日蓮って? (810レス)
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646: 12/21(土)07:27 ID:WiW/aXOf(1/3) AAS
>>645
これを読めば分かる通り、宗教にとって癌は正しさという概念
そもそも仏教の説く空に正義などない
空というのはあらゆる概念を破壊する性質のもの
空とは、ありとあらゆる何物かを生み出しては消滅させる無限のポテンシャル
だから色即是空空即是色なわけで、空は色という一見確実さを生み出しながら、それでいてその確実に見える色は空に戻ってその確実さが解体される

正義などその空が生み出す色の一形態でしかない
ただ、その色なる正義はじゃあ不確実だから当てにならず無意味かと言ったら、それはそれで意味がある
人間の歴史というのは人間が生み出した概念の集積みたいなもんで、人間はあらゆる概念を駆使してあらゆる価値観を生み出し、文化を形成し、人間ドラマという歴史を作り出す
それはそれで、神や仏の生み出したマジックというかヘーゲルの歴史的弁証法みたいなもんで、陰も陽も、正義も悪も、男も女もLGBTも、いろんな概念が生み出され、それらが対立アウフヘーベンされることによりまた新たな概念が生み出され、その概念が対峙し、また新たな概念がアウフヘーベンされてねずみ算のように無数の概念が生じ、いつの間にやらあらゆる概念の無限の弁証法の繰り返しという色に取り囲まれた歴史帝国が出来上がる
647: 12/21(土)07:28 ID:WiW/aXOf(2/3) AAS
じゃあ日蓮さんや日蓮支持者が求めたものは何かと言ったら、この不確実な色から生まれたあらゆる概念帝国に一貫する確実な法みたいなもの
なぜならば、人間というのは不確実なものを嫌う
概念なり価値観なり、つまりそのうちにの一部である正義や悪を含め、これらはいくらでも変化するというか、いつの間にやら正義が悪になり、悪が正義になる
だから人間はこれらの価値観の不確実な変動を嫌って、概念宇宙に何らかの統一性を見たがり、そこに普遍の何かを見出だそうとする

これらの人間の傾向性は一種の誘惑だ
どんな誘惑かと言ったら、本来諸行無常で確実性などない宇宙に、確実さを見出だしたがる人間の欲望
宇宙に何らかの普遍なる確実性を見出だしてそれに帰依すれば、人間は自分も確実になれるという願望を抱く
この願望の正体は人間の煩悩なわけだけど
この煩悩の誘惑に負けたのが、正義という本来は実態はないものに確実性を見出だそうとした法華経の作者であり、その法華経に感化された日蓮であり、また日蓮や法華経を信奉する人達
648
(1): 12/21(土)07:30 ID:WiW/aXOf(3/3) AAS
釈迦のやろうとしたことは、あらゆる価値観を確実なものと思い込んで、言い換えれば色という上っ面の概念にとらわれて、陰や陽や正義や悪や身分や男女や貧富などの相対価値から抜け出せない人達に、抜け道を与えようとしたこと
それが後々に龍樹が釈迦の教説から取り出すことになる縁起と空
釈迦や龍樹の指南というのは、あんたら、涅槃に至りたかったら、何らかの確実性やその確実性を求めてしまう自性(欲望を求める個人)は幻であることを理解しなさい、諸法は無我であり、ゆえに人間の五蘊という識別作用が生み出す存在概念もその根本は無我ゆえに幻ですよ、と

ここまで釈迦や龍樹が明らかにしたことを、なぜ法華経の作者や日蓮は理解できないんだろうね?
人間の自性というか人間の煩悩にとって、自分の確実性を保証してくれる最も強い味方は正義という概念
人間が人間生活を保証する為に生み出したもので最も強力なものが法律
法律は時代や場所により変化するものなので絶対確実ではない
ただ、人間はこの法律を共通の正義と見なすことにより自分達の生活や国家を守ってくれるものと見なす

日蓮や日蓮信奉者さん達の心理って、この絶対確実と見なす法律のような役割を心の内で宗教に求めたわけ
それゆえに白羽の矢が立ったのが、絶対正義で、ゆえに最も優れてると見なしやすい法華経
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