[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
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781: 01/02(木)21:54 ID:c+GcMiFl(6/9) AAS
さぁ、貴方もご真言を唱えてみませんか?
ご真言は1回だけではなく、3回唱えると良いそうです。
ここでは大日如来のご真言を紹介します。
金剛界 オン バザラダト バン
胎蔵界 オン ア ビ ラ ウン ケン
共通 オン ア ビ ラ ウン ケン バザラダト バン
また光明真言はご真言の中で最も強力なご真言です。
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン
これは
「大日如来様、私達の進む道を無量の光で遍く照らして下さいませ。」
省2
782: 01/02(木)21:55 ID:c+GcMiFl(7/9) AAS
良く質問される事として、「大日如来や阿弥陀如来、薬師如来、その他の仏様の中で一番偉い仏様は何ですか?」というのがあります。
この御質問へのお答えですが、「全ての仏様の元々のお姿は大日如来なのです。従って仏様同士で偉い、偉くないという事は無いのです。」
ですから、阿弥陀様に念仏を唱えても、題目を唱えても、真言を唱えても、その功徳に変わりはありません。
783: 01/02(木)21:56 ID:c+GcMiFl(8/9) AAS
さて、「南無大師遍照金剛」とはどう言う意味なのでしょうか?
「南無」とは帰命する、帰依すると言う意味を持ちます。
元々は古代インドの言葉であったサンスクリット語の「ナーモ」の音を中国にて漢字で表現したものです。
「大師遍照金剛」はお大師様の灌頂名であり大日如来の別名と言われております。
南無大師遍照金剛を唱えると、その声を弘法大師が聞きつけてその者を守護すると言われております。
784: 01/02(木)21:58 ID:c+GcMiFl(9/9) AAS
何故、大日如来という存在が作り出されたかと言うと
釈迦牟尼如来が久遠の昔に成仏した原因は何であったかという
事になります。
仏教は因果の法則で成り立っていますから、その因を明確にする
為に法身仏という考えが生まれたのです。
法身仏は人間の様に体を持たない見えない存在ですが、それを
象徴する為に大日如来という仏様が生み出されたわけです。
その為、大日如来は冠や宝石などで装飾された煌びやかな存在と
して描かれています。
まぁ、別の言い方としては、大日如来は宇宙を生み出した働きそのもの
省1
785: 01/03(金)08:56 ID:Kll/x4UK(1/6) AAS
年始休み、暇潰し用長文
長文嫌いの人は回避推奨
連投規制に引っ掛かるなど途中でぶち切れになってしまったらご愛敬
日蓮、しいては創価学会信仰ってなんなのかと言ったら、昔の天文学論争でいうなら天動説信仰
仏教信仰を名乗りながら、諸法無我や無自性を理解できない人の理由は、天動説を信じて地動説を信じられない人と同じ心理
やたら大日如来やらアラーやら特定の究極を想定したがる人も同様ですが
そこら辺を紹介していきたい
仏教ってどんな信仰なのかと言ったら、天文学でいうなら地動説信仰
それはどういう事かというと、仏教以前というのはバラモン教信仰で、バラモン教というのは言わずとしれたブラフマンとアートマンの関係
ブラフマンという全体と、アートマンという個人が確実にあって、それら両者は究極的には同一なんですという考え
省5
786: 01/03(金)08:58 ID:Kll/x4UK(2/6) AAS
天動説って、宇宙(全体)もあって地球(個)もある、そして、宇宙と地球を明確に分けて、地球を中心に星々全体が回っているとする
一方で地動説っていうのは、宇宙(全体)と地球(個)は一見別々なんだけど、地球を中心に星々全体が動いているわけではなく、各々が連動して全体が全体として動いているとする
それゆえに中心や確実という軸は存在せず、地球中心や独立性の感覚が著しく減って感じられる
そういうわけなんで、天動説っていうのは地球という存在を、宇宙(全体、ブラフマン)と屹立する絶対的なアートマン的個別中心存在として位置付ける
一方で地動説っていうのは、地球を中心及び個的存在として見る見方の否定と言いますか、地球は宇宙の一構成要素に過ぎず、またその構成要素は宇宙という動きの中で周囲との連動で成り立っているので、その連動視点を中心に考えれば、地球は個ではなく、宇宙全体の相互連関で生じた動きの一現象として見る
まぁ、これを仏教が頻繁に用いる水波の例えで言うなれば、地球というのは、海水(宇宙)という全体の動きによって生じる一波頭(地球という一時現象)という位置付けになる
なので、地球に個的確実性なんてないんです
全体の一部ですらない
全体の中にたまたま一時的に生じた、個的に見える現象
そしてそれは動きであるゆえに変化し続けるので、生まれては死に死んでは生まれる無常性ゆえに個に見えた現象すら実体のない無として完全否定される
787: 01/03(金)08:59 ID:Kll/x4UK(3/6) AAS
この感覚って分かりますかねぇ?
この感覚が分からない人は天動説を圧倒的に信じ込んでしまう人やバラモン教を信じる人で、この感覚が分かる人が、地動説やアートマン否定の仏教に馴染みやすい人なんですけどね
そして、お釈迦さんはこの地動説感覚が異常に鋭かったというか、その理由は自我を滅していたゆえに個や自我性の観点から宇宙を位置付けてしまう人間の癖から全く離れていたというか、それゆえに縁起による感受感覚に異常に優れていたというか、実体なり個が存在していて自分もその一つであり地球も宇宙も同じく確実であるなどという物事の捉え方は、幽霊や生じては消える波を確実な実体扱いするのと同じくらいに錯覚であることを指摘せずにはいられなかった
なので、仏教は自ずと諸法無我や無自性を説くわけなんですが、ただ、人間というのはそうもいかない
人間は古来から天動説を信じ続けてきたように、自分を実体視して自分中心に物事を考えてしまう宿命を背負っているような生き物
お釈迦さんがせっかく諸法無我や無自性を説いたっていうのに、自我や無明にとらわれた人間というのはそれを理解や納得できずに、お釈迦さんの教えを諸法無我や無自性(地動説)から諸法有我や有自性(天動説)へとなんとしてでも改編してそれが正しいと思いたいわけです
このお釈迦さんの諸法無我や無自性の教えを、仏教界において諸法有我や有自性へと改編して強化してしまった張本人こそ日蓮及び日興門流だと私は見なしています
そこら辺はあまり説明を加えなくても、日蓮がやたら自分の身に起こったことを法難と自己都合解釈して、その自己都合解釈から自分を法華経の行者という特別性に飛躍させるとか、日興門流の人達も同様に自分達は迫害されてるから自分達が日蓮の正しい後継の証とか、とにかく生じる出来事をまるで天空の動きのように見なして、その天空の動きの中心に自分を位置付けて動きを解釈して、自分達を特別で確実な立場(アートマン)に位置付けようとする
788: 01/03(金)09:01 ID:Kll/x4UK(4/6) AAS
端的に言えば、日蓮や日興門流は人間の自我の願望を利用して、仏教を地動説から天動説、あるいはバラモン教に逆流させてそれを真実に見せかけるという離れ業をやっているわけです
これは流行りますよ
なぜならば、仏教というのはお前が大切にしている自我を滅しろという非情な教えなわけにもかかわらず、日蓮の教えというのは自我を生き残らせてくれて、自我(勝利や現世利益)の強化を仏教の目的であると転倒解釈してくれるのだから
自我にとってこんなありがたい宗教は他にない
日蓮系の天動説たる顕著な別な例を、教学の観点から一つ述べておきたいと思います
日蓮系は一念三千というのを最高法理として掲げ、その働きが幸福の由縁とします
自分の思い(一念)は全て(三千)に通じている、それゆえに強い祈りは全てに拡散されて影響を与えて必ず叶うから幸福になれるとかいうやつですね
これって極めて天動説的な感覚なんです
分かりますかねぇ
例えば、人間の一念というのは物理現象で言えば引力みたいなもんで、確かに思いというのは周囲に伝わりますよ
省4
789: 01/03(金)09:07 ID:Kll/x4UK(5/6) AAS
この感覚って分かりますかね
言葉に変えれば、一念三千ではなくて、一念三千三千一念でなければならない
色即是空空即是色であるように
物事は一方通行ではないんです
地動説や海の波のように、全てはお互いの一念や引力や影響、つまり縁から離れられない
言い替えれば、縁無くしては何も起こり得ない
だから、自分固有の念を発して一方的に周囲に影響を与えているとか変化を与えて個別の祈りがかなうんてのは大間違いの天動説的アートマン信仰
地動説や縁起的には相互影響相互創造なので、全ての影響がいまここに全体として現れては全体として消えるの繰り返し
海水が海水として動き続けているように
一念なんて物は、お互いの相互影響の繰り返しにより生じては消える泡のようなもの
省7
790: 01/03(金)09:08 ID:Kll/x4UK(6/6) AAS
AA省
791: 01/03(金)13:18 ID:17NAml2x(1) AAS
息してる間は、俺が俺がで周囲に迷惑を掛け続ける、
死んだら真っ暗なままに、また生まれ変わって幸いにも人になったが、
自己本位な人生を過ごす、先行き不明。
生れる前も真っ暗、死んでいく先も判らずに真っ暗。
そこに気が付き何とか眼が明るくなりたく、個別に奮闘する人はまだましな方。
ここ迄記して思うに成程、人間って存在は何が何だか判らずに生きて、我欲によって繁殖。
盲滅法って者だった。
792(1): 宿命転換 01/03(金)13:24 ID:H1ynMOnD(1/2) AAS
>>760
> [3]別序?――付法相承を明かす・金口相承
原文: 法付大迦葉。迦葉八分舍利結集三藏。法付阿難。阿難河中入風三昧四派其身。法付商那和修。修手兩甘露現五百法門。法付毱多。多在俗得三果。受戒得四果。法付提迦多。多登壇得初果。三羯磨得四果。法付彌遮迦。迦付佛馱難提。提付佛馱蜜多。多授王三歸降伏算者。法付脇比丘。比丘出胎髮白手放光取經。法付富那奢。奢論勝馬鳴。剃髮為弟子。鳴造?ョ吒和羅妓。妓音演無常苦空。聞者悟道。法付毘羅。
訓読文: 法を大迦葉に付す。迦葉は八つに舍利を分ち、三藏を結集(けつじゅう)す、法を阿難に付す。阿難は河中(かちゅう)にして風三昧(ふうざんまい)に入り(いり)、四つに其の身を派つ(わかつ)。法を商那和修に付す。修は手より甘露を雨らし(あめふらし)、五百の法門を現はす。法を毱多(きくた)に付す。多は俗に在りて三果を得、受戒して四果を得。法を提迦多に付す。多は壇に登りて初果を得、三羯磨(さんかつま)して四果を得。法を彌遮迦に付す。迦は佛馱難提(ぶっだなんだい)に付す。提は佛馱蜜多に付す。多は王に三歸を授け算者(さんしゃ)を降伏(ごうぶく)す。法を脇比丘に付す。比丘は胎を出で髮白く手より光を放ちて經を取る。法を富那奢に付す。奢は論じて馬鳴(めみょう)に勝ち、剃髮して弟子と為す。鳴は?ョ吒和羅妓(らいたわらぎ)を造り、妓の音無常、苦、空を演べ(のべ)、聞く者道を悟る。法を毘羅に付す。
■ 訓読文と読みは我とAIの共作。
793(1): 宿命転換 01/03(金)19:06 ID:H1ynMOnD(2/2) AAS
>>792
> 風三昧(ふうざんまい)
丁福保佛學大辭典
【術語】具云風奮迅三昧。起大風之禪定也。止觀一曰:「阿難入風三昧,四派其身。」同輔行曰:「尊者默然即入三昧,名風奮迅。」
佛光大辭典
風奮迅三昧之略稱。乃指能興起大風之禪定。三昧,為禪定之異稱。起猛烈之風,分散身體諸部分之禪定,稱為風三昧。摩訶止觀卷一(大四六·一上):‘阿難河中入風三昧,四派其身。’
Copilot
「風三昧(ふうざんまい)」は、「風奮迅三昧(ふうふんじんざんまい)」の略称で、猛烈な風を起こす禅定(深い瞑想状態)を指します。『摩訶止観』巻一には、「阿難河中に風三昧に入り、四つに其の身を派つ」と記されており、阿難尊者が風三昧に入ることで自身の身体を四つに分けたとされています。このように、風三昧は強力な風を起こし、身体を自在に操作する能力を得るための禅定と解釈されています。
794: 01/04(土)09:16 ID:MX2hjH7m(1) AAS
>>793 その資料は、禅宗でいう付属の系譜を述べる段でしょう。
所謂、それが何の為になるか?この場合の”何の為”とは法成就の一助。
偉そうに持ち出すその、
昔話を持ち出してから、ドウスルノ?ってこと、
コンナ話を【解説すれど、解決なし】という者です。
795: 01/04(土)13:31 ID:ZvTmQnxD(1/2) AAS
人間革命 光あれ
796: 01/04(土)13:32 ID:ZvTmQnxD(2/2) AAS
この世で果たさん使命あり
797: 01/05(日)13:41 ID:Tq5GKJT6(1) AAS
ChatGPTで大日如来を調べた
「大日如来(だいにちにょらい)は、仏教における重要な仏の一つであり、特に密教(真言宗や天台宗など)において中心的な存在です。以下に、大日如来の主な特徴と背景について説明します。
1. **名称と意味**:
- 大日如来のサンスクリット名は「マハーヴァイローチャナ(Mahāvairocana)」で、「大いなる太陽」や「大光明」を意味します。
2. **象徴と役割**:
- 大日如来は宇宙の真理そのものを象徴し、全ての仏や菩薩の根源とされます。宇宙の中心に位置し、全ての存在を照らし、悟りへと導く存在です。
3. **教義的背景**:
- 真言宗では、大日如来が宇宙の根本原理であり、その教えは『大日経』や『金剛頂経』などの経典に基づいています。これらの経典は、大日如来を中心とした密教の教えを伝えています。
省5
798: 01/05(日)17:12 ID:9nzMjha2(1) AAS
宇宙の真理 大日如来
799: 01/06(月)06:05 ID:CU18rdxW(1/2) AAS
成田山新勝寺には今年も三ヶ日に300万人以上の初詣客が訪れた様です。
何と300万人以上の人々が大日如来の化身である不動明王に南無したのです。
南無金剛大日如来
南無胎蔵大日如来
800: 01/06(月)06:22 ID:CU18rdxW(2/2) AAS
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