[過去ログ] 【nVidia】GT300スレ Part8【DX11】 (1001レス)
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(1): 2009/11/29(日)19:52 ID:iLbENVdS(1/10) AAS
覗いてみりゃゲフォ儲の低レベルな主張に言い負けてて情けないったらないな。
低レベルしかいないのか。

とりあえずFermiにおめでたい楽観視を述べているやからは
一番新しいFermiの情報を読んでテンション下げとけ。
外部リンク[htm]:japan.cnet.com

Dally氏はさらに、Fermiが当初、ゲーム用チップではなくスーパーコンピュータチップとして宣伝されていた理由についても、次のように説明した。「これはゼロサムゲームだ。ダイ(チップ)の面積は決まっており、使用できる電力も決まっている。
事実として、われわれはダイ面積の多くの部分を倍精度浮動小数点演算に割り当て、ダイ面積の多くの部分を誤り訂正符号(ECC)に割り当てた。ゲーム用グラフィックスアプリケーションでは、それらの恩恵を、科学用アプリケーションほどには得られない」。
倍精度浮動小数点演算は、科学的コンピューティングの分野で頻繁に使用される。ECCは、実行中にデータエラーを訂正できる技術だ。
520: 2009/11/29(日)20:03 ID:iLbENVdS(2/10) AAS
おう、>>518お前朝からずっと張り付いてるのか。
何でも論破してやるぞ。
523: 2009/11/29(日)20:15 ID:iLbENVdS(3/10) AAS
>>521
低効率とはどのソースを元に言っているのかな。
そのソースについて具体的に答えよう。

Fermiがグラフィックスで低効率なのは倍精度演算、エラー訂正だけでなく、
制御系の肥大も大きな要因だね。
GT220,240のトランジスタ効率は9000系コアの効率に比べると酷いね〜
NVIDIAは旧世代のコアの方がグラフィックスでははるかに優秀だね。
527: 2009/11/29(日)20:29 ID:iLbENVdS(4/10) AAS
>>524
そんなファビョらず落ち着いて。
特定環境のバグの動画をようつべから持ってきたな・・・
530: 2009/11/29(日)20:34 ID:iLbENVdS(5/10) AAS
特定環境のバグの動画で主張

とってもう〜んw
537: 2009/11/29(日)20:39 ID:iLbENVdS(6/10) AAS
そしてDally氏は、Fermiを、ゲームやコンシューマー分野で使われる比較的低性能のチップにスケールダウンできることを説明した。
「われわれは現段階では、ほか(のチップ)について話すつもりはないが、コアの数を512個から減らして、これらのコアによる倍精度などの機能を少なくすることで、この部品をスケールダウンできるということは想像できるだろう」
外部リンク[htm]:japan.cnet.com
Geforceは何SP減らされるのかな?
542: 2009/11/29(日)20:44 ID:iLbENVdS(7/10) AAS
×推測
○NVIDIAのチーフサイエンティストであるBill Dally氏のコメント。
545: 2009/11/29(日)20:49 ID:iLbENVdS(8/10) AAS
>>544
お、守りに入るな〜
でもそのおかげでGeforceではSP削られるとしても問題ないと言うのかね?
553: 2009/11/29(日)21:21 ID:iLbENVdS(9/10) AAS
削らないならコンシューマーでは無駄な倍精度演算とECC訂正で肥大化したコアのため
TDP225wではシェダークロック1GHz〜1.23GHzとかなりSP当たりの性能低くなるね。
クロックあげるとTDP上がっちゃうね。
554: 2009/11/29(日)21:26 ID:iLbENVdS(10/10) AAS
>>552
Fermiはグラフィック向け処理で効率が上がる?
トランジスタは2倍以上なのに、固定機能は1.5倍程度にしか拡張されていない
アンバランスな拡張で効率が下がらず上がるのかね。
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