邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (963レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

685
(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)20:28 ID:cQKDA5Lw0(1/7) AAS
肝心な時に出てこない板野氏。
動画を見た感想として板野氏が上一宮大粟神社の宮司を庇う理由が何一つわからないのだがいったいあの動画の何に注目したら良いのかな?
688
(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)21:58 ID:cQKDA5Lw0(2/7) AAS
>>686
素人の私と専門の神職を比べる事自体の物の考え方がおかしいと思いますね。それでもやはり大宜都比売大神=天照比売大神というのは誠実さは感じません。
思う所は板野氏と同じです。でも「極めて実直な方=あんな人らと付き合う」が釣り合わないんですよ。それに動画も内容もトンチンカンです。

動画の内容は阿波古事記研究会の信者の「大宜都比売大神=豊受大神」という主張を否定していると思うのだがそれでよいだろうか?
冒頭の中国哲学における「天と地」は陽と陰であるというのは勉強になったがそれ以降に知らない内容はない。さすがに阿波古事記研究会の信者も知らない内容ではないだろう。
この宮司が全く理解していないのは信者は「神学」ではなく「史学」をやっているつもりなのだ。神学において「大宜都比売=豊受大神」ではないのは記紀を読めば誰でも理解できるし信者も当然に理解しているはずだ。和奈佐意富曽神社を使ってかなりアクロバティックに「大宜都比売=豊受」を主張しているのであるが、神学においてあれやこれやと度会延経までが否定している神道五部書の説明や神格の違いをくどくど説明しても完全に意味はないのだ。
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ=大日如来)の起源をアスラ王マハー・ヴァイローチャナに求める【学説】がある。このアスラ王とは婆稚阿修羅王(アスラ王マハー・バリ)の事でもある。彼の治世は喜びに満ち、世界はあまねく光り輝いて富にあふれ、三界のどこにも飢える者はなかったという。正に「輝く者」の名を持つにふさわしい神であるが真言宗の僧侶に言わせればアスラ王の一柱と仏である大日如来は別神(仏)格だと言うだろう。当然の話だ。彼のこの説明は信者を説得するに全く意味はなさない。
689: 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:00 ID:cQKDA5Lw0(3/7) AAS
オオゲツヒメは国家祭祀の枠外などとのたもうておるがわざわざ上一宮が一宮神社に分祀した理由は国司の便を考えての事ではないのか?完全に歴史を無視した独自解釈に他ならず完全に責められるものであろう。この宮司殿はこういった【史実から神学の世界へ逃げ込んでいる】と評価せざるをえない。この宮司が一宮氏の子孫なのか知らないが粟飯原家から宮司家が変わった歴史からも完全に目を背けていよう。
>>665の動画では神社の「運営」についても述べたるが「阿波古事記研究会らを利用して参拝客は増やしたい。でもなぁ・・・」っていうのが完全に見え見えである。「大宜都比売=豊受」を必死で否定するこの宮司が大宜都比売大神=天照比売大神などと言うのは優柔不断な態度と言えよう。このような態度は三木家の当主も同じと言えよう。麁服の事を多くの人に伝えたいが「阿波ヤマト財団」と関わらないとそれがかなわない。しかし彼らの言い分は滅茶苦茶である。そしてそのまま彼らの良いように利用されたるものであるがこの宮司も同じ道を辿る可能性が非常に高い。史学と神学は相いれない内容であるから特に「卑弥呼」などと口にする連中と付き合うのか付き合わないのかハッキリすべき。
神学において語るなら一般的に「国生みののち、神生みにおいても大宜都比売神が生まれているが、両者は同名の別神と考えられている。」という解釈において当社のオオゲツヒメは何者であるかも問いたいところだ。オオゲツヒメはグレードマザーなどとも発言しているが羽山戸神の妻がそれだとは私には到底思えない。神学においても複数のオオゲツヒメが存在する事は明らかなのである。

このまま「阿波古事記」の連中と付き合いを続けるなら当然に責められたものであろう。
691
(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:05 ID:cQKDA5Lw0(4/7) AAS
>>690
もちろん素人だが「ど」までつけるほどではないと思っている。少なくとも古代史塾の藤井氏や沼チャンよりはマシであると自負するよ。
その素人に簡単に見抜かれる捏造史を語る事こそに恥を知るべき。
693
(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:19 ID:cQKDA5Lw0(5/7) AAS
>>692
顔や素性をさらしているのは自己顕示欲だ。好きでやっているのだし私と違って〇チガイ信者を味方につけるものであるから安全であろう。私はサツガイ予告もされた事があるのだよ。貴様のレスは得るところも考えるところも何もない。同じ批判でも板野氏を見習えカス。
695
(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:27 ID:cQKDA5Lw0(6/7) AAS
>>694
自分が恥ずかしい事をしている事すら理解する能力がないんだよ。
阿波志に牛頭祠と記載される八坂神社を素戔嗚尊の宮殿跡だとか平気で言えるのだからな。つか、俺は板野氏と大事な話をしているのだから黙れ。
697
(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)22:32 ID:cQKDA5Lw0(7/7) AAS
神道五部書を批判する人間が「大宜都比売大神=天照比売大神」などと言うのはない。ありえん。
根拠を聞かないとわからないがおおよそ「阿波古事記の信者」に媚びたものであろうよ。彼に度会氏の欲望のつまった神道五部書を批判する権利などないと思うぜ。神社再興という欲望に負け神職としてありえない発言をしたのだから。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.603s*