[過去ログ] 〜ちいさなほしのゆめ〜 ネタバレ感想スレ (1001レス)
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923: 05/02/19 16:12 ID:34eozzhB0(2/7) AAS
→屑屋の天国への誘い
「本当のことを言うとな、俺はおまえを迎えに来たんだ」
「あの壁のむこうにな、おまえの新しい職場がある」
「おまえの相棒も投影機も、おまえの同僚も、みんなそこで待っている」
※生存している同僚もいる可能性もゼロではないが、
※壊れてしまったイエナや同僚が待っている場所はどこ?
※(人間もイエナ(機械)も同じ場所で待っている。同じ天国へ行ける)
「客も満員で、おまえを待っている」
※プラネタリウムを楽しみにして客が待っている場所はどこ?
「おまえの解説を、みんな楽しみにしている」
省14
924(1): 05/02/19 16:21 ID:/zZHobvH0(1) AAS
>>919
一応突っ込んどくと、それらの描写も基本通りな解釈なら屑屋の死亡を暗示している。
上の議論も、普通に考えれば死亡、だけど解釈は人によって様々ということを言ってんの。
>>普通に考えれば生存だわな。
なんてこと言えば、自分の考察を押し付ける奴の餌にしかならん。
ちゃんと考えてからレスしような。
925: 05/02/19 16:29 ID:XiBTM56H0(1) AAS
>>924
…皮肉だろ、それ>>919
926(1): 05/02/19 18:06 ID:L0OGFwLz0(1) AAS
ゆめみは世界が壊れてるのも知っていたし、主人公の嘘を見透かしていた。
それでも、人間のために働きたいという願いから、最後にメモリーカードを主人公に託した。
その彼女の願いを主人公が受け取らなければ、この物語の意味が分からない。
現実にゆめみの修理が可能かどうかなんて問題じゃないと思うんだけどね。
絶望的な世界観の描写を根拠に、もはやこの世界にゆめみが働く場所はない、
と決め付けるのも・・・。
そんな絶望的な状況でも「ゆめみのねがい」を受け取ったことに意義があると思うんだが。
だからこそ、
「星はどこにあるだろう?
どこに行けば星は見えるだろう?」
省1
927: 05/02/19 19:04 ID:34eozzhB0(3/7) AAS
>>926
楽観すぎ。歪曲した解釈もいいとこ。
生存と解釈する人はどうしてここまで「天国」の解釈を不自然に捻じ曲げるかね。
もっかい、『屑屋の見た夢2/恒星電球』の辺りを読むといいよ。
ゆめみの中での天国の定義は、昔、スタッフが教えてくれたもの。
「故障も消耗部品交換もソフトウェアバグもバッテリー切れもない、素晴らしいところ」
現実のどこかに天国を見たとして、この定義と両立すると思う?
それに、この節では、屑屋が自分の死に際についてこと細かく説明してる。
これは、ゆめみの死(=天国へ行くこと)とは対照的で、現実的で醜いものだ。
それが、物語の最後では、ゆめみの天国の定義の方に考え方が変わるから意味がある。
省1
928(1): 05/02/19 19:48 ID:Owy1gzvi0(1/2) AAS
>>Azn/zTyO0, AaPcqlMS0
屑屋が生きてる死んでるより、「 」と『 』の使い方が気になるんだけど。
一重カギ「 」は強調に使えるけど、二重カギ『 』は
・ 作品名、書籍名など (例:涼元は『planetarian』の企画者です)
・ 一重カギの入れ子 (例:「私は『天国をふたつに分けないでください』と言いました」)
にしか使えないぞ。
929: 05/02/19 19:59 ID:2gPgXh160(1) AAS
どうでもいい
930(2): 05/02/19 20:10 ID:CDoAGC3m0(1) AAS
ゆめみの願いは単純。
人間のために働くこと。
だからたとえ天国にいくことがあっても、
人間と分けないで欲しいと思った。
世界は壊れてしまったと気付いても、それでも主人公が語ったまるで天国のような場所を
願って、最後にメモリーカードを託した。
楽観だ、歪曲だ、捻じ曲げだのと言われるような解釈じゃないと思うが。
「星はどこにあるだろう?
どこに行けば星は見えるだろう?」
実際に、星を見つけられるかどうかは別問題で、見つけるために
省1
931: 05/02/19 20:12 ID:34eozzhB0(4/7) AAS
>>928
今まであんまり気にせず使ってたよ。
そういう法則があったんだね。どうもです。
932(1): 05/02/19 20:20 ID:34eozzhB0(5/7) AAS
>>930
もし私への反論のつもりなら、作品をやり直して出直してきてください。
部分的で根拠のない想像など求めていません。
933: 05/02/19 21:45 ID:fmyFZLin0(1) AAS
小説はあくまで素材にすぎず、
そこから物語を作り出すのは読者の仕事である。
素材を無駄なく使い、聞いて面白い物語を「うまい解釈」という。
素材を大幅に余らせてしまったり、聞いてつまらない物語を「下手な解釈」という。
うまい、下手の違いはあれど、
重要なのは「読者自身がどう読んだか」である。
他人の解釈に感銘を受けて乗り換えるのはいいことだが、
他人に押し付けるのは論外だ。
でもまぁ、
読んでて面白いからもっとやれ。
934: 05/02/19 21:54 ID:aW7MSsZo0(1) AAS
確かに、生きてる派は現時点では聞いててつまらない解釈しかないな。
誰か頑張ってくれ。
935(1): 05/02/19 22:31 ID:34eozzhB0(6/7) AAS
>他人に押し付けるのは論外だ。
それ以前に生存の解釈の余地があるかないかが問題なんだけど。
根拠のない想像はいくらでもできるけどね。
「死んだ」と書かれているのに、「死んでない」と言い張るのはおかしいじゃん。
未プレイの人には分からないだろうけど、
由真が最後に言ってる「秘密」についての解釈が一通りしかないのと同じ。
生存説はあの「秘密」を、
「貴明の口の中にトイレの芳香剤を詰めた」と解釈してるようなものだ。
作品の中から根拠を探していけば、そういう解釈には至らんでしょ。
プラネタリアンもそれと同じ。
省2
936(1): 05/02/19 22:39 ID:Owy1gzvi0(2/2) AAS
>>935
>「死んだ」と書かれている
引用希望。テキストの行番号が正確にわかるように。
937: 05/02/19 23:56 ID:34eozzhB0(7/7) AAS
>>936
ものの例え。>>936の後半読んでもらえれば理解してもらえると思うけど。
もし、由真を知らなければ別の例えを探してみるけどどう?
938: 05/02/20 00:29 ID:C7bbAKTP0(1/3) AAS
それこそ、ものの例えで充分に「生きている」と取ることもできると思うが。
俺としては、生きててほしいが別に死んでいたとしてもかまわないというスタンスだが
どっちとも取れるものを公式回答も無いのに断言、というより押し付けて封殺というのは受け入れがたいな。
ストーリーって、そこに書かれただけのものが真実ってわけじゃないんだし。
939: 05/02/20 00:44 ID:LMRFqWQF0(1/7) AAS
じゃあ、死んだと書かれているじゃなくて死ぬと書かれていると言えばいいの?
死亡フラグについての反論が全くないのに、批判されてるんで困っているんだけども。
もっかい最初からやり直してごらんよ。
エンディングで死ぬことを前提に物語が構成されてるから。
ことみが朋也にお弁当が粘土じゃないことを確認させるのも、
ことみが朋也の名前を連呼した後、不思議な感じと笑うのも、
雄二が貴明の女苦手の話題になると貴明に謝るのも、
貴明が由真からちょっかい出されたことを説明しても愛佳に信じてもらえないのも、
ちょっとした伏線は忘れてるものだよ。
940: 05/02/20 00:52 ID:E2JfhQfU0(1) AAS
まぁ同意だが、ここは少し譲歩しようよ。
可笑しな解釈だと思って、生暖かく見守ってもいいんじゃないか?
正論ばっかでも詰まらないもんじゃないか。
941(1): 05/02/20 01:11 ID:OV53IgIA0(1/7) AAS
>>LMRFqWQF0
議論の前提は、作品の文中に明示的に書かれているものだけに留めるべきだ。
そしてテキストのどこをひっくり返しても、「俺は死んだ」とも
「シオマネキの同型機が放った機銃弾が俺の心臓を貫いていた」とも書かれてはいない。
文中に屑屋の死がそもそも記述されていない以上、
屑屋生存説も屑屋死亡説も論理的にはまったく同等でしかない。
その曖昧さからどういう結論を引き出すかは、それこそ読者の自由というほかあるまい。
(もし著者が屑屋死亡説しか許したくなかったならば、明示的に死の描写を入れたはず。)
あなたは屑屋死亡説を支持する「根拠」をたくさん挙げるが、それらは論理的には
「屑屋は死んだ。なぜなら、おれがそう思うからだ」というレベルの話でしかない。
省7
942(1): 05/02/20 01:38 ID:LMRFqWQF0(2/7) AAS
>>941
>議論の前提は、作品の文中に明示的に書かれているものだけに留めるべきだ。
それなら余程作品中の「天国」の定義を無視している生存説の生存があやうくなりますが。
明示されていないからこそ妄想の余地は認めてるよ?
しかし、明示されているものが辿る先には死亡すると解釈せざるを得ないのが理解できないもんかね。
生存説の方は、どうしてそんなに、
由真シナリオラストでのキスこそが貴明のファーストキスだと言い張りたいのだろう。
取り敢えず、生存を物語の「解釈」として唱えるのであれば、
確実に生存を暗示する節を抜き出してきてよ。
ゆめみの天国の定義を、明示された内容で覆してみせてよ。
省1
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