日蓮って? (810レス)
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648(1): 12/21(土)07:30 ID:WiW/aXOf(3/3) AAS
釈迦のやろうとしたことは、あらゆる価値観を確実なものと思い込んで、言い換えれば色という上っ面の概念にとらわれて、陰や陽や正義や悪や身分や男女や貧富などの相対価値から抜け出せない人達に、抜け道を与えようとしたこと
それが後々に龍樹が釈迦の教説から取り出すことになる縁起と空
釈迦や龍樹の指南というのは、あんたら、涅槃に至りたかったら、何らかの確実性やその確実性を求めてしまう自性(欲望を求める個人)は幻であることを理解しなさい、諸法は無我であり、ゆえに人間の五蘊という識別作用が生み出す存在概念もその根本は無我ゆえに幻ですよ、と
ここまで釈迦や龍樹が明らかにしたことを、なぜ法華経の作者や日蓮は理解できないんだろうね?
人間の自性というか人間の煩悩にとって、自分の確実性を保証してくれる最も強い味方は正義という概念
人間が人間生活を保証する為に生み出したもので最も強力なものが法律
法律は時代や場所により変化するものなので絶対確実ではない
ただ、人間はこの法律を共通の正義と見なすことにより自分達の生活や国家を守ってくれるものと見なす
日蓮や日蓮信奉者さん達の心理って、この絶対確実と見なす法律のような役割を心の内で宗教に求めたわけ
それゆえに白羽の矢が立ったのが、絶対正義で、ゆえに最も優れてると見なしやすい法華経
省3
654: 12/21(土)21:31 ID:EljjtGwC(1) AAS
>>648宿命転換を実際に為した江戸期の禅坊主、盤珪は言う。
生きるに苦しく死に難い人生だが、此れ乗り越えるなら ”不生死で整う”
もう少し違う言い回しをする坊さんの言”父母所生以前の自己の面目とは?”
題目唱える程度のヘボ頭では解けない問答(つまり課題)である。
盤珪禅師に戻す、ほとんどの人たちは整って居ない、其れゆえの不祥事を見よ。
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