邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (963レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
242: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:41 ID:TBMiKg400(1/13) AAS
>>241
王都の根拠にはほど遠い、水神として神徳が期待されて建てられて神社。水波能売命は新撰姓氏録にも記載のない「神様」だろう。「はいはい、古事記ランド乙。」「だから何だ?」としか言いようがない。
243: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:43 ID:TBMiKg400(2/13) AAS
日本書紀 巻第三 神武天皇『紀宜取天香山社中土香山』
◆天香山坐櫛真命神社
その社前にいまも赤埴・白埴が採取される。それは厳然たる事実である。(天香山坐櫛真命神社と畝火山口神社 真弓 常忠)
日本書紀 巻第五 崇神天皇紀『以赤盾八枚・赤矛八竿、祠墨坂?~。亦以?K盾八枚・?K矛八竿、祠大坂?~。』
◆墨坂神社 ◆大阪山口神社】
天皇は大和に悪いものが入らないように盆地東側に墨坂大神を、西側には大阪神を祀り疫病を収めた。
244(2): 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:45 ID:TBMiKg400(3/13) AAS
日本書紀 神代上 第八段一書(六)
『「吾欲住於日本國之三諸山。」故、卽營宮彼處、使就而居、此大三輪之?~也。』
◆大神神社
古事記に曰く「吾者、伊都岐奉于倭之青垣東山上。」此者、坐御諸山上?~也。
245: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:46 ID:TBMiKg400(4/13) AAS
日本書紀 神代上 第八段一書(六)
『此?~之子、卽甘茂君等・大三輪君等・又姫蹈鞴五十鈴姫命。又曰、事代主?~、化爲八尋熊鰐、通三嶋溝樴姬・或云玉櫛姬而生兒、姬蹈鞴五十鈴姬命。是爲?~日本磐余彦火火出見天皇之后也。』
◆率川坐大神御子神社
大物主神の御子神にして神武天皇の皇后「姬蹈鞴五十鈴姬命」を祀る。
このような「倭」の王都の場所に直結する神社を出してくれんかね?
249: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)11:52 ID:TBMiKg400(5/13) AAS
>>246
>「阿波」にある、記紀神話の神を祀る神名神は・・・
それと王都・ヤマトの場所に何の関係があるのか?神話の神様を祀っただけじゃないか。
>天都賀佐比古神社は阿波に1社だけである。
だから何だ?天都賀佐比古が何者かの伝承も失っているのにだから何だ?
>祭神 級長津彦神 級長津姫神
>天都賀佐比古神は古事記にも日本書紀にも登場しない。
「祭神 級長津彦神」は登場するぞ。何が言いたいのか全く意味がわからない。結局、祭神はこじつけだと認めたのか?
粟の地方神なら阿波に1社だけで当然だ。本当に何が主張したいか意味がわからない?日本語の勉強が先ではないか?リンクが切れているが記事の内容の恥ずかしさに取り下げたのではないか?言っている事がバカすぎだぞ。
「天津司神社」との関連を指摘する記事もあったが内容がかなり逝っているように思えた。古代史には妄想癖の人が多いのは事実である。
251(2): 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)13:59 ID:TBMiKg400(6/13) AAS
>>250
阿波説では眉山に鎮座しているのは「スサノウ」
詳しくはグーグルマップの「溶造皇神社」のクチコミをご覧ください。
255: 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)18:06 ID:TBMiKg400(7/13) AAS
>>253
私はスサノウに関してよく知りませんので「徳島神の絆会」の谷 勤さんにお尋ねください。動画のコメントはオフになっていますが・・・なので、少し調べました。
昭和初期〜中期の古代史や神道の学術書や専門書ではない書籍ではスサノウという表記がそこそこあったようです。
例えば『標準学校劇集』中学校篇(桜井書店 昭和27)には「スサノウの笑い」という古事記を題材にした演劇の台本が収録されています。おそらくこれの影響なのでしょうか。
『短歌教室 : 作法と鑑賞』(集文館 昭和35)には八雲立ち〜の歌を「スサノウノミコトの新婚のたのしさをうたつた歌である。」と解説している。なのでその世代に人にはスサノウが染みついているのかもです。
257(1): 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)18:24 ID:TBMiKg400(8/13) AAS
>>256
眉山が神の鎮座する神体山なら拝殿はどの神社よ?ないの?
259(1): 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)18:50 ID:TBMiKg400(9/13) AAS
>大物主大神を東の山に祀った三輪山(眉山)。>>248
どっちなの?私は、東の山に「意富美和之大神(倭大物主櫛𤭖玉命)」が鎮座しないところは当然「倭(やまと)ではない」と言っているんですけど。
記紀にそう書いてあるのだから仕方ないでしょ?
261(3): 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)20:33 ID:TBMiKg400(10/13) AAS
>>260
テレ東でやりすぎ都市伝説がやってるけどお前ら捏造史が好きな連中ってこういう番組も大好物なんだろ?
264(1): 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)21:13 ID:TBMiKg400(11/13) AAS
>>263
すまんかった。知らんかった。
外部リンク:www.television-ad.com
267: 1 警備員[Lv.50][SR武][SR防] 10/20(日)23:08 ID:TBMiKg400(12/13) AAS
都市伝説っていうといろいろなジャンルがあると思うが少なくとも「捏造史」は不快に思うね。
数ある捏造史の中でもヤマト国阿波説は特にクソ。三郡誌のような可愛げがない。三郡誌には「オラの国もヤマト王権に対抗できるような国があったんだべ!」っていう郷土愛っていうのかな?もちろん著者は金儲けだったかも知れないが。
それに比べてヤマト国阿波説は「それはウリの国が起源ニダ!全部ウリナラニダ」・・・本当に反吐が出るね。ごく一部の九州王朝説も同類だが。どの程度に知能が低ければこのような物を信じて執心できるのやら本当に謎だ。
269: 1 警備員[Lv.51][SR武][SR防] 10/20(日)23:41 ID:TBMiKg400(13/13) AAS
>>268
そう言えば天気予報のエリアの話は知っていたわ。
子供の頃、テレ東系アニメを半年とか1年とか遅れで見ていたのかな?あるいは見た事なし?カワイソス・・・
外部リンク:ja.wikipedia.org
もちろん大多数の県民は健全であろうが、そういった不満が蓄積してウリナラ阿波説などの無茶を承知で主張するような歪んだ人格が多く形成されてしまったのだな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.702s*