日蓮ってver.74 (192レス)
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101(1): 11/28(木)05:55 ID:A8YQd88Y(1) AAS
「色即是空」解釈の例
①弘法大師によれば 色空本より不二なり、事理元より来同なり
現象としての物質存在(色)は、もとよりこのかた究極的在り方である空と、同一である。
現象と理法とは、本来的に同一 と解かれます。また 他にも以下の如く多様な解釈が有り得ます
②「形ある物は 色々な因と条件によって、つくられた無常なものである」 や
「見えている物は、実は見えない深淵な真理(例えば三法印や一心縁起など)に支えられて表に顕現したものである」
③色蘊のどこにも我(アートマン)無し や この身体は(本来)私のものでない
五蘊(色)の中に我非ずと照見するなら、即ち真理を体得し、是により生死の迷い(執着、苦の起源)を 空じる(消滅させる)事が出来る
④肉体に「我は有るとも無いとも言えない。何故なら、それは因縁として意識されるだけのものである(我空)からで
しかし我空もまだ迷いで、我有・我空を超えた中道・中諦を想定するよう説いた熟語 というような解釈
省6
105(1): 11/30(土)17:27 ID:jD8jUHnK(1/2) AAS
>>101 空を説いて聴かせる「対合衆」は仏教徒のみではない。
ヒンズー教徒他印度の多宗教者が聴衆でもある。
ヒンズー教徒は輪廻転生を信奉する、その人たちの迷妄を破るために
説く箇所を見る、ここにも?が当てはまると思う。
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