[過去ログ] 結婚式を挙げるのに良い神社寺院【挙式】 (272レス)
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4(9): 2011/05/16(月)19:52 AAS
>>3みたいな氏神宣伝キチガイが
神社仏閣板に粘着しだしてから、
神社仏閣板のレベルが急落した。
伝統があり格式の高い神社や寺院へのアンチである氏神宣伝キチガイの
珍説は聞くに値しない。
挙式はやはり産まれ土地や
現住所から遠くはなれた神社や寺院であっても
伝統があり格式の高い所でするのがよい。
10(10): 2011/05/17(火)07:46 AAS
結婚式場関係の方が湧いていますが、
氏神ていうか、産土神さまは産まれる前から死後に至るまでご縁のあるいわば、お身内で尊い神様。
日頃、お世話になっている一族の長老格のじいさん、ばあちゃんや有力者(大名主、領主)に祝福していただくイメージ。
その最高ランク(統括)が住所地の一宮神社。
一宮神様は、神霊界でのお等が国の王様、御領主さまです
格式がいくら高くても一見の寺社は銭金でお願いした縁もゆかりも関係ないお偉いさん。
見ず知らずの国会議員や一生関係無さそうな有力者。無理からの「よその人たち」
そんな人々に結婚報告した所で何になるやら。
但し、その土地で以降生活を営むと言うならば「コレから宜しくご加護をお願いします」m(_ _)m等の意味では大変喜ばしい限り。
省6
18(7): 2011/05/17(火)17:55 AAS
>>17
>異ならない。そもそも同じ神様も分霊を
>多くの土地に派遣している。
異なるよ。異ならないのは本社と分社の関係にある神社。その土地固有の神祇もある。
無理矢理神々を体系化しようとするのは、国家神道の様で本来の神道精神とはそぐわない。
>他宗派も大日如来の一部であるから。
それが密教信者特有の論理じゃんw
君の信仰は尊重するけど、それを万人に普遍化させるのは無理。
19(7): 2011/05/17(火)18:15 AAS
>>1=>>17
おまえいい加減いろんなスレで宣伝ばっかりウザすぎるんだよ。
21(3): 2011/05/17(火)19:10 AAS
氏神信仰宣伝池沼が全く教養が無く知識が無いのが伺える。
密教以外でも禅宗では基本的に禅密並習が義務で必須で、
何より日本禅宗の元となった中国禅宗は密教の影響が濃い。
そもそも今でも禅宗寺院では密教のように護摩を焚く。
日蓮・法華系宗派も日蓮自体が真言密教を学んでいるため、
不動尊や愛染尊の梵字をその曼荼羅に採用している。
浄土宗の法然や浄土真宗の親鸞でさえ
比叡山で天台宗の正式教育を受けているため
当然天台密教を学んだ上で自説を展開してる。
親鸞の書物には密教経典からの引用して
省2
22(5): 2011/05/17(火)19:49 AAS
>>20
>異ならない。異ならないのは本社と分社の関係にある神社だけではない。
>いろんな名前も持っている神様は古代から存在し、
>論理的にも全国に散らばっている同じ神様の分霊も解釈できる。
異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇も、厳密に言えばそのお働きが異なる。
無理矢理統一しようとするのは、国家神道に繋がる危険な思想。
>万人に普遍的なものそれは宇宙そのものである大日如来である
だ〜か〜ら、その考えが密教信者特有の考えだっつーの。
あんたの信仰は信仰でいいけど、それを万人に強制することは出来ない。
25(4): 2011/05/17(火)20:01 AAS
>>21
密教が最高で密教が全ての元で密教原理主義でいきたいという
信念を君が持つのは自由だけど、残念ながらそれは現実ではない。
それはあくまで密教内の立場であり、君の信じる思想だ。
宗祖達が自分の思想を確立させる途上で叡山などで学んだのは事実だが、
だからといって、全ての宗派が「大日如来」の一部ということにはならない。
君は、最終的に神祇も大日如来の垂迹にしたいと思っているのだろうが、
それは君の脳内でやってくれ。君の思想に万人が付き合う義理はない。
26(4): 2011/05/17(火)20:08 AAS
>>23
>同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇は、役割や神徳が異なる。
また、その土地に古くから坐す固有の神もいる。
仏教における大日如来のようなものではない。
国家神道などは国策によって無理矢理統一されただけで、
その歴史をズタズタに破壊されてしまった神社も多い。
省3
28(3): 2011/05/17(火)20:14 AAS
>異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇は、役割や神徳が異なる。
また、その土地に古くから坐す固有の神もいる。
同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
土地に古くから坐す固有の神も神議りに参加するから問題ない。
また土地に古くから坐す固有の神であっても、実際には他の有名な神様と同体であることも少なくない。
国家神道でさえ無理矢理ではなく論理的に統一されたものだ。
>>4=>>10=>>18-19=>>22=>>25-26=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より神道を全く理解していないほどの無知である。
省10
30(3): 2011/05/17(火)20:17 AAS
氏神信者の中に、こんな気違いがいたとは夢にも思わなかった。
密教が最高で密教が全ての元というのは、あくまで仏教全体の話だ。
キチガイがひとりで宣伝しても、誰からも仏教として認められない。
宗祖達が叡山で学んだからといって、全ての宗派が大日如来の一部でない
などと言うのは、もう妄想というか仏教史を知らない無教養な原理主義者の言葉。
宇宙=大日如来というのは密教であり仏教の思想であり、氏神思想に狂信的なお前では理解できないだろう。
31(3): 2011/05/17(火)20:18 AAS
キチガイ相手に議論しようとしても無駄だってw
清荒神とか三宝荒神、住吉大社、病気平癒とかのスレ見てこいよ
キチガイを相手にするのもキチガイ荒らしと同類だよ。
32(4): 2011/05/17(火)20:19 AAS
>>28
>>30
今更、氏神信仰を粘着に宣伝している池沼の頭のおかしさに気付いたのかよw
昔から氏神信仰厨はこの神仏板では池沼で有名だぜw
33(3): 2011/05/17(火)20:20 AAS
>>29
>>28=>>30=>>32
ほらねwwwwwwwwwwwww
34(4): 2011/05/17(火)20:23 AAS
>>28
>同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇は、後付で同体とされた場合も多い。
土地に古くから坐す神々は、有名な神と同体な場合は少ない。
同体とされる場合も、後から統治権力が付会しただけの場合がほとんど。
>国家神道によって息を吹き返したと言った方が正確である。
より哲学的に整備されているからだ。
息を吹き返しただと?バカな事をいうな。
省5
35(3): 2011/05/17(火)20:25 AAS
>>34
お前も不毛の議論とか馬鹿な議論とかいろんなスレでよくしてるよな?
暇人なのか?まあ頑張れよ。ここはキチガイが建てたスレだから別にうっとおしい議論して荒らしてもいいけど。
36(3): 2011/05/17(火)20:28 AAS
>>30
>密教が最高で密教が全ての元というのは、あくまで仏教全体の話だ。
それは密教内の話。
>宇宙=大日如来というのは密教であり仏教の思想であり
それも密教内の話。
密教信仰に狂信的になっていて、もう何にも見えなくなっているんだな。
原理主義って恐いねぇw
223(4): 2017/02/12(日)10:11 ID:ww6LSBJJ0(1) AAS
>>220
宮崎あおいと自分の母が同列…
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