日蓮って? (844レス)
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501: 12/09(月)14:48 ID:2iUTZD71(1/2) AAS
「密教」とはどんな意味かというと、一応、秘密の教えといっても、それは隠している教えということではありません。
空海は『弁顕密二教論』で、「秘密」には「如来の秘密」と「衆生の秘密」の2つあると言っています。
「如来の秘密」というのは、私たち衆生に正しく理解する力ができるまでは、知らせない秘密です。
「衆生の秘密」というのは、私たちに正しく理解する力がないために、公開されているのに理解できない秘密です。
具体的には、法身ほっしんという私たちの認識に乗らない真理そのものの状態にある大日如来が、悟りの内容を自ら楽しむために示された三密の教えを密教といいます。
省3
502: 12/09(月)15:13 ID:2iUTZD71(2/2) AAS
次期トランプ政権の腹心となったイーロン・マスク氏だが、彼は真言密教と唯識論に造詣が深いとの事だ。
彼のベッドサイドの写真に密教法具である五鈷杵が写っていた。
宇宙開発に熱心なのも「自分自身と宇宙は一体である」という密教教義が発端となっているのではないかと思う。
503(1): 宿命転換 12/10(火)00:01 ID:pUe5BUdS(1/11) AAS
如来滅後五五百歳始観心本尊抄(観心本尊抄)
文永10年(ʼ73)4月25日 52歳
本朝沙門日蓮撰す。
摩訶止観第五に云わく〈世間と如是と一なり。開合の異なり〉
「夫れ、一心に十法界を具す。一法界にまた十法界を具すれば、百
法界なり。一界に三十種の世間を具すれば、百法界には即ち三千種の
世間を具す。この三千、一念の心に在り。もし心無くんば已みなん。
介爾も心有らば、即ち三千を具す乃至ゆえに称して不可思議境とな
す。意ここに在り」等云々〈ある本に云わく「一界に三種の世間を具
す」〉。
省6
504: 宿命転換 12/10(火)00:01 ID:pUe5BUdS(2/11) AAS
如來滅後五五百歳始觀心本?ヨ抄
本朝沙門日蓮撰
摩訶止觀第五云〈世間与如是一也開合異也 〉
夫一心具十法界一法界又具十法界
百法界一界具三十種世間百法界
?e具三千種世間此三千在一念心
若?M心而已介尓有心?e具三千乃
至所以稱爲不可思議境意在
於此等云云〈或本云一界具三種世間〉
問曰玄義明一念三千名目乎答曰
省6
505: 宿命転換 12/10(火)00:41 ID:pUe5BUdS(3/11) AAS
ゆえにこの御本尊は久遠元初の自受用身たる日蓮大聖人の心具の十界三千(ご生命)の相貌で
ある。ゆえに宗祖のおおせには「此の曼荼羅能く能く信ぜさせ給うべし……日蓮がたましひをすみ
にそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意は法華経なり日蓮が・たましひは南無妙法
蓮華経に・すぎたるはなし」と。
>>503
> この三千、一念の心に在り
省4
506: 宿命転換 12/10(火)00:44 ID:pUe5BUdS(4/11) AAS
次に結文で「不可思議境」等とは本尊を結す。不可思議境とは妙境をいい、妙境とは南無妙法蓮華経の御本尊をいうのである。「意此に在り」とは観心を結して天台大師の深意はまさしくここにありとのおおせである。
507: 宿命転換 12/10(火)00:56 ID:pUe5BUdS(5/11) AAS
■ 一念について
一念というと、一般的には、心に深く思い込むこと、心に強く信ずること、ふと思い出すこと、きわめて短い時間等の意味があるが、そのもとは、仏法から出ているのである。
所詮、生命の奥底を説ききる仏法においては一念の問題が最重要問題であり、この解決にあらゆる聖賢がいっさいの努力を払ったといっても過言ではない。
一念三千の哲理も、一念を十界互具、百界千如、三千世間で説明しようとしたものであり、法華経の極理も、この解明に徹しきっていることはいうまでもない。
いま、われわれは、この一念の問題を、仏法に説くところにしたがって、漸次考察していこうと思う。
仏法で説く一念にはおよそ次の二つの意味がある
省10
508: 12/10(火)06:07 ID:+8I+70Ib(1/3) AAS
大日如来の智慧の光は、全ての人々に平等に及んでいます。
これは「除闇遍明(じょあんへんみょう)」と言われています。
自分の心の中にある無明という暗をこの光で取り除いてくれるのです。
509(1): 12/10(火)06:17 ID:+8I+70Ib(2/3) AAS
【高野山真言宗の公式見解】
「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
510(1): 12/10(火)06:18 ID:+8I+70Ib(3/3) AAS
>>509
大日如来は海に例える事が出来るでしょう。
広大な海が大日如来だとすると海の波しぶきが私達なのです。
波しぶきは直ぐに無くなり海に戻るのです。
511: 宿命転換 12/10(火)21:18 ID:pUe5BUdS(6/11) AAS
? 御本尊の中央の南無妙法蓮華経である
一念三千の究極は御本尊である。ゆえに本尊抄の結文には、「一念三千を識らざる者には仏・
大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み(つつみ)末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」とある。この文
の「仏」とは、久遠元初の自受用身即日蓮大聖人の御事である。すなわち、御本仏日蓮大聖人
は、大慈悲を起こされて、妙法五字の本尊に自受用身即一念三千の相貌を図顕されて、末代幼稚
省9
512(2): 宿命転換 12/10(火)21:28 ID:pUe5BUdS(7/11) AAS
問うて曰わく、止観の一・二・三・四等に一念三千の名目を明かすや。
答えて曰わく、これ無し。
問うて曰わく、その証いかん。
答えて曰わく、妙楽云わく「故に、止観の『正しく観法を明かす』に至って、ならびに三千をもって指南となす」等云々。
疑って云わく、玄義第二に云わく「また一法界に九法界を具すれば、百法界・千如是あり」等云々。文句第一に云わく「一入に十法界を具すれば、一界また十界なり。十界に各十如是あれば、即ちこれ一千なり」等云々。観音玄に云わく「十法界交互なれば、即ち百法界有り。千種の性相、冥伏して心に在り。現前せずといえども、宛然として具足す」等云々。
問うて曰わく、止観の前の四に一念三千の名目を明かすや。
答えて曰わく、妙楽云わく「明かさず」。
問うて曰わく、その釈いかん。
答う。弘決第五に云わく「もし正観に望めば、全くいまだ行を論ぜず。また二十五法に歴て事に約して解を生ず。方に能く正修の方便となすに堪えたり。この故に、前の六は皆解に属す」等云々。また云わく「故に、止観の『正しく観法を明かす』に至って、ならびに三千をもって指南となす。乃ちこれ終窮究竟の極説なり。故に、序の中に『己心の中に行ずるところの法門を説く』と云えり。良に以有るなり。請う、尋ね読まん者、心に異縁無かれ」等云々。
問曰
省18
513: 宿命転換 12/10(火)21:43 ID:pUe5BUdS(8/11) AAS
しかして玄義と文句と止観の第四巻までは五時・八教・百界千如等を説いていまだ究極の極説たる一念三千を明かすことがなかった。実に一念三千こそは仏教の極理であり、竜樹・天親は内鑑冷然にして天台智者大師のみこれをいだけりとは開目抄に次のごとくお示しの通りである。
「一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底にしづめたり、竜樹・天親・知つてしかも・いまだ・ひろいいださず但我が天台智者のみこれをいだけり」
>>512
> 説己心中所行法門(せつ こしんちゅう しょぎょう ほうもん)「己心の中に行ずる所の法門を説く」
われわれの生活というものは、瞬間瞬間の生命活動のあらわれたる現実である。いっさいのふ
るまい、いっさいの姿、それらはことごとく、わが一念の所作である。われわれの生活すべて
が、己心の中に行ずるところの法門を説法している姿である。
地獄の苦にさいなまれている人は、その一念が強く、その人の姿に、ふるまいにあらわれてい
る。修羅の境涯の人もそれがその人の行動に、姿・形に強くにじみ出ている。天にものぼらんば
かりの楽しい境涯のとき顔は生き生きと、身も、足どりも軽く、また口からは自然と軽やかな歌
省2
514(2): 宿命転換 12/10(火)21:43 ID:pUe5BUdS(9/11) AAS
-
さらに、一歩立ち入って、仏法の眼をもって、みるときに、まさに、奥底の一念が、いっさいを決定していくということは、厳然たる事実である。どんなに、表面をつくろおうと、偽善をよそおうと、一念の表われをどうすることもできないのである。
御義口伝にいわく「秘とはきびしきなり三千羅列なり是より外に不思議之無し」と。三千万法もことごとく一念に具足しているのが、生命の実相であり、きびしき大宇宙の鉄則なりとのおおせである。
されば、瞬間瞬間をどう生ききるかが大事なのである。信心を失えば、形はどうであろうと、その人の生命の奥底は地獄である。その証拠に、必ず、その人の人生は、破壊の道をたどっていくのである。また、御本尊に対する絶対の信に立った人生は、即座に無量の福運と光輝にみちた人生である。その証拠に、未来は洋々と開けゆき、十年、二十年、三十年たつうちに功徳がとめどもなく、生活にあらわれるのである。
きびしくいえば、国土も、楽土とするも、悪国土とするのも、われらの一念である。謗法の者が充満すれば、国土に天変地夭があいついで起こり、生命力の弱まったところに、疫病も曼延するのである。さらに、戦争を起こすも、起こさないも、われわれの一念なのである。
省1
515: 宿命転換 12/10(火)21:54 ID:pUe5BUdS(10/11) AAS
>>510
> 大日如来は海に例える事が出来るでしょう。
>>514
> 謗法の者が充満すれば、国土に天変地夭があいついで起こり、生命力の弱まったところに、疫病も曼延するのである。
謗法の者とは、オメーのことである。オメーラが充満しているがゆえに大地震・コロナ・狂乱の物価の高騰(飢饉) が起きている。
> 戦争を起こすも、起こさないも、われわれの一念なのである。
ロシアとウクライナの戦争、イスラエルの殺害、ジャニー北側による大量犯しも、ぜんぶ
省1
516: 宿命転換 12/10(火)22:00 ID:pUe5BUdS(11/11) AAS
>>476
> 今の若い信者達は、本部から今後の没落創価の敗戦処理を押し付けられている立場
> そのような茹でガエル信者が、一人でも多く茹で上げられる前に抜け出すことを望む
>>514
> まさに、奥底の一念が、いっさいを決定していくということは、厳然たる事実である。どんなに、表面をつくろおうと、偽善をよそおうと、一念の表われをどうすることもできないのである。
> 「秘とはきびしきなり三千羅列なり
> 信心を失えば、形はどうであろうと、その人の生命の奥底は地獄である。その証拠に、必ず、その人の人生は、破壊の道をたどっていくのである。
戸田先生は「必ず、お前の人生は、破壊の道をたどっていく」と仰せだよ。
517(1): 12/11(水)01:40 ID:g93NQuzJ(1/4) AAS
信心といわれる、”言葉”この言葉は手垢が付着しすぎて正体不明である。
長さ深さは物差しで測れず、目方を比較したくとも軽重を知る秤は無い。
俺の信心は揺らがないと口で言うが、君の頸筋に刃物を当てる土壇場は無い。
イッソ自衛隊入隊希望の創価人に心境を尋ねたいものだ。
信心という言葉が如何に曖昧なのか考えた事が有るか?
わたしは信心がある!と人前で公表する人も居よう、その人が問われる。
アンタの信心見せてごらんよ出来るの?正義の信心でしょ。
行きがかり上、その場で証明せざるを得ず、君ならどうする?どうしますか?
518: 宿命転換 12/11(水)01:51 ID:LBHmKZ+K(1/9) AAS
> これで私は孫の顔見れないんだ。って
> すでに産んだ時点で確定したこと。
> こんな辛さを味わう自分は何か悪い事したか
気休めを言わないから聞きなさい。
産んだ時点で確定した。理解する。同感である。
ところで、なんでそれが、そんなにツライんですか?
> 行事なんて公開処刑でしかないよねほんとに
> 療育行かせたり休ませようとすると行事はできたら参加させてあげて欲しいだって
> 他の保護者の目があるところでやられるから辛いんだよ参加したくないんだよ理解してよって思う
省7
519: 宿命転換 12/11(水)01:52 ID:LBHmKZ+K(2/9) AAS
> 言っても仕方ないのだけど、不公平すぎるよね
> 定型を育ててる大多数の人になりたかった。
オメーはなんでジャップに生まれた?なんで白人に生まれなかった?
オメーはなんで恥ずかしい無宗教の、そんなんでよく生きてこれたな?…マジで。なんで、学会員さんに生まれられなかった!!
オメーは障害親になってから、ただの一度たりとも?「これは私に与えられた使命なんだ!」と感じたことは、一度もないのか?
「大多数の人になりたかった」?
省4
520: 宿命転換 12/11(水)04:50 ID:LBHmKZ+K(3/9) AAS
>>517
> 信心といわれる、”言葉”この言葉は手垢が付着しすぎて正体不明である。
> 長さ深さは物差しで測れず、目方を比較したくとも軽重を知る秤は無い。
もっとすなおに捉えろ。信心とは勤行唱題をして座談会にがんばって行くことだ。そして生活も努力することだ。
> 俺の信心は揺らがないと口で言うが、君の頸筋に刃物を当てる土壇場は無い。
そんなことをひとことも云ってない。自分が信心できるのは、すべて支えてくれた無名の方々のおかげだ。
首に刃物どころか小指一本で退転するかもw このスレにいる者のごとく、くだらない嫉妬や怨みで瞬時に悪の限りを尽くすかもしれない。それが凡夫だ。
省12
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