[過去ログ] 結婚式を挙げるのに良い神社寺院【挙式】 (271レス)
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10(10): 2011/05/17(火)07:46 AAS
結婚式場関係の方が湧いていますが、
氏神ていうか、産土神さまは産まれる前から死後に至るまでご縁のあるいわば、お身内で尊い神様。
日頃、お世話になっている一族の長老格のじいさん、ばあちゃんや有力者(大名主、領主)に祝福していただくイメージ。
その最高ランク(統括)が住所地の一宮神社。
一宮神様は、神霊界でのお等が国の王様、御領主さまです
格式がいくら高くても一見の寺社は銭金でお願いした縁もゆかりも関係ないお偉いさん。
見ず知らずの国会議員や一生関係無さそうな有力者。無理からの「よその人たち」
そんな人々に結婚報告した所で何になるやら。
但し、その土地で以降生活を営むと言うならば「コレから宜しくご加護をお願いします」m(_ _)m等の意味では大変喜ばしい限り。
省6
11(2): 2011/05/17(火)07:59 AAS
>>4=>>10=基地街の氏神信仰宣伝厨が湧いているなw
一宮は格式が高い。しかし、一宮以外にも延喜式に洩れた神社で
格式の高い神社は多い(熊野那智大社など)。
寺院も総本山や大本山や門跡寺院など格式の高い基準はある。
神社の神様も祝詞にあるように「神議り」とあるように
たとえ個人的に縁の無い神社で結婚式を挙げても、
八百万の神様たちが集まって話し合うものである。
また、寺院の仏様も全ての存在(自分の存在も含めて)は大日如来なので
たとえ個人的に縁の無い寺院で結婚式を挙げても
結局は大日如来が把握することになる。
省2
17(2): 2011/05/17(火)17:41 AAS
>上部で話し合うとしても、土地土地の担当は異なる。
異ならない。そもそも同じ神様も分霊を
多くの土地に派遣している。
そもそも「神議り」とは、いろんな人々の願いを調整し、
最善の状態になるように相談するものである。
>>4=>>10=キチガイ氏神信仰宣伝厨は「神議り」を全く理解していない。
>これは密教信者だけに通じる論理だから却下。
そもそも宇宙全体そのものが大日如来であるから、
「密教信者だけに通じる論理」にはならない、
他宗派も大日如来の一部であるから。
20(1): 2011/05/17(火)19:00 AAS
>異なるよ。異ならないのは本社と分社の関係にある神社。その土地固有の神祇もある。
無理矢理神々を体系化しようとするのは、国家神道の様で本来の神道精神とはそぐわない。
異ならない。異ならないのは本社と分社の関係にある神社だけではない。
いろんな名前も持っている神様は古代から存在し、
論理的にも全国に散らばっている同じ神様の分霊も解釈できる。
同じことであり異ならない。
>>4=>>10=>>18-19=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より「神議り」を全く理解していないほどの無知である。
>それが密教信者特有の論理じゃんw
君の信仰は尊重するけど、それを万人に普遍化させるのは無理。
特有ではない。特有だと考えるのはお前の脳内だけ。
省1
23(1): 2011/05/17(火)19:58 AAS
>異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇も、厳密に言えばそのお働きが異なる。
無理矢理統一しようとするのは、国家神道に繋がる危険な思想。
同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
国家神道でさえ無理矢理ではなく論理的に統一されたものだ。
>>4=>>10=>>18-19=>>21=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より神道を全く理解していないほどの無知である。
>だ〜か〜ら、その考えが密教信者特有の考えだっつーの。
あんたの信仰は信仰でいいけど、それを万人に強制することは出来ない。
省3
24: 2011/05/17(火)19:59 AAS
誤:>>4=>>10=>>18-19=>>21=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より神道を全く理解していないほどの無知である。
正:>>4=>>10=>>18-19=>>22=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より神道を全く理解していないほどの無知である。
だったな。
28(3): 2011/05/17(火)20:14 AAS
>異なる。同じなのは勧請神だけ。
異名同体とされる神祇は、役割や神徳が異なる。
また、その土地に古くから坐す固有の神もいる。
同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
土地に古くから坐す固有の神も神議りに参加するから問題ない。
また土地に古くから坐す固有の神であっても、実際には他の有名な神様と同体であることも少なくない。
国家神道でさえ無理矢理ではなく論理的に統一されたものだ。
>>4=>>10=>>18-19=>>22=>>25-26=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より神道を全く理解していないほどの無知である。
省10
37(1): 2011/05/17(火)21:19 AAS
>異なる。同じなのは勧請神だけ。
>異名同体とされる神祇は、後付で同体とされた場合も多い。
土地に古くから坐す神々は、有名な神と同体な場合は少ない。
同体とされる場合も、後から統治権力が付会しただけの場合がほとんど。
同じ。同じなのは勧請神だけではない。
異名同体とされる神祇は、役割も結局は同じ。
仏教では大日如来のようなものだ。
土地に古くから坐す固有の神も神議りに参加するから問題ない。
また土地に古くから坐す固有の神であっても、実際には他の有名な神様と同体であることも少なくない。
統治権力が付会しただけではなく、国家神道でさえ無理矢理ではなく論理的に統一されたものだ。
省13
38(1): 2011/05/17(火)21:21 AAS
>それは密教内の話。
いや仏教そのもの内の話
>>4=>>10=>>18-19=>>22=>>25-26=>>31-36=キチガイ氏神信仰宣伝厨は何より仏教を全く理解していないほどの無知である。
>密教信仰に狂信的になっていて、もう何にも見えなくなっているんだな。
原理主義って恐いねぇw
氏神信仰に狂信的になっていて、もう何にも見えなくなっているんだな。
原理主義って恐いねぇw
65(2): 2011/09/25(日)08:24 AAS
>>4=>>10=>>18-19=>>22=>>25-26=>>31-36=>>64=キチガイ氏神信仰宣伝厨
おまえ、あちこちのスレで氏神信仰原理主義思想をばら撒いてるキチガイだろw
氏神信仰信者が勘違いされるから、脳内妄想を垂れ流すのはやめてくれ。
>アホかw いまどき神主だってそんなこと言わねーよw
だいたい、神仏分離は密教が中心になって進められてきた神仏習合の全否定じゃねーかww
アホかw いまどき神主だってそんなこと言わねーよw
だいたい、神仏習合は密教が中心になって進められてきた神道と仏教の全肯定じゃねーかww
110(2): 2011/10/26(水)21:19 AAS
>過去はそうかもしれないけど現代は葬式仏教が多い訳で
いや>>10は理路整然とした正論だろw
むしろ、「過去はそうかもしれないけど現代は葬式仏教が多い訳」は
無知ぶりを披露した>>105=>>109の言い訳にしか聞こえないがw
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