[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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241: 2008/08/06(水)20:16 ID:B1DTzL3J0(1) AAS
金さえあればモダンで生きてく方が楽だと思うよ
特に学者ならなおさら
242: 本田由紀 2008/08/06(水)22:49 ID:0vXjtAiA0(2/3) AAS
逆でしょう
金があって充足されるから人は「動物化」するのよ
コジェーヴ先生はそう言ってたわん
243: 甲田由紀 2008/08/06(水)22:52 ID:0vXjtAiA0(3/3) AAS
結婚して苗字、変わりました^^
244: 2008/08/07(木)00:16 ID:DT9HaCVN0(1) AAS
学者ならって言ってるじゃん
あずまんが職ないのは日本の大学がまだまだモダンな証左
245: 2008/08/07(木)19:06 ID:s0k5wn1P0(1) AAS
日本の大学はモダンなのか。
で、ここ十年で哲学はどれくらい進んだの?
246: 2008/08/07(木)21:12 ID:ZojdCAes0(1) AAS
フランス思想は終わったみたいな分析哲学者が増えただけ
当の分析哲学は些末になってる
247: 2008/08/08(金)03:32 ID:U6onrrOH0(1/2) AAS
それのどこがモダンなのよ、わかりません。
248: 2008/08/08(金)13:01 ID:U6onrrOH0(2/2) AAS
大学での研究成果を誰が評価するんだ?という問題だろう。
「外部」無き世界は廃れるのみ。よってアカデミーからあえて脱出して
市場原理の世界に身をおく東は勝ち組。
249: 2008/08/09(土)01:16 ID:Khm4XcxA0(1) AAS
AA省
250: 2008/08/09(土)12:34 ID:n2K/RPKO0(1) AAS
画像でくれよ。
251: 2008/08/10(日)14:52 ID:cmMnLu0J0(1) AAS
>>230
>東;
> 2000年代に入ってから、論壇が社会学的・経済学的になってきた。何でもかんでも統計、実証を求められる。
>説明しても、「エビデンスは?」で終わってしまう。コメントすることに過剰に萎縮してしまう。宮台氏の
>言う包摂の余地がなくなる。
あずまサンジャポ出演時
734 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 10:09:40 0 ←起
あずまんきたね
738 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 10:10:30 0
ネットやオタク文化に詳しい東浩紀さん
省14
252: 2008/08/15(金)09:14 ID:YSO8SwGp0(1/5) AAS
こっちに貼る。
文字起こしだよ。
テレビ朝日サンデープロジェクト(後半)
外部リンク[php]:www.fooooo.com
東「いや、あの、ある意味で全くその通りで、自分を律してたらこんな事件起きないと思います、
ただ問題は、結局もうその手の議論てのはここ十年くらい延々と繰り返されていて、最近の若い奴は
自分を律していないからけしからんと。で、心の問題って何でこんなに何回も何回もずっと言われ続けてて、
しかも解決できてないのかって言ったらばこれは社会の問題ですよね、ですから結局、精神論がずっと
言われ続けてるってことはやっぱり我々にある種の制度的な疲労みたいなものがあるっていうことだと思います」
253: 2008/08/15(金)09:14 ID:bC1L8omI0(1) AAS
田原「具体的にどこが制度的疲労ですか?」
東「いや、で、あのぅ、そこに戻るために次の話を続けますと、あのぅ、さきほどその自由の問題を桜井さんが
言われたと。で、その、結局じゃあ自由が多くて自由が多いがゆえに人々が身動きがとれなくなっていると
いうことは、ここ数年間それこそその若者のワーキングプアと平行するかたちでずっと議論されていることです。で、
それも全くそうだと思うんですが、じゃあ、なんで我々の社会は自由が大きいかと言うと、これは決して憲法の問題
ではないだろうと思います。むしろ例えばインターネットの問題だとか消費社会の進展の問題、グローバリゼーションの
問題、そういうことと関係していると思うので、憲法を変えたからどうにかなるものでもないであろうと。で、じゃあ
自由が大きくなることによって何で人は行き詰るのかというと、結局簡単にいうと、例えば今であれば職業だって
何だっていいわけですよね、そうすると何か偶然この職業についてしまったってことが自分で許せなくなるわけですよね、
それもおまえが選んだじゃないかと常に言われ続ける、で、けれども、実は人間っていうのはそもそも例えば親は
省6
254: 2008/08/15(金)09:15 ID:YSO8SwGp0(2/5) AAS
田原「…乗客が見て見ぬふりしている…国民総傍観者になっている、これどう思う?」
東「あのぅ、まず大前提として、あの、社会の全体性がなくなってる、ま、それはずっとそうです、で、これは
日本だけで起きていることではないし、あの、それはある種、深いですよ。で、さきほどの秋葉原のあの写真のことに
関していえば、僕はあれはテレビや新聞が過剰反応していると思っていて、今これだけみんな携帯電話でカメラを
持っているわけですから、ああいう状態になるのはいた仕方ないと思います。で、そういう社会に今私達は生きていて
それに慣れていくしかないですね」
田原「あぁ、テレビは自分でも撮っているくせにあいつら撮ってるぜと言っているw」
東「それと今の電車の暴力の話は違うと思いますけど、じゃあ結局電車の暴力でみんな見て見ぬふりをするのは
何でかと言うとね、みんな共通の価値観をもってないからですよ、だって、おまえが立てと言ってもおまえが立てと言う
根拠は何かと話になりますよね、おまえは何でそんなことを言えるんだって話になるから結局駅員がそれを全部代表する
省8
255: 2008/08/15(金)09:16 ID:YSO8SwGp0(3/5) AAS
東「今の櫻井さんの例(新幹線のトイレで強姦事件が起きていたのに誰も止めなかった、みんな傍観者になってた事件の
例)に関しては全くそうだと思います。あれはとんでもない話だと思いますけど、ただ一般的にいえばね、その結局
その例えば日本って本音と建前という言葉がありますけど、建前では社会を規則として成立させているように見えながら、
実際にはその規則の隙間で相互の価値観に依存しながらそれこそ相互扶助でやってきた、日本社会は。高度経済成長期も
そうで、その相互扶助を醸成するのが例えば企業だったというのがあったとしてね、それが壊れてしまったわけですよね、
で、壊れてしまったらそれを戻すっていうことと規則をやっぱり細かく作ってある程度相互の価値観がなくても社会が
回るようにしていくってのとどっちかを選ぶと、で、後者のほうが僕は現実的だと思うんですよね、つまり規則を充実
させていくほうが」
256: 2008/08/15(金)09:17 ID:YSO8SwGp0(4/5) AAS
田原「日本の中にね、日本人が日本をいい国にしようという気持ちがないよね」
櫻井「そうなんです」
東「僕そんなことないと思う。日本人は日本をいい国にしようと思ってると思いますよ」
田原「思ってない!ちょっと待て!あなた若すぎるからわかんないんだろうけど、つまり、日本をいい国にしようとは
思わないけど、かつて高度成長の時には我が会社をいい会社にしようと思った。だからサービス残業もやる、真面目に
働いた」
東「だから我が会社をいい会社にすれば我が国もいい国になるという回路が潰れてしまったから、みんなどういうふうに
いい国にしたいと思ってるか、その欲望がうまく社会に繋がらないことが問題ですよね、その時に、みんなが…」
省14
257(1): 2008/08/15(金)09:37 ID:YSO8SwGp0(5/5) AAS
軽く感想。
前半見てないから後半部分についてのみの感想。
あずまが語る規則とは、犯罪を見て見ぬふりをしたら罰するというような規則なのか?
そこははっきり言って欲しかった。規則、規則だと、あずまの櫻井批判、憲法じゃ変わらないという
批判と大差がなく聞こえる。
心の問題に関する議論が制度疲労をおこしているというが、それこそ「文学」の領域ではないか?と
思った。
規則づくめにするとその弊害はある。いわゆる「儀礼主義」が横行する、それはスノビズムの世界と
言ってもいい。これでいいのか?
規則づくめにするなんて本当に可能なのか?具体的にそれは何ページくらいの書物におさめられる量に
省8
258: 2008/08/15(金)19:37 ID:E2VU+czx0(1) AAS
乙。
リアルの行方買ったらだべりましょう。
259: 2008/08/15(金)21:03 ID:qWnT2L440(1) AAS
乙。夏コミはコピ本あるのかしらん。
260: 2008/08/16(土)15:42 ID:Ni0NLxpB0(1) AAS
おつおつ。
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