのか?   @阿波
111: 警備員[Lv.8][新芽] 10/10(木)21:59 ID:yEX0k7GG0(1/3) AAS
>>109
奈良湖なんてない
1-
あと 888 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s