[過去ログ] 【MHWilds】片手剣スレ 6 (1002レス)
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841: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 0e50-c2v7 [2001:268:98b6:c200:*]) 11/21(木)13:38 ID:Z6yuCqCO0(1/2) AAS
ワイルズ片手剣よりブレイヴイナシやってるだけで頭一つ抜けて強い
バクステ連撃を使いこなせたらそれを遥かに凌ぐ強さになれる
ワイルズ弓やワイルズ太刀に攻撃性能で一段劣るくらいの強さにはなれるんじゃないかな?
842: 警備員[Lv.32] (ワッチョイ bb7b-gDrC [14.13.241.33]) 11/21(木)14:01 ID:pmKDpotw0(1/3) AAS
ブレ片手は張り付きと手数出す性能が全武器の全スタイル最上位クラスのスタイルって感じ
回避しながらリーチ短い片手の苦手な車庫入れに張り付いたり、高い打点の部位に攻撃したりと何でもできてイナシ込みの生存力も高いのが強み
ただコンボの派生でしかバクステ連撃が出せないからディレイ操作が煩雑で、狩技が優遇されてる片手剣だとギルドストライカーがシンプルで強いとあって使ってる人は少ないね
後は仕様の問題で回避判定がバクステ連撃の移動が始める前のみに出るから、コロリンとかの移動にF回避判定載せる回避が出来ないのが癖ありポイントだった
触りたてならバクステ連撃ブンブン振り回してるだけで楽しいし、ある程度使い込んでる片手使いなら派手なのに奥深いんで全作品の片手でトップレベルに面白いって言ってる人はチラホラいる
843: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 0e50-c2v7 [2001:268:98b6:c200:*]) 11/21(木)14:19 ID:Z6yuCqCO0(2/2) AAS
使ってて楽しいは分かる
けれどブレイヴスタイルとして見るなら片手ブレイヴは不遇側に立ってるかな
844: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 17a7-nlgZ [2001:ce8:107:aac0:*]) 11/21(木)14:32 ID:TZNsrgtA0(2/8) AAS
バクステ連撃以外にもおもしろい派生あったな
狩技問題で冷遇されてたけど、今復帰したら普通に使えそうな要素
845: 警備員[Lv.32] (ワッチョイ bb7b-gDrC [14.13.241.33]) 11/21(木)14:50 ID:pmKDpotw0(2/3) AAS
見た目だけは一丁前の真回転切り、バク連→突進切り上げで距離詰めした後に更に距離詰めるジャンプ突進斬り(弱)やらモーション値終わってるから使われないけどその辺りの固有派生もいい味してるわ
パリィないガード斬りなんか盾コン未満のゴミなんだからZL+Aをバク連と交換すれば通常バクステ失敗時に同じ方向にバク連してくれるようになって盾コンと一緒に呪いの暴発封印モーションからおさらばできたのにな
846: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 17a7-nlgZ [2001:ce8:107:aac0:*]) 11/21(木)15:01 ID:TZNsrgtA0(3/8) AAS
あんまブレイブ使ってこなかったから疑問なんだけど、バクステの枠がバク連になるっていうのはどうなの?
バク連の持ってる派生とバクステの持ってる派生両立できそうだけど
それはそうと、ガード斬り上げ復活させてガード斬りの枠に滑り込み斬り入れようって話よくあるな
でもそうした時もしバクステ失敗したら滑り込み斬り出るのか、それはやだな…
847: 警備員[Lv.32] (ワッチョイ bb7b-gDrC [14.13.241.33]) 11/21(木)15:17 ID:pmKDpotw0(3/3) AAS
バク連が左スティックで全方向指定可能(ニュートラルだと自動で後方)だからスティック操作の向きが指定されてるバクステと完全に入れ替えるのはムズそう
まあバクステとガード斬り消してZR+Aでバク連出るのでも良いんだけど
848: 警備員[Lv.24] (スププ Sdba-nj0J [49.98.76.40]) 11/21(木)15:17 ID:njRHIZtbd(1/2) AAS
滑り込みに無敵つけてほしいね
849: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 17a7-nlgZ [2001:ce8:107:aac0:*]) 11/21(木)15:26 ID:TZNsrgtA0(4/8) AAS
なるほどそういうことか
古い記憶だけど言われてみればそんな操作だったな
答えてくれてありがとう
後者については同意だな、ガード斬り上げ復活してR2+◯バク連にして滑り込み斬りをR2+△+◯にでもすれば丸く収まりそう
850(3): 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 1729-c2v7 [2001:268:98b4:9553:*]) 11/21(木)17:53 ID:h1Ow9/fm0(1/10) AAS
他武器のコンセプト的にも片手剣には火力を出すことが許されないという開発の方針ぽいし、それなら片手剣は快適性に全振りした性能に調整すれば良いじゃんよ
例えば、追加する快適性としては
・L2+△ 飛影
※空中時、1回のみ再度飛影可能、L2+◯で斜め下方にサンブレ疾翔け風ワイヤーアクションで高速落下
・L2+◯ バンプ
・R2+△ ガード斬り上げ
・R2+△◯ 滑り込み斬り
・R2+◻︎納刀継続 ※攻撃受けたらイナシ
・R2+◯ バックステップ斬り払い
※何も追加入力しなければ本当にそのままバク転しながら斬り下がるだけ
省10
851(1): 警備員[Lv.85] (ワッチョイ 7af4-kNvy [2400:2411:4dc4:a400:*]) 11/21(木)17:58 ID:QBroJGbr0(1) AAS
長い3行で
852: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 1729-c2v7 [2001:268:98b4:9553:*]) 11/21(木)17:59 ID:h1Ow9/fm0(2/10) AAS
>>850
書き忘れてた
この操作の問題点は集中モード、抜刀アイテムボタンが競合してるところだからその辺を上手く調節出来ないかなとは思う
853: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 1729-c2v7 [2001:268:98b4:9553:*]) 11/21(木)18:00 ID:h1Ow9/fm0(3/10) AAS
>>851
も
っ
と快適にして
854: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 17a7-nlgZ [2001:ce8:107:aac0:*]) 11/21(木)18:22 ID:TZNsrgtA0(5/8) AAS
でもこれくらいしてくれても罰は当たらないと思う
あとはナーフされた挙動周りの改善を
ナーフされたのめちゃめちゃ多いけど
855(1): 警備員[Lv.24] (スププ Sdba-nj0J [49.98.76.40]) 11/21(木)18:28 ID:njRHIZtbd(2/2) AAS
もう1から作り直した方が早いな
856: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 1729-c2v7 [2001:268:98b4:9553:*]) 11/21(木)18:43 ID:h1Ow9/fm0(4/10) AAS
個人的にはバンプと飛影の両立が快適性追求の方向では理想的
857(1): 警備員[Lv.61] (ワッチョイ b616-/d9e [119.25.134.27]) 11/21(木)18:46 ID:na2nMy9s0(1/4) AAS
使ってる側からしたら全部盛りで快適そうだけど初めて触る人はなにがなんだかさっぱりわからない武器になりそう
858: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 17b9-c2v7 [2001:268:c209:1f89:*]) 11/21(木)18:48 ID:gfDRERWU0(1/7) AAS
>>855
散々言われてるけどワイルズ片手剣は1から作り直した方がいいレベルだしな
859(1): 警備員[Lv.7] (ワッチョイ def8-WmFe [1.21.53.127]) 11/21(木)18:50 ID:hcxtG5Zf0(1) AAS
バンプとか飛影は立ち位置調整って意味では小回り効かないし普通に抜刀ダッシュなり機動力上げる方が好みだな
ワールドのアサシン装衣とかラージャン相手に移動速度上げた戦うと快適性上がっていい感じだったし
装衣システムに依存しない移動強化くれ
860: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 1729-c2v7 [2001:268:98b4:9553:*]) 11/21(木)18:55 ID:h1Ow9/fm0(5/10) AAS
>>857
納刀継続でイナシさへ覚えれば初心者でも死なない立ち回りが出来る親切設計だぞ
これに納刀継続キャンセル攻撃追加するとしたら△で飛び込み斬りジャスラ◯で水平斬りかな
今思ったけど盾抜刀に活用したら
抜刀→即納刀継続とかこれもう訳わかんねーなって動きになりそう笑
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