Intelの次世代技術について語ろう 134 (94レス)
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16: 警備員[Lv.14] 11/20(水)17:53 ID:6gUZD+Yc(1) AAS
>>12
買収されるからでは
持ち株数を上げるために買取を踏まえて買ってる
17: 警備員[Lv.20] 11/20(水)21:41 ID:8MfdwW+9(1) AAS
LGAのピンが折れてる写真は何が言いたいの?
18: 警備員[Lv.9][芽] 11/20(水)22:01 ID:rR19gFCR(1) AAS
>>15
Adamantineはベースタイルに仕込む大容量キャッシュなので収益性の高いサーバー用CPU・
AI/HPC向けGPUとかじゃないと割に合わんのだろうな
ただでさえカネがないのN3Bを使ったり18Aの立ち上げもあってキツイ
BMG-G10でAdamantine採用ならIntel見直すわ
19(1): 警備員[Lv.10][新芽] 11/21(木)01:04 ID:HjeCQIM9(1) AAS
GPUはレンテンシーよりスループット重視なので
キャッシュ面積増やすよりGPUシェーダーの面積を増やす方が恩恵が大きい
20: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)07:00 ID:w2SbMzTL(1) AAS
キャッシュなんか多けりゃ多いほどいい
特にゲームでは
21: 警備員[Lv.126][UR武][UR防][苗] 11/21(木)07:45 ID:9ciuzjbB(1) AAS
システム全体のコストパフォーマンスを考えたら
DRAMが何かに置き換えられる未来は今のところ考えられないから、
キャッシュはどんどん拡大していくだろうね。
22(1): 警備員[Lv.4] 11/21(木)09:37 ID:VhA9c1xT(1/2) AAS
>>19
最近はGPUでもメモリ帯域と電力の節約に有効ということで大容量キャッシュを積むようになった
RTX4090 83TFlops 1008GB/sGDDR(180%) 96MBL2キャッシュ → 4Kgame114.0fps(335%) 電力411W(177%)
7900XTX 61TFlops 960GB/sGDDR(171%) 96MBL3キャッシュ → 4Kgame 91.3fps(269%) 電力360W(155%)
7800XT 37TFlops 624GB/sGDDR(111%) 64MBL3キャッシュ → 4Kgame 58.4fps(172%) 電力250W(108%)
Arc A770 20TFlops 560GB/sGDDR(100%) 16MBL2キャッシュ → 4Kgame 34.0fps(100%) 電力232W(100%)
RadeonVII 13TFlops 1024GB/sHBM2(183%) 4MBL2キャッシュ → 4Kgame ****fps( 94%) 電力268W(116%)
※ゲーム性能と電力はtechpowerup
23: 警備員[Lv.45] 11/21(木)10:00 ID:pFO5hE+M(1) AAS
おっちんだ
24: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)12:49 ID:ROsoZLfK(1) AAS
やっぱりAIチップやめてデータセンター向けGPUに一本化するんだ
吉と出るか凶と出るか
videocardz.com/newz/intel-reveals-jaguar-shores-accelerator-is-set-to-follow-falcon-shores
25(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)15:24 ID:XEuSGDbg(1) AAS
>>22
Z氏の説明ではレイトレで光線が色んな方向に飛ぶのでデータローカリティーと相性が悪くて、
キャッシュを増やす必要があったそうだよ
26(1): 警備員[Lv.8][新芽] 11/21(木)17:25 ID:hW/MJ1Mb(1) AAS
ゼンジーも俺より詳しいのは間違いないのだが、たまにポンコツになる
27(1): 警備員[Lv.6] 11/21(木)17:26 ID:VhA9c1xT(2/2) AAS
>>25
大容量キャッシュで脚光を浴びたRDNA2はレイトレが弱点
ラスタライズのゲーム性能では良いところまで行ったのに
レイトレ使用時は20分の1以下の最終キャッシュ量のAmpereにコテンパン
なのでレイトレの為にキャッシュを増やしたというのは眉唾だと思う
28: 警備員[Lv.9][芽] 11/21(木)17:52 ID:P5+SVrWl(1/2) AAS
そもそもGaudiはDC GPUとの互換性無しだから最初から出すべきじゃなかった
リソースの無駄遣い
29: 警備員[Lv.10][芽] 11/21(木)18:00 ID:IO93OD13(1) AAS
RDNA3の最大の失敗はCU内のSIMD32演算器を倍加
トランジスタ数がRDNA2→RDNA3でほぼ倍増してるが実際のゲーム性能は
同じCU数とクロックだと殆ど変わらない
あともともとNavi3xはハードウェアバグを抱えていて性能が上がらなかったって話もある
RDNA4ではそのバグが修正(RDNA3.5はされないまま?)されるらしいがどうなるやら?
30: 警備員[Lv.6][新芽] 11/21(木)18:00 ID:oiUn//G5(1/3) AAS
ロイヤルコア中止してまでやりたかったのがJaguar Shores
31: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)18:38 ID:DqLDYRos(1) AAS
>>26,27
NVidia4000型番の技術説明会後のライブ配信での話だったから
中の人から聞いた(かホワイトペーパー熟読での)話だと思ってたけどね
32: 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)18:43 ID:oiUn//G5(2/3) AAS
NVIDIAのサイトでもL2キャッシュ増やした効果はでかいと書いてあったよ
レイトレやフレーム生成に特に効くらしい
33: 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)18:46 ID:oiUn//G5(3/3) AAS
このページにキャッシュの重要性って書いてある
nvidia.com/en-us/geforce/news/rtx-40-series-vram-video-memory-explained/
34: 警備員[Lv.21] 11/21(木)18:56 ID:zDemhj/w(1) AAS
キャッシュってレイトレじゃなくて高解像度で効いてくるんじゃなかったか
レイトレ性能はレイトレにどれだけトランジスタ割けるか問題な気が
35: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)19:59 ID:zp8sGmEO(1) AAS
通常のレンダリングと比較して
フレーム生成とレイトレは同じ3Dモデルやテクスチャを連続で参照する可能性がぐっと高くなるわけじゃん
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