日蓮ってver.74 (432レス)
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377: 01/21(火)17:34 ID:jNPmZQBW(1/4) AAS
>>376法華経の原語、原文は、サンスクリットである。
サッダルマ・プンダリーカ・スートラ (saddharmapuNDariika-suutra、सद्धर्मपुण्डरीक सूत्र)
を鳩摩羅什 が翻訳した版の法華経の正式な題名(題目)である。
翻訳時に鳩摩羅什は、サッダルマを妙法と訳すが此れは意図的誤訳。
翻訳は、正法が相応し、思想的にも八正道の正の字が当て嵌る。
日本での指摘の始まりは、弘法大師の法華経解題からだろう。<秘密曼荼羅十住心論、法華経の段>
流石に日蓮も気が付く様子で、正は妙なりと強弁するも根拠は示さず仕舞い。
378: 01/21(火)17:36 ID:jNPmZQBW(2/4) AAS
377の訂正 法華経解題は誤、法華経開題が正
380: 01/21(火)19:12 ID:jNPmZQBW(3/4) AAS
>>377 君の言は批判になって居ない、悔しさ余ってただの悪口、雑言。
下らぬお山の大将は君一人で沢山。
大師空海を引くのは小生の心からの尊崇を現す。
381(3): 01/21(火)19:29 ID:jNPmZQBW(4/4) AAS
歴史を無視し仏教を語るのは無謀で、必ず矛盾を指摘され語る機会を失うだろう。
つまり布教したくとも御新規の客は集まらない。
法華経を依経に布教したがる創価学会とは、印度仏教史は無関係と判別は付いた。
彼らの論の主体、五時八教、一念三千は、志那の仮説論であったが、江戸期末までは絶大な権威を保つ。
理由は反証するべき正確な文献が全くなかったからだ。
明治期になって新文献とインドの歴史資料が到来したが、全ての宗門は全く知らぬ顔を押し通す。
次代に期待するべき若い世代の人たちが、上の情報を知って宗旨仏教に魅力を感じるか?
然も日本の仏教の姿勢は、末法仏教と看做しても構わぬのだ。
好い加減に江戸期の仏教から抜けねば、忘れ去られる墓標と化す可能性は高い。
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