[過去ログ] 「新人間革命14巻」批判(言論出版妨害事件) (883レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
868(1): yuriko [xyz] 2006/12/09(土)01:32 ID:??? AAS
>>867
>説明が足りない
→私は、これを読んでる人が、学会員ばかりだと思ってましたかた、
「学会員の常識」を下にしてました。
「創価学会は新興宗教ではない」(折伏教典)が創価学会の存在する所以だったのです。
たしかに、「戸田先生の正統を継ぐ池田先生に日本否、世界の柱になって頂く」という
一般から見れば、妄想と受け取られることも本気で信じてきたのです。
日蓮大聖人は、在世中、獲得した信者数も限られてましたし、決して、成功した宗教家だったとはいえません。
しかし、僧侶=聖職者として自覚は抜きん出ていて、その知性、人格の輝きは、
キリスト者内村鑑三が絶讃するだけのものがありました。
日蓮大聖人は、宗派を超えて、日本文化に於いて輝く存在です。
そのことは、宗門との意見の相違はありましたが、牧口初代会長や戸田第二代会長の共通する認識でした。
言い換えれば、創価学会の輝きは、「単独でないからこそ」あったのです。
それが、錯覚というか、竜年光氏が驚き呆れたように、
池田先生は、恰も、独自の考えを持った教祖の如く振舞ったところに、人生の敗北があったのです。
宗門の体質に問題無しとは、誰一人しないでしょう。
ですが、宗門を利用=「日蓮大聖人の威光を利用」するだけして、
自分だけが、安寧とした老後を送ろうとする姿は、北朝鮮の将軍様が、飢え死にしかかった国民を
犠牲にした上で、贅沢を続ける姿と重なるのです。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 15 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.079s*