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■■剣道の当たり判定は不自然■■2本目 (1002レス)
■■剣道の当たり判定は不自然■■2本目 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/
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141: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/16(水) 02:07:16 ID:JuakNJnj >>140 そうですね、結論として思うところは似通っていると思います。 陳腐な言い回しですが「真剣同士の戦いの緊迫感」みたいなものは相当相対化されていますし。 その中で、剣道人として何をしていくべきか中村先生の言葉をどう捉えていくべきかを考えると、 真剣ならばどうなるのか、といったことを年頭に置きつつ剣道をしていく中で「失われたもの」を追求していくことなのではないかと思います。 ルールに依存することなく、正しい、目指すべき一本とは何なのかを考えることもその一歩であると思います。 長々とありがとうございました。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/141
142: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/16(水) 02:20:44 ID:T5rsAVGK >>141 こちらこそ、ありがとうございました。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/142
143: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/16(水) 04:07:25 ID:9YWNTIZ2 >>132 >私たちも、段位審査を研究したりする際に五臨や葉隠等の古来の剣術書を >紐解き研究することがあるが、やはり「剣の理合は斬らせずに斬る」として >教えているものは皆無と断ずるに躊躇しない。 >斬られたくないからこそ捨て身の一打を、というのは古くからの剣術が >常に伝え続けているところで、 >やはり剣の理合の第一歩は「捨て身の打ち」なのだと思う おいおい、本当に「五輪書」読んでるのかよw 五輪書地之巻には 『武士の兵法を行う道は、何事においても人にすぐれるところを元とし、あるいは 一身の斬り合いに勝ち、あるいは数人の戦いに勝ち、主君の為、我が身の為、 名を上げて身を立てんと思う。これ、兵法の徳をもってなり』 とある。 分るよな? 武蔵は「どんな状態でも人に勝つのが兵法である」と説いているわけ。 相手の人数が多くても勝たねばならない。 それを 『太刀の徳を得ては、一人にして十人に勝つことなり。一人にして十人に勝つなれば 百人にして千人に勝ち、千人にして万人に勝つ。然るによって、わが一流の兵法に 一人も万人も同じことにして、武士の法を残らず兵法というところなり』 と伝えている。 一人で十人を相手に斬られずに勝つのが武蔵の言う「兵法」なわけよ。 捨て身どうこうってのは、剣道が一対一のスポーツだから出てくる発想であって いわゆる「剣の理合」ではないの。 ちなみに沢庵の「不動知神妙録」では 『例えば、十人にして一太刀ずつ我へ太刀を入るるも、一太刀を受け流して 跡に心をを止めず、跡を捨てて拾い候はば、十人ながらへ働を欠かさぬにして候』 と教える。 つまり、相手が多い場合でも、特定の相手に拘らず常に一対一で受け流していけが、 スキを見せずに十人を相手にできるということな。 「捨て身」というのは、一人の相手に拘ることになるからダメなわけ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/143
144: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/16(水) 04:28:00 ID:9YWNTIZ2 >>132 ついでに新陰流の「殺人刀」では (現代語に要約すると) 人に一太刀浴びせるのは容易い。人に斬られぬことは難しい。 相手は斬ろうと思って打ち付けてくるが、身に当たらぬ間合いを熟知して 驚かずに、あえて敵に打たせる。 とある。 そしてこう続く。 『敵は当たると思ふて打てども、つもり(間合い)あれば当たらぬなり。 当たらぬ太刀は、死に太刀なり。 そこをこちから越して打って勝つなり。 敵のする先は外れて、我かえって先の太刀を敵へ入るなり。 一太刀打ってからは、はや手をあげさせぬなり』 つまり敵の「先」の一撃をかわすことで、逆にこちらがファーストストライクをものに することができると教えているわけ。 「斬られずして、斬る」というのが「剣の理合い」というのは常識だと思うぞw http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/144
145: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/16(水) 12:00:56 ID:sDUkmEAX SUGEEEE http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/145
146: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/16(水) 12:07:23 ID:sDUkmEAX すまん、誤爆したw >>144 葉隠も読もうぜ! しかし「剣の理合」っていうのも色々あると思うな。 素肌剣術で武芸者として生き残っていこうと思うならまず斬られないように、が大切だったと思う。一人対多人数とかも攻撃動作は最小限にせざるを得なそう。 斬られないで生き残っていく中で技が磨かれていくとするなら、それこそボクシングの話のように防御から先に教わることもあったのかもしれないね。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/146
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/16(水) 15:03:45 ID:6FzMtVY4 今まで見てきて一番有意義なやり取りが成立した気がするがトピックからするとどちらの立場からもさほど結論は変わらないようだな。 剣道の価値観は実戦そのものではない。剣でのやり取りの一部分をフォーカスして、現代ではその精神を人間としての生き方に沿え高めていこうとする文化。 当たり判定が不自然だ、という批判はそのような剣道の性質を理解していないからそう見えるだけ。攻撃偏重の価値観が肌に合わないなら余所へ行けば良いし誰も止めない。 そのように剣道が文化として、また競技として実戦の要素を切り落としながらもなお剣の道であろうと足掻く矛盾からこそ競技としての歪みも生まれる。 そのような足掻きをどう評価するかは人それぞれなのだろう。 剣道なんて150年の歴史も持たない競技、その内容や取り巻く環境も戦前戦後、現代とどんどん変わっている。 また数年程経ったら剣道を巡る議論や環境も全く違うものになっているのかも知れないな。 柔道のように国際主義の中で合理化・定式化の波に揉まれて剣道としての本来の姿を著しく見失ったものにはなっていないでくれと、現代の剣道家としては願うばかりか。 何が「正しい剣道」なのかは誰かが決めて押し付けるものではなく理想的には個々が考えるべきことだから、剣道日本のようなジャーナルで様々な剣道を紹介し、比較議論するような試みがもっとあっても面白くなるかもしれんね。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/147
148: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/16(水) 16:19:45 ID:jEltKim1 >すなわち当てられずに当てる技術を磨いた方が 理合にかなうのかもしれないね 宮崎氏の剣道、合理的な剣道だと思う。だから6度も日本一になれたと思う。 >やはり剣の理合の第一歩は「捨て身の打ち」なのだと思う。 実力の低い人が、実力の高い人に使う打ち方だと思う。 実力が接近したもの同士では「捨て身の打ち」は使うべき打ち方ではない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/148
149: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/16(水) 17:21:02 ID:J3I1o/KE 虚実を読めなきゃ防御もクソもないかと。 一年くらいやってりゃどんな防ぎ方すればいいのかなんてわかるだろうし。 学ばなきゃいけないのはどう防ぐか、よりどこを撃ってくるかだろ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/149
150: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/16(水) 17:22:14 ID:J3I1o/KE 虚実を読めなきゃ防御もクソもないかと。 一年くらいやってりゃどんな防ぎ方すればいいのかなんてわかるだろうし。 学ばなきゃいけないのはどう防ぐか、よりどこを撃ってくるか、だろ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/150
151: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/16(水) 18:21:32 ID:ls3rkbW0 もう、お互いに噛み付くのは止めないかい。 剣道には剣道の良い所があるし、剣術には剣術の面白い所がある。 これが分かっていて、お互い尊重し合える者同士で、オフをすると それはもう、とても面白いもんだよ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/151
152: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/17(木) 05:23:17 ID:9G9oD3FK >>151 剣道屋やしったかが多いからね。 デタラメな理論で長文書いてるようではガキと同じで話にならない(笑 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/152
153: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/17(木) 11:19:57 ID:OhUzeq5r >>152 お前の脳みそが足らないだけだろwww http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/153
154: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/17(木) 12:58:01 ID:kjPk0fLe >>147 >剣道が文化として、また競技として実戦の要素を切り落としながらも >なお剣の道であろうと足掻く矛盾からこそ競技としての歪みも生まれる そういうこと。 時代環境の問題で、技術も精神も徐々に変形していったのだろう。 実戦的技術といっても、それを使用できる時代環境がなければ、そのような 技術が育ちにくいのは剣道に限ったことでもない。 ただ、それなら競技に特化した技術・価値観が大勢になるのが自然なのに、 「正しい剣道」に代表されるような競技への特化を阻む価値観が多数派で あるところに剣道の特殊性がある。 それも平和な時代における付加価値のつけ方の一つといえようか。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/154
155: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/17(木) 14:53:59 ID:9G9oD3FK >>153 こういうレスを見ると、剣道をやってると精神が歪むのかなと思う。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/155
156: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/17(木) 17:59:01 ID:OhUzeq5r >>155 絶対お前みたいなバカが湧くと思ったwww 例えば、お前が人に石投げてお返しに突き飛ばされたら それはお前に原因があんだろ?他人に対してバカな事言えば 存在を否定されるのは当たり前だろが。タコwww http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/156
157: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/17(木) 22:14:44 ID:0uLLRKXT >>155 煽りを相手にしちゃいかんよ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/157
158: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/17(木) 22:41:36 ID:i+P8mcFp 「正しい剣道」なるものが競技への特化だけでなく、 博道の系統までほぼ全滅に追い込む態度が問題なのでは? 相手の剣風にまで注文をつけるようじゃ、外国に負けて当然だわな。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/158
159: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/07/17(木) 23:37:50 ID:kjPk0fLe >>158 >「正しい剣道」なるものが競技への特化だけでなく、 >博道の系統までほぼ全滅に追い込む態度が問題なのでは? 中山博道氏の系統だけではなく、他の系統に対してもそうだと思う。 多分に政治的なものだ。 >相手の剣風にまで注文をつけるようじゃ、外国に負けて当然だわな。 というか、「正しい剣道で勝たねばならない」という自縄自縛に かかっているのではないかと推測するが・・・。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/159
160: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/07/17(木) 23:38:31 ID:0uLLRKXT >>158 それは言えてる。 確かに、ルールの中での強さを追求する方向なら、それもアリだと思う。 競技ってのは本来そういうものだから。 ところが現代剣道は、ルールの中で強さを発揮しても、「剣風」なる曖昧模糊とした ものを持ち出して批判をすることをはばからない。 この体質こそが問題だわな。 外国人には「剣風」なんて関係ないから、(剣道の試合での)実戦的な強さを求める。 不合理な「剣風」に染まった日本人は負ける。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jyudo/1215544526/160
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