日蓮ってver.74 (220レス)
上下前次1-新
69(1): 11/16(土)11:03 ID:ntiCS+Qf(1) AAS
>>67
理解出来ない部分を理解しようとするのが目的なのですか。
それでそれを理解して、貴方はどうされようとするのですか?
単に面白可笑しく批判する為でしょうか?
それでは単なる野次馬だと思います。
そして世界観の不一致は民族、宗教、地域に於いては何処にでもあるのでは無いかと思いますが。
70: 11/16(土)11:59 ID:zKxtL6WK(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
71(1): 11/16(土)12:07 ID:oOIL29/+(6/8) AAS
>>69
なんでナンクセつけるわけ?
疑問に思うことを聞いてはいけないの?
インターネットの相互交流機能を分かってる?
野次馬でしょうが面白おかしくでしょうがあなたは勝手に解釈すればいいけど、交流の前段階でそんな面接みたいなことされるのでは全く会話になりませんよ
ここが創価学会員専用ルームで、創価学会擁護以外は認めないという規定があるのであればあなたの言い分はその通りでしょう
ただ、そのような前提や規定はありますか?
あなたはこの掲示板の管理人なのですか?
72(1): 11/16(土)12:29 ID:68EyqeJq(1/2) AAS
>>71
いいえ、私は管理人でも何でもありません。
レスの内容は自由に何でも書いて良いと思いますので、私も自由に書かせてもらっているだけです。
何かご不満がありますか?
ナイーブな墓所の問題を面白可笑しく扱おうとする方に対して宗教者として意見を述べているのですが。
73(1): 11/16(土)12:45 ID:oOIL29/+(7/8) AAS
>>72
あなたが私を面白おかしくと解釈するのは勝手ですが、私にとってはあなたが自分にとって気持ちよく思わないことを検閲して排他しようと意図しているとしか思いませんけど
お墓の問題がナイーブというのなら、信仰の問題はなおさらナイーブです
そんな信仰の問題に関して他人の信じる信仰を邪宗と呼んで、土足で他人の信仰に踏み込んで地獄に落ちると脅したり、特定の信仰を強要してきた創価学会の歴史についてはどう思われますか?
74(1): 11/16(土)13:29 ID:68EyqeJq(2/2) AAS
>>73
まず、貴方のレスを排他しようとはしていませんけど。
貴方も私の投稿を批判している様に、自分の考えを述べているだけです。
私は学会の広報でも幹部でもありませんので個人的見解ですが学会の草創期は他宗を邪宗と呼んでいたのは確かにそうです。
謗法払いとかも行っていました。
それは当時の教義と時代背景に基づいてその様な布教方法を取っていたと思います。
現在は世界宗教となるべく教義改正を順次行っているようです。
それに反論する方も当然いるようですが。
現在は他宗を無下に批判する様な事はしておりません。
75: 11/16(土)15:01 ID:hIyCH6nD(1) AAS
教義改正
76(1): 11/16(土)15:42 ID:oOIL29/+(8/8) AAS
>>74
世の中には様々な価値観があって、お墓についても価値観は沢山あって、最近の若い人達は冠婚葬祭に意味を見出ださない、文化によっては鳥葬や土葬や遺体を川に流すなどお墓の概念すらない文化もある
信仰に対する考え方もいくらでもあって、ナイーブとか地獄に落ちるとか、そんなのは様々ある考え方に過ぎないのですよ
その中に嘲笑もあるでしょう
そういった様々な価値を認めあって、いろんな価値を吟味したり価値交換をするのが対話ではないですか?
そういった様々なことの中で、あなたは自分の価値観に合わないものは批判として受けとるのでしょうけど、これは一般世間の人達にとって異論はないと思いますが、あなたに似た特定の価値観しか受け取らない人達を選挙期中にインターネットに流入してきた創価学会員と思われる方々に見てきたわけです
自覚がないのでしょうけど、創価学会員さん達の価値観というのは、最初から「これが正しい」という価値の型ありき
それ以外の価値観を跳ね返すことが最初から決まっている
共産党だめ、立件だめ、維新だめ、これらは最初から性悪的存在
自民と公明党のみが性善の存在
省3
77(1): 11/16(土)16:11 ID:YYrLdQ/c(1) AAS
>>76
ご意見はしかと承りました。
外部から創価はご指摘の通り見られているのですね。
私は只の一会員ですが自分の考えを述べさせていただきました。
また疑問な点についてお聞きしました。
78: 11/16(土)18:07 ID:T5fEqhz/(1/2) AAS
ご意見ありがとうございます(意味深)
蛇足になりますが気になることがあったので
これは最初からずっと気になっていたことではあるのですけど、私は自分の知りたい創価情報を検索していると「創価学会に電話してみた」音声動画に当たります
自分も知りたい内容なので動画を聞いてみると、複数の動画に共通することがありました
【電話を出た担当者が名乗らない、担当名を聞いても名乗らない】
【質問をすると、「この電話は質問を受けつける電話ではありません」「質問内容は貴重なご意見として承りました」との返答を受ける。】
【では、何のための電話かと訪ねると「ご意見を頂戴する為の電話です」と返答を受ける。】
【それでは質問はどこに電話したらいいですか?と訪ねると、「そのような電話はない」と返答される】
79: 11/16(土)18:08 ID:T5fEqhz/(2/2) AAS
創価学会へのお墓に関する問い合わせもほぼ同じ返答でした
これは衝撃です
電話対応で担当名を名乗らなくていい、質問を受け付けない団体というのは、基本的に他には無いのではないでしょうか?
インターネット上では匿名なのはやむを得ないと思いますけど、質問に答えない、質問を答えなくてもいいように誘導するスタイルというのは、私がやり取りした創価学会員のみですが共通性があるように感じました
というのも、あまりにも>>77に創価学会に電話したときに返ってくる定型的な内容が凝縮されていたものですから
80: 11/16(土)19:30 ID:jS93M50S(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
81: 11/17(日)04:05 ID:eFNRdl5Y(1) AAS
東洋経済2024/11/15 6:01
外部リンク:toyokeizai.net
■ネットリテラシーの低いシニア層が最も危ない
孤独死や陰謀論が社会問題化している。その背後にあるのが、日本社会で深刻化する個人の孤立だ。本特集では、身元保証ビジネスや熟年離婚、反ワク団体など、孤独が生み出す諸問題について、実例を交えながら掘り下げていく。本記事では、陰謀論に詳しい、作家の古谷経衡氏に話を聞いた。
久しぶりに実家に帰省したら親父がネット右翼になっていたとか、荒唐無稽な陰謀論を口にするようになっていたとかいう話を最近よく聞くようになった。
「在日コリアンには特権がある。日本は在日に支配されている」などと唱えるネット右翼と、「影の政府ディープステートが世界を裏で操っている」などという陰謀論は似ている。そこにハマっていく経路も、実によく似ている。
■中心にいるのはシニア層
中心にいるのはシニア層であり、知識源は書籍ではなくユーチューブなどのネット動画だ。動画番組で仕入れた情報を「真実」と思い込んでいる。韓国に行ったこともないのに韓国人を憎悪し、ユダヤ人と話したこともないのに「コロナワクチンを売って儲けているのはユダヤ人だ」などと信じ込んでいる。ネット動画番組の中で誰かが根拠なく発信している情報に「寄生」している格好だ。
82: 11/17(日)06:11 ID:6P1ApqWA(1/3) AAS
今身より仏身に至るまで爾前迹門の謗法を捨てて、法華本門の本尊と戒壇と題目を持ち奉るや否や
三大秘法
・法華本門の本尊
・法華本門の戒壇
・法華本門の題目
83: 11/17(日)06:13 ID:6P1ApqWA(2/3) AAS
今身より仏身に至いたるまで爾前迹門の邪法邪師の邪義を捨てて、法華本門の正法正師の正義を持たもち奉たてまつるや否いなや
84: 11/17(日)06:17 ID:6P1ApqWA(3/3) AAS
今身より仏身に至るまで爾前迹門の不妄語戒を捨てて、法華本門の不妄語戒を持ち奉るや否や
不妄語とは嘘をつかない事
85: 11/18(月)05:53 ID:jbbWLF8x(1/2) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
86: 11/18(月)06:49 ID:jbbWLF8x(2/2) AAS
三大秘法稟承事
「末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり。」
「今日蓮が時に感じ、此の法門、広宣流布するなり。予年来己心に秘すと雖も、此の法門を書き付けて留め置かずんば、門家の遺弟等定めて無慈悲の讒言を加ふべし。其の後は何と悔ゆとも叶ふまじきと存する間、貴辺に対し書き遺し候。一見の後は秘して他見有るべからず、口外も詮無し」
87: 11/20(水)19:28 ID:jNLZcLbl(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
88(1): 11/21(木)06:27 ID:PR/47GYR(1) AAS
三大秘法稟承事
戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持って、有徳王・覚徳比丘のその乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣ならびに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべきものか。時を待つべきのみ。事の戒法と申すはこれなり。三国ならびに一閻浮提の人の懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等も来下して踏み給うべき戒壇なり。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 132 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.453s*