日蓮ってver.74 (481レス)
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381: [] 2025/01/21(火) 19:29:41.05 ID:jNPmZQBW 歴史を無視し仏教を語るのは無謀で、必ず矛盾を指摘され語る機会を失うだろう。 つまり布教したくとも御新規の客は集まらない。 法華経を依経に布教したがる創価学会とは、印度仏教史は無関係と判別は付いた。 彼らの論の主体、五時八教、一念三千は、志那の仮説論であったが、江戸期末までは絶大な権威を保つ。 理由は反証するべき正確な文献が全くなかったからだ。 明治期になって新文献とインドの歴史資料が到来したが、全ての宗門は全く知らぬ顔を押し通す。 次代に期待するべき若い世代の人たちが、上の情報を知って宗旨仏教に魅力を感じるか? 然も日本の仏教の姿勢は、末法仏教と看做しても構わぬのだ。 好い加減に江戸期の仏教から抜けねば、忘れ去られる墓標と化す可能性は高い。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/381
歴史を無視し仏教を語るのは無謀で必ず矛盾を指摘され語る機会を失うだろう つまり布教したくとも御新規の客は集まらない 法華経を依経に布教したがる創価学会とは印度仏教史は無関係と判別は付いた 彼らの論の主体五時八教一念三千は志那の仮説論であったが江戸期末までは絶大な権威を保つ 理由は反証するべき正確な文献が全くなかったからだ 明治期になって新文献とインドの歴史資料が到来したが全ての宗門は全く知らぬ顔を押し通す 次代に期待するべき若い世代の人たちが上の情報を知って宗旨仏教に魅力を感じるか? 然も日本の仏教の姿勢は末法仏教と看しても構わぬのだ 好い加減に江戸期の仏教から抜けねば忘れ去られる墓標と化す可能性は高い
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