[過去ログ] 結婚式を挙げるのに良い神社寺院【挙式】 (271レス)
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27: 2011/05/17(火)20:09 AAS
氏神信仰宣伝池沼が全く教養が無く知識が無いのが伺える。
密教が最高で密教が全ての元で密教原理主義なのは信念ではなく
仏教における真理だ。仏教と密教は恒等関係である。
これは氏神信仰宣伝池沼が一人で否定しても誰からも仏教として認められない。
宗祖達が自分の思想を確立させる途上で叡山などで学んでいるので、
さらにより全ての宗派が「大日如来」の一部ということになる。
宇宙そのものが大日如来と言うことを否定するのは
それは氏神信仰宣伝池沼の貴様の脳内でやってくれ。貴様の思想に万人が付き合う義理はない。
氏神信仰宣伝池沼が全く教養が無く知識が無いのが伺える。
28
(3): 2011/05/17(火)20:14 AAS
>異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇は、役割や神徳が異なる。
また、その土地に古くから坐す固有の神もいる。

同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
土地に古くから坐す固有の神も神議りに参加するから問題ない。
また土地に古くから坐す固有の神であっても、実際には他の有名な神様と同体であることも少なくない。
国家神道でさえ無理矢理ではなく論理的に統一されたものだ。
>>4=>>10=>>18-19=>>22=>>25-26=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より神道を全く理解していないほどの無知である。
省10
29
(1): 2011/05/17(火)20:15 AAS
密教信者の中に、こんな気違いがいたとは夢にも思わなかった。
密教が最高で密教が全ての元というのは、あくまで密教内の話だ。
オマエがひとりで宣伝しても、誰からも仏教として認められない。
宗祖達が叡山で学んだからといって、全ての宗派が大日如来の一部
などと言うのは、もう妄想というか仏教史を知らない無教養な原理主義者の言葉。
宇宙=大日如来というのは密教の思想であり、オマエの信じる思想に過ぎない。
30
(3): 2011/05/17(火)20:17 AAS
氏神信者の中に、こんな気違いがいたとは夢にも思わなかった。
密教が最高で密教が全ての元というのは、あくまで仏教全体の話だ。
キチガイがひとりで宣伝しても、誰からも仏教として認められない。
宗祖達が叡山で学んだからといって、全ての宗派が大日如来の一部でない
などと言うのは、もう妄想というか仏教史を知らない無教養な原理主義者の言葉。
宇宙=大日如来というのは密教であり仏教の思想であり、氏神思想に狂信的なお前では理解できないだろう。
31
(3): 2011/05/17(火)20:18 AAS
キチガイ相手に議論しようとしても無駄だってw
清荒神とか三宝荒神、住吉大社、病気平癒とかのスレ見てこいよ
キチガイを相手にするのもキチガイ荒らしと同類だよ。
32
(4): 2011/05/17(火)20:19 AAS
>>28
>>30

今更、氏神信仰を粘着に宣伝している池沼の頭のおかしさに気付いたのかよw
昔から氏神信仰厨はこの神仏板では池沼で有名だぜw
33
(3): 2011/05/17(火)20:20 AAS
>>29
>>28=>>30=>>32
ほらねwwwwwwwwwwwww
34
(4): 2011/05/17(火)20:23 AAS
>>28
>同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。

異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇は、後付で同体とされた場合も多い。
土地に古くから坐す神々は、有名な神と同体な場合は少ない。
同体とされる場合も、後から統治権力が付会しただけの場合がほとんど。

>国家神道によって息を吹き返したと言った方が正確である。
より哲学的に整備されているからだ。

息を吹き返しただと?バカな事をいうな。
省5
35
(3): 2011/05/17(火)20:25 AAS
>>34
お前も不毛の議論とか馬鹿な議論とかいろんなスレでよくしてるよな?
暇人なのか?まあ頑張れよ。ここはキチガイが建てたスレだから別にうっとおしい議論して荒らしてもいいけど。
36
(3): 2011/05/17(火)20:28 AAS
>>30
>密教が最高で密教が全ての元というのは、あくまで仏教全体の話だ。

それは密教内の話。

>宇宙=大日如来というのは密教であり仏教の思想であり

それも密教内の話。

密教信仰に狂信的になっていて、もう何にも見えなくなっているんだな。
原理主義って恐いねぇw
37
(1): 2011/05/17(火)21:19 AAS
>異なる。同じなのは勧請神だけ。
>異名同体とされる神祇は、後付で同体とされた場合も多い。
土地に古くから坐す神々は、有名な神と同体な場合は少ない。
同体とされる場合も、後から統治権力が付会しただけの場合がほとんど。
同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
土地に古くから坐す固有の神も神議りに参加するから問題ない。
また土地に古くから坐す固有の神であっても、実際には他の有名な神様と同体であることも少なくない。
統治権力が付会しただけではなく、国家神道でさえ無理矢理ではなく論理的に統一されたものだ。
省13
38
(1): 2011/05/17(火)21:21 AAS
>それは密教内の話。

いや仏教そのもの内の話
>>4=>>10=>>18-19=>>22=>>25-26=>>31-36=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より仏教を全く理解していないほどの無知である。

>密教信仰に狂信的になっていて、もう何にも見えなくなっているんだな。
原理主義って恐いねぇw

氏神信仰に狂信的になっていて、もう何にも見えなくなっているんだな。
原理主義って恐いねぇw
39: 2011/05/17(火)21:58 AAS
氏神さんでも有名神社でも、菩提寺でも有名寺院でも、
教会でもホテルの結婚式場でも、何処でも好きな場所で挙げたらええんちゃう?
40: 2011/05/17(火)22:56 AAS
近年おこなわれている神前結婚式は高々百年にも満たない比較的新しい習俗。
巷間言われている端緒は大正天皇(当時、皇太子)の御大婚が宮中賢所(神殿)で挙行されたのに肖ろうとの機運に日比谷大神宮(現在の東京大神宮)が便宜を図り、一般向けにして祭行したことに因ります。
この時の祭式が全国に伝搬して今日の神前結婚式の式次第となっています。

伊弉諾神宮(幽宮/淡路一宮)では、それに遡ること20数年前の明治初期に御祭神の伊弉諾尊、伊弉冉尊の国生み神話に因んだ天の御柱を巡る天御柱廻合式を組み込んだ大前婚儀を祭行したとの記録が有ります。近年、再興され大前婚儀として挙行されています。

神前結婚式での神前祝詞の定型句では、
誠に恐れ多い事では御座いますが皇御祖神様で在らせられる伊弉諾尊と伊弉諾尊の定めたもうた結婚(とつぎ)の道の神業に倣い、今日を吉日となして、恐れ多くもこの里の産土。○○神社の○○大神の大前に云々。
41: 2011/05/17(火)22:57 AAS
伊弉諾尊と伊弉冉尊の妹背二柱の・・・
うち間違いです。スマソ。
42: 2011/05/17(火)23:10 AAS
江戸時代でも、各自神社で結婚報告の儀式が行われているので既に
近代以後の神前結婚式の萌芽が出ている。
43: 2011/05/17(火)23:32 AAS
高砂や〜♪この浦。船に帆を揚げて〜♪・・・

中世〜近世まで結婚式の定番で必須(祝詞代わり)で有った謡曲「高砂」で有名な
兵庫県高砂市(加古川河口西岸)に鎮座の「高砂神社」の主祭神は大己貴命(大国主神)。
配祀は后神様の須世理姫命。神祖、須佐之男命。
境内に謡曲の「相生の松」と松の精とされる姥と尉に顕現なさた伊弉冉尊と伊弉冉尊を「姥尉神社」にお祀りします。
論社に加古川河口の対岸、東岸に鎮座の尾上神社と「尾上の松」が有ります。
現在、奇しくも「相生の松」と「尾上の松」共に五代目の若松。
高砂神社と尾上神社(住吉神)共に創建は神功皇后の征韓の帰途の砌とされています。
(御厨神社、海神社、長田神社、生田神社、敏馬神社、弓弦羽神社、広田神社、住吉大社などと同時期とされています。・・・何れも式内社)

真南に淡路二宮。大和大国魂神社(倭大国魂神/名神大社)。中世〜近世まで祭神は伊弉諾尊と伊弉冉尊とされていました。・・・。
44: 2011/05/18(水)21:01 AAS
出雲大社?
45
(1): 2011/05/20(金)20:55 AAS
明治神宮は、どぉーですか?
46: 2011/05/23(月)19:45 AAS
>>45
タレ尻が挙式したところだっけ?
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