日蓮って? (810レス)
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宿命転換
12/18(水)09:12
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621: 宿命転換 [sage] 2024/12/18(水) 09:12:47.64 ID:YGJJxDvZ >>526 夫智?m弘法三十年 廿九年之間説玄文等諸義明五 時八?ヘ百界千如前五百餘年之間 責諸非并天竺論師顯未述章安 大師云天竺大論尚非其類震旦 人師何勞及語此非跨(→誇)耀法 相然耳等云云?M墓哉天台末學等花 嚴眞言元?x盗人被盗取一念三千 重寶還成彼等門家章安大師 ?リ知此事歎言斯言若墜將來 可悲云云 夫れ、智者の弘法(ぐほう)三十年、二十九年の間は玄・文等の諸義を説いて五時八教・百界千如を明かし、前の五百余年の間の諸非を責め、ならびに天竺の論師いまだ述べざるを顕す。章安大師云わく「天竺の大論すら、なおその類い(たぐい)にあらず。震旦の人師、何ぞ労わしく(わずらわしく)語るに及ばん。これは誇耀(こよう)にあらず。法相(ほっそう)のしからしむるのみ」等云々。はかないかな、天台の末学等、華厳・真言の元祖の盗人(ぬすっと)に一念三千の重宝を盗み取られて、還って彼らが門家と成りぬ。章安大師、兼ねてこのことを知って、歎いて言わく「この言もし墜ちなば、将来悲しむべし」云々。 そもそも、天台智者大師の弘法は三十年にわたった。最後に摩訶止観を説くまでの二十九年間は、法華玄義や法華文句などの多くの講義をおこない、説法の時期を観点として釈尊の一代聖教を判別した五時や、教説の内容による分類の化法四教、および化導の形式方法による分類の化儀四教の八教を説いた。 また、衆生の一念には地獄界から仏界までの十界およびその互具の百界、さらにその一界ごとに十如を具えて、合計千如を具備していることを明かし、 大師出現以前の五百余年間に弘通された南三北七(なんさんほくしち)の十師などの立義(りゅうぎ)を批判した。そして、最後に止観の極説(ごくせつ)たる一念三千の法門を説いて、経典を論釈したインドの学僧たちさえも述べなかった深遠な教義を明らかにした。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730612647/621
夫智弘法三十年 廿九年之間説玄文等諸義明五 時八百界千如前五百年之間 責諸非天竺論師未述章安 大師云天竺大論尚非其類震旦 人師何及語此非跨誇耀法 相然耳等云云墓哉天台末等花 言元盗人被盗取一念三千 重還成彼等門家章安大師 知此事歎言斯言若墜 可悲云云 夫れ智者の弘法ぐほう三十年二十九年の間は玄文等の諸義を説いて五時八教百界千如を明かし前の五百余年の間の諸非を責めならびに天竺の論師いまだ述べざるを顕す章安大師云わく天竺の大論すらなおその類いたぐいにあらず震旦の人師何ぞ労わしくわずらわしく語るに及ばんこれは誇耀こようにあらず法相ほっそうのしからしむるのみ等云はかないかな天台の末学等華厳真言の元祖の盗人ぬすっとに一念三千の重宝を盗み取られて還って彼らが門家と成りぬ章安大師兼ねてこのことを知って歎いて言わくこの言もし墜ちなば将来悲しむべし云 そもそも天台智者大師の弘法は三十年にわたった最後に摩止観を説くまでの二十九年間は法華玄義や法華文句などの多くの講義をおこない説法の時期を観点として釈尊の一代聖教を判別した五時や教説の内容による分類の化法四教および化導の形式方法による分類の化儀四教の八教を説いた また衆生の一念には地獄界から仏界までの十界およびその互具の百界さらにその一界ごとに十如を具えて合計千如を具備していることを明かし 大師出現以前の五百余年間に弘通された南三北七なんさんほくしちの十師などの立義りゅうぎを批判したそして最後に止観の極説ごくせつたる一念三千の法門を説いて経典を論釈したインドの学僧たちさえも述べなかった深遠な教義を明らかにした
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