[過去ログ] 「新人間革命14巻」批判(言論出版妨害事件) (883レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
847
(1): yuriko [xyz] 2006/11/30(木)18:47 ID:??? AAS
>>845
>正確には「公表された著作物からの引用は著作権法上認められている」であって
「著作権の存在する作品からも引用は可能」の法理論がyurikoはわかってないw
→その通りですが、何か?
>「盗作」呼ばわりされる以前に、 展覧会から締め出されること必至
→いえ、そうとは限らないでしょ。
例えば、ヴァン ゴッホが描いた、北斎の東海道五十三次の浮世絵を模写したのがありますね。
あれなんかは、模写したからこそ、一層の輝きを持ってますね。
他にも、絵画に限らず、模写したからこそ、一層の輝きを持った作品はいくらでもありますよ。
モナリサにヒゲをつけたのも、ある意味、別の作品でしょ。
省5
848: 2006/11/30(木)21:43 ID:??? AAS
>>847

>→その通りですが、何か?


間違いを指摘されたらおとぼけ・厚顔無恥・開き直りかよw

>例えば、ヴァン ゴッホが描いた、北斎の東海道五十三次の浮世絵を模写したのが
>ありますね。
>あれなんかは、模写したからこそ、一層の輝きを持ってますね。
>他にも、絵画に限らず、模写したからこそ、一層の輝きを持った作品はいくらでも
>ありますよ。
>モナリサにヒゲをつけたのも、ある意味、別の作品でしょ。
省7
849: yuriko [xyz] 2006/12/01(金)05:42 ID:??? AAS
『池田名誉会長の青春対話B―21世紀の主役に語る―』 聖教新聞社 では
このように述べられています。
・「ほとんどは「勝者が書いた」歴史」
・「[名誉会長] いわんや、過去の真実を見きわめるのは至難のわざです。特に歴史書は、
  ほとんどが「勝者の歴史」です。「勝てば官軍」と言うが、 「勝ったほうが正義」
  とされる。負ければ悪人にされる。そこを見なければいけない。」
・「そのためには、こうすればいいという簡単な方法はない。やはり、ありとあらゆることを
多く学び、多く考え、多く体験する以外にはない。大事なことは、 どこまでも公正に、
利己主義にとらわれず、「事実」を追究し、「真実」を探求することです。」
850: 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/01(金)06:27 ID:??? AAS
わたしたちの著作権講座 外部リンク[htm]:neo-luna.cside.ne.jp

ベルヌ条約(文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約)とは、
1886年にヨーロッパの数ヶ国が中心となって、スイスのベルヌで作成された条約で、
最新版は1971年のパリ改正条約です。パリ改正条約を日本が批准したのは1975年です。
→現在、著作権は、創作から、60。映像は、70年というのが国際常識です。
しかし、科学技術の進歩や芸術分野の自由な創作活動を促す為に、
それを阻害するような「足枷(あしかせ)」は、間違ってますね。
851: 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/01(金)16:33 ID:??? AAS

そこでなんですけど、
結局、創価学会側が二審で逆転勝利した、「日顕上人の芸者遊び捏造写真」ですけど、
あの破廉恥男子部長弓谷氏が、聖教紙上座談会で、「Tシャツに貼りつけて宣伝しよう!」
などと息巻いていましたが、
あれにも、著作権とかあるんでしょうね。何と言っても、『創価学会のオリジナル』ですからね。
同様に、偽造した、池田第三代会長胴揚げ写真もオリジナリテーを認めるのでしょう。
しかし、ある評論家が小林よしのり氏のマンガを引用した事件でも、結局は、
「引用の仕方に問題がある」とされただけで、引用は問題とされませんでしたね。
そういう意味で、「創価学会の謀略体質を暴く」という意味で、例の「創価学会重宝」絵画をネットに掲載するのに
省2
852: 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/01(金)18:14 ID:??? AAS
ネットを検索したら、ちゃんと資料がありました。↓
★創価学会偽造絵画館
外部リンク[html]:www.uranus.dti.ne.jp
★歓喜の胴上げ
外部リンク[html]:www.uranus.dti.ne.jp
853
(1): [age] 2006/12/01(金)20:49 ID:??? AAS
「まつど・つるしま」のペンネームは不正競争防止法に触れる疑いが鯉よw
854
(1): 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/02(土)07:23 ID:??? AAS
>>853
何故ですか?
855
(1): [age] 2006/12/02(土)12:07 ID:??? AAS
>>854

不正競争防止法

第二条  この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
二  自己の商品等表示として他人の著名な商品等表示と同一若しくは類似のものを
使用し、又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは
引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて
提供する行為
(商品等表示 : 人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容器若しくは
包装その他の商品又は営業を表示するものをいう。)

「まつど・つるしま」のペンネームは、「花の三丁目地区」の漫画を出している作者
省3
856: 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/03(日)13:02 ID:??? AAS
>>855
→御回答、ありがとうございました。
でも、同姓同名では、全く違いますし、
私も含めて、
「まっど・つるしま」を、「まっとふくしま」と関係あると思う人は、皆無だと思いますね。
それより、私は、まっど・つるしま氏作「天魔の野望」が、池田大作氏作の人間革命を侮辱してるという、
名誉毀損罪で問題になるのかと思ってました。
実際、まっど・つるしま氏の作品の副題には、「実録人間革命」となってるわけですよ。
内容的にも、リアルタッチで、月刊ペン事件の経過を描いてる部分もあるわけですから。
でも、もし、創価学会が、この作品を訴えるようなことをすれば、却って「やぶへび」でしょうね。
省4
857
(2): 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/03(日)18:51 ID:??? AAS
まっど・つるしま氏の「実録人間革命」=天魔の野望についてです。
人間革命を読んでて、何が一番腹立つかといえば、実在の人物の姓名の一字を「わざと」変えることで、
「誰」とわかるようにしているところ。
その上で、創価学会や公明党という名称は変えない。もし、総花学会とかにしてくれていたら、まだ、作者に良心的なものを感じるだろう。
ちなみに、戸田先生作の人間革命は、巌さんを中心とした完全なフィクションだ。
それで、ここかしこに、歴史的事実、事件を織りまぜて、「ドキュメンタリー」を装っている。
正常な神経を持っているものなら、到底読み進められない。
この「天魔の野望」では、人間革命に倣って、登場人物に工夫がしてある。たとえば、
山本太作→山本ダサク 山本城丸  三毛さん 小平教学部長 石田継男 白気金子 横島道子 
飽谷壊之助介五代会長 下痢田 腹島宏治理事 辻苔寿 駄代議員 渡部二郎 大泉理事長 放条浩 混迷党嫌野書記長 
省7
858
(1): 還着於本人(げんぢゃくおーほんにん) [xyz] 2006/12/05(火)07:41 ID:??? AAS
訂正>>857
>それで、ここかしこに、歴史的事実、事件を織りまぜて、「ドキュメンタリー」を装っている。
正常な神経を持っているものなら、到底読み進められない。
    ↓
ところが、池田先生作、人間革命では、ここかしこに、歴史的事実、事件を織りまぜて、「ドキュメンタリー」を装っている。
登場人物が実在していると思わせるのに巧みだ。
正常な神経を持っているものなら、到底読み進められない。
池田先生の長寿を心から願うものだが、
もうすぐ、新人間革命では、福島源次郎→福河原一郎 とか 山崎正友→山田良友
などの、ふざけた名前を登場させながら、事実を180度変更するだろう。
省2
859: 2006/12/05(火)09:39 ID:??? AAS
訂正>>858

訂正>>857
>それで、ここかしこに、歴史的事実、事件を織りまぜて、「ドキュメンタリー」を装っている。
正常な神経を持っているものなら、到底読み進められない。
    ↓
ところが、池田先生作、人間革命では、ここかしこに、歴史的事実、事件を織りまぜて、「ドキュメンタリー」を装っている。
登場人物が実在していると思わせるのに巧みだ。
正常な神経を持っているものなら、到底読み進められない。
池田先生の長寿を心から願うものだが、
もうすぐ、新人間革命では、福島源次郎→福河原一郎 とか 山崎正友→山田良友
省3
860
(1): [age] 2006/12/05(火)11:07 ID:??? AAS
れいなといい、yurikoといい、オトコが女性を連想させるをハンドル使うようでは、
ハキリをネカマと嘲笑えんぞ(藁
861
(2): yuriko [xyz] 2006/12/06(水)06:50 ID:??? AAS
>>860
>トコが女性を連想させる
このスレッドも、#860です。
「タメ口」のような無駄なレスはしないでください。スレッドのテーマに従って、論議
していきましょう!
ちなみに、私は、純粋に女です。
生まれたとき、女性でしたし、性別も女性です。
気に入らなければ、もう、ここには来ないでね♪
862: [age] 2006/12/06(水)07:49 ID:??? AAS
タメ口でも別にいいじゃんw
それとも、敬語を使わなければいけないの?

>>861
訂正無用
863
(2): 2006/12/06(水)09:59 ID:??? AAS
2006年間ベストセラー(トーハン調べ)
「新・人間革命(15)」が8位。

60万部ぐらい? 去年まではもっと上位だったはず。
他のスレでは会員数減少が書かれているけどやっぱり?
会館などでの直販もあるだろうけど、会員数840万世帯にしてはずいぶん少ないね。
864: [age] 2006/12/06(水)11:07 ID:??? AAS
>>863
確かに売れ行きは落ちてるみたいですね。
会員の減少に歯止めが掛からなくなっているようですw

TOHANベスト10(総合) 2005年(2004年12月1日から2005年11月30日)年間ベストセラー

頭がいい人、悪い人の話し方
香峯子抄
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
新・人間革命(14)
これだけは知っておきたい 個人情報保護
「もっと、生きたい…」
省6
865: 2006/12/06(水)21:27 ID:??? AAS
>>861

>ちなみに、私は、純粋に女です。
>生まれたとき、女性でしたし、性別も女性です。
>気に入らなければ、もう、ここには来ないでね♪

yurikoが生物学上と法律上は男性として扱われる「脳内女性」であることは
漏れもわかってるってw
866
(3): yuriko [xyz] 2006/12/08(金)02:48 ID:??? AAS
>>863
>会員数840万世帯にしてはずいぶん少ないね。
→やはり、創価学会本部としては如何に効率的に「金」を会員から簒奪(さんだつ)することばかりを考えてるようです。
そもそも、人間革命は「池田先生からのお手紙」と称する聖教新聞に掲載されたものです。
多部数購入が当たり前の学会員は、何千円もの金を支払った挙げ句、
新刊本を購入する気にはなれないのでしょう。
ずっと、以前、佐渡島にある、とある民宿に留まったことがあります。
そこにあった本棚に何気なく人間革命が並んでました。
「学会員の家かな?」と思ったのですが、そういう雰囲気でもないのです。
日蓮宗の托鉢僧侶がお経を唱えに時々やってきます。
省3
1-
あと 17 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.118s*